FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日本の常任理事国入り、6年ぶり攻勢かけたが…

Category: 政治  

【国連】

中国、イタリア、韓国などが

日本、ドイツ、インド、ブラジルの4か国の常任理事国入り阻止を図る動きが強まる


2011/05/16

20110516-960769-1-L日本の常任理事国入り、6年ぶり攻勢かけたが…

【ニューヨーク=柳沢亨之】国連安全保障理事会の改革をめぐり、日本、ドイツ、インド、ブラジルの4か国(G4)の常任理事国入り阻止を図る中国、イタリア、韓国などの動きが激化、事実上の「反G4」国際会合が16日にローマで開かれる。

国連総会で採決を目指すG4独自の改革決議案骨子は加盟国の支持が広がらず、G4は月末に提出の是非を最終判断する。

G4は3月、常任・非常任理事国双方の議席増などを柱とする決議案骨子を作り、加盟国への協力要請を始めた。
G4独自の決議案が挫折した2005年以来、最大の外交作戦で、早期採決に持ち込む意向だった。

6年ぶりの攻勢は、09年に始まった国連総会の政府間交渉の行き詰まりを受けたもの。
G4各国のライバルである韓国、イタリア、パキスタン、コロンビアを核とする約40か国の緩やかな連合体「コンセンサス連合(UFC)」がG4阻止を目指し、「非常任」のみの拡大を主張している。

(2011年5月16日09時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110516-OYT1T00157.htm




イタリアはドイツの、韓国は日本の、相対的プレゼンスが上がるのを嫌がっている。
ドイツ、日本が理事国になるってことは欧州ではイギリス・フランス・ドイツが理事国になり、

非理事国は完全な二流国扱い。


アジアでは中国・日本が理事国だと、

「韓中日」をアジアのリーダー国と位置付けたい韓国としては苦境に陥る。

ちなみに、ブラジルについてもアルゼンチンが反対している



イタリア「ドイツが入る事が気に食わない。反対」
韓国「日本が入る事が気に食わない。反対」
パキスタン「インドが入る事が気に食わない。反対」
コロンビア「ブラジルが入る事が気に食わない。反対」

って事でしょ?
わかりやすいですねw



日本 (毎度、説明の必要なし。世界の精密機器、その他先進国)  
ドイツ(毎度、説明の必要なし。世界の医療、車、その他先進国)
インド(中国に正面きって喧嘩売れる国、中国ウゼーだろ現在、親日だったりする)
ブラジル(明らかな親日、日本とのかかわりは移民などで深い、でも侮れない)

(常任理事国入り阻止を図る国)
中国(現在の悪の枢軸になる可能性大の国、空母作って何するの?) 
イタリア(種馬、ゴッドファーザー、フェラーリ、戦中は日本と同盟国だったが、、)
韓国(事大主義全開の馬鹿国家。説明の必要ないよね)

上の4Gであたらな経済連合を作ればいいと思う。
 




反G4の中で、特に中国、韓国がこれまでずーっと反対してきている。
ODAでこの二カ国は特一で日本から援助を受けてきたのに、反日はハンパなく大きい。
これらがある限り日本の常任理事国入りは皆無だ。
対抗手段として、ODAの打ち切り、国連援助資金も取りやめにしたらいい。
幸い、震災津波の理由もあることだし。



常任理事国5カ国が賛成で一致しないと何もできない今の制度はとっくに破綻してる



関連記事

Comments

« »

03 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク