FC2ブログ

今日ボクが見た風景

反日偏向教授、学者とそのコメント

Category: 反日  

菱木政晴(同朋大学特任教授)

「靖国神社は追悼の場というより、顕彰の場だ。小泉首相は参拝で「戦没者に敬意と感謝」を捧げるといったが、「二度と戦争を起こしてはならない」という気持ちと「ありがとう、今後ともよろしくお願いします」という気持ちは矛盾している。

靖国神社が「顕彰の場」であって何が悪いか。
小泉首相が「心ならずも」とか「不戦の誓い」などするからこういう輩に揚げ足を取られるのだ。
「ありがとう。これからも戦争する時はよろしく」なんて誰も思って追悼していない。


(ナレーション)
「実は国のために命を投げ打つことを国民に奨励する機能を今も持っていると専門家は言う」





(ナレーション)
靖国神社は合祀をする際遺族の意向を問わない。
強制的な合祀を納得できず、合祀の取り下げを求める遺族も居る。
日本人に限らず日本の植民地だった台湾や朝鮮の戦没遺族にも居る。




靖国神社に抗議する台湾先住民族の団体(今年6月)の映像を流す。
ところが、この抗議は高金素梅が仕組んだヤラセだったことは、「知る人ぞ知る」だ。
リーダー格の高金素梅は高砂族でもないし、とっくに靖国神社の取り計らいで魂を台湾に持って帰る儀式を済ませていたのだ。
彼女の日本での身の安全を中国政府が要求したというのもおかしな話。





関連記事:台湾先住民族、贋遺族靖国騒動の真実
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/5051349.html

このような映像を流して間違った印象を視聴者に与えることを
メディアの悪意ある情報操作という。





日高六郎 (社会学者)

「国家が戦死者を利用してこれからの若者も彼らと同じように、もし一旦緩急あれば愛国心を発揮して欲しいと言うことが必ず後に続く。常に」

日高六郎などという平和ボケ老人をこういう場所に引っ張り出すのは可哀想だ。
「戦後思想家」などと訳のわからぬ肩書きをテレビは使っているが、もっと正確に「反戦思想家」「左翼思想家」としたほうが視聴者に親切というものだ。
「一旦緩急」あっても国のために戦いたくない若者たちばかりでは、日本はたちまち中国や朝鮮半島の属国になってしまうだろう。
もっともそれが左翼たちの狙いでもあるわけだが・・・
 



今日ボクが見た風景



西山誠一さん
(合祀の取り下げを求めている戦没者息子)

靖国神社は戦争を美化している。先の戦争は間違った戦争だった。だから戦死者は無駄死だった。


息子に「無駄死に」と言われたお父上は靖国神社で泣いていることでしょう。



五百旗頭(いおきべ)真(神戸大学教授)

「中国の場合、厄介なのは抗日戦争のなかで今の中華人民共和国を作った。だから愛国と抗日はコインの裏表になっている。
毛沢東や周恩来が1972年に日中正常化する時にフィクションを作った。
悪いのはほんの一部の侵略戦争を指導した人だけだ、多くの日本人は友達であると。
そうしないと日中関係をやっていけないからと。
ところがA級戦犯を祀っている靖国神社に日本の首相が行くのはなんとしたことかということで刺激している」

「戦争を賛美しなくちゃいけないとか、亡くなった方に失礼だからあの戦争を批判してはいけないなどと結び付けてはいけない」






五百旗頭は「日本を蝕む人々」の一員としての栄誉を担っている。
関連記事:
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9339626.html

彼は朝日新聞とまったく同じスタンスで謝罪外交、日中友好を唱える売国学者
扶桑社の歴史教科書に真っ向から反対している。
首相の靖国参拝にケチを付け始めたのは、中曽根元首相からのことで、それ以前は何も文句は言わなかったではないか。
靖国参拝は単なる中国のカードであるのに、やすやすと中国の手に乗るアホ学者は立派な売国学者だ。
「戦争を賛美」のコメントは床屋談義のレベルでとても学者の言葉とは思えない。




4名の靖国神社を否定する学者・評論家とテレビ局ナレーターに対して、靖国擁護派として登場するのは、靖国神社の前宮司、湯澤貞さんと登場元首相の孫娘東條由布子さんの二人だけ




東條由布子さん

「(首相は靖国神社に)公約だから行くといえばいいんですよ」

「東京裁判の結果を甘んじて受けていいのかということをもう一回国家として見直さなければならない」

「もう謝罪外交はいい加減にして欲しい。そうしないと日本国民、みんな自信を失くしますよ」






関連記事

Comments

« »

07 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク