FC2ブログ

今日ボクが見た風景

謝謝台湾計画」発動! 台湾に新聞広告で「ありがとう!」

Category: 台湾  
「ありがとう」の気持ちを伝えたい!

この度、そんなひとつの小さなつぶやきが、大きな形になりました。

5月3日に台湾の2つの新聞に


「ありがとう、台湾。あなたたちの愛情に感謝します。私たちは、永遠の友達です」

という広告が掲載されました。

3月下旬に「謝謝台湾!日本に向けてのチャリティと応援歌をありがとう」として、今回の東日本大震災に対して台湾がTV番組のチャリティー・イベントを通じて多額の義援金を集めてくれたことや、台湾の歌手&アーチストたちがオリジナルの応援歌で、日本にエールを送ってくれていることを紹介していました。

その後、当時の記事内では40億と紹介していた義援金の額もさらに増加。新しい情報では、なんと官民合わせて、150~160億円にも達したといわれています。

そこで、そんな台湾に感謝を伝えたい! ということからはじまったのがこの「謝謝台湾計画」。
 

デザイナーの木坂麻衣子さんが「台湾にお礼がしたい!」とツイッターで台湾の新聞への感謝広告の掲載を提案したところ、多くの人々が賛同。

実は、日本政府は今回の各国からの震災における支援に対して、米国、フランス、イギリス、中国、韓国、ロシアの新聞計7紙に感謝広告を出していたのですが、その中に最多の義援金を寄せてくれた台湾は含まれていなかったのです。

国家間の諸事情があるとはいえ(!?)、これには、日本のネットユーザーたちからも疑問の声があがっていました。

今回の計画には、1口1000円の募金に、たったの1週間で6000人から広告掲載料の240万円を大きく上回る1900万円以上が集まったとのこと。

やはり、台湾に何らかの形できちんとお礼がしたい! と思う人が多かったのですね。そして、5月3日に、無事に台湾『聨合報』と『自由時報』に広告掲載が実現。

この様子は台湾のTVでも紹介されました。







また、中国のネットユーザーの生の声を届けてくれているブログ、
「mantou's ちうごく新聞」では、以下のようなコメントもたくさん


日本的朋友們真的做到了!!!
日本の友達がホントにやってくれたよ!!!

他們好用心喔!還有兩國的國花-梅花與櫻花!
心こもってる!台日の国花‐梅と桜が載せてある!

真有禮貌...
マジ礼儀正しすぎ......

日本加油
日本ガンバレ。



などなど。台湾外交部も「日台の民間の友好が更に深まった」とコメントを出すなど、日本と台湾の絆もさらに深まった様子。

ちなみに、広告に使われた費用を差し引いた分はすべて日本赤十字社に寄付されたとのこと。

今回の台湾からの支援には、多くの人が感謝の気持ちを抱いていましたが、その気持ちをきちんとした形にして実行してくれた発起人の木坂さん、お疲れ様でした。そして6000人の有志の方々、どうもありがとうございました!

この計画にタッチの差で乗り遅れてしまった私は、近々台湾に旅行に行きたいと思います!

[サーチナ、mantou's ちうごく新聞]






関連記事

Comments

« »

04 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク