FC2ブログ

今日ボクが見た風景

水葬は非イスラム的 権威機関の学者らが批判

Category: ブログ  
水葬は非イスラム的 権威機関の学者らが批判
2011.5.3

米政府が2日、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者の遺体を水葬したと発表したことについて、イスラム教スンニ派の最高権威機関アズハル(カイロ)の指導者タイブ師らイスラム法学者は「イスラムとは相いれない」と批判する声明を出した。欧州メディアが伝えた。

 米側は同容疑者を葬る際は「イスラムの伝統的作法にのっとった」と主張しているが、タイブ師は「(死者の)思想信条がどうあれ、遺体を損ねることは禁止。土葬によって死者に敬意を払うのだ」と述べた。

 在米の別の法学者は「海上を航行中に死亡したならば水葬は可能だが、陸上で死んだなら、普通は遺体を海に投じることはない」と述べた。(共同)



容疑者を水葬 遺体奪回狙う攻撃を懸念

2011.5.2

米軍の作戦で1日に殺害された国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者の遺体が2日までに海で水葬された。詳しい場所は不明。米主要メディアが報じた。

 イスラム教では、死者は土葬されることが一般的。遺体が異例の扱いを受けたことで、イスラム教徒から反発が出る可能性がある。

 政府高官は、遺体の扱いについて「イスラム教の習慣と伝統にのっとっていることを保証する。われわれは非常に真剣に捉えている」と強調した。

 米メディアによると、水葬した理由について政府高官は「世界で最も追われていたテロリスト(の遺体)を受け入れる国を見つけることは難しい」と説明。またどこかの土地に埋葬すると、アルカイダのメンバーらが遺体の奪回を狙って攻撃する可能性があることも懸念したという。(共同)



「殺人行為の祝福に驚き」 ベネズエラ、米国を非難

2011.5.3


南米ベネズエラの反米左翼、チャベス政権のハウア副大統領は2日、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者殺害を受け、記者会見で「このような殺人行為が普通に行われ、祝福されていることに驚いている」と述べ、米国を非難した。

 チャベス政権は米国などによるリビア空爆も繰り返し批判している。ハウア氏は「政治的、外交的解決策は置き去りにされ、殺人だけが広く行われている」と指摘した。(共同)



言葉少ないパキスタン

2011.5.3

【ニューデリー=田北真樹子】国際テロ組織アルカーイダの指導者ウサマ・ビンラーディン容疑者がパキスタンの首都イスラマバード北方で殺害されたことについて、パキスタンの対外関係を事実上コントロールしているパキスタン軍からの反応は、2日夜の段階でまだ出ていない。

 同国外務省は、「ビンラーディン容疑者の掃討は米軍が直接手を下すとの米国の方針に沿って行われた」として、米軍による作戦だったことを強調した。

 しかし、ギラニ首相は機密情報の共有があったことは明らかにしており、パキスタンの関与を政府が強調しないのは、アルカーイダやビンラーディン容疑者のイデオロギーの影響を受けた武装勢力からの報復テロを懸念した対応とみられる。

 ビンラーディン容疑者は、パキスタンの軍情報機関「三軍統合情報部(ISI)」と連絡を取り合う関係にあり、ISIの認識のもとで同国部族地域に潜んでいたとされてきた。無論、パキスタンはこれを否定している。

 しかし、今回、同容疑者は首都イスラマバードの目と鼻の先にあるアボタバードに潜伏。また、すみかとなっていた地区は、軍施設が集中するなど治安当局の目が厳しい地域だ。容疑者にインタビューした経験のあるパキスタン人ジャーナリストのラヒムラ・ユーフザイ氏は、「部族地域に隠れているとみられていたビンラーディン容疑者が、どうやってイスラマバードから60キロほどのアボタバードに移ったのか。また彼の滞在をパキスタン側が把握していたかなど疑問は多い」と語る。


別の地元ジャーナリストは、「パキスタンは対米協調の姿勢を取る一方でアフガニスタンの武装勢力を支援しており、今回の容疑者殺害は、米国によるパキスタンへの強い警告ともいえるのでは」と指摘する。

 一方、今回のビンラーディン容疑者の殺害が、最近冷却化している米パ関係の改善につながるのではないかとの見方も出ている。軍事アナリストのタラト・マスード退役中将は「パキスタンが今回の作戦に協力したことは明らかで、このことは両国の関係改善につながる」との見方を示す。

 ただ、パキスタン国内には、容疑者殺害の衝撃とともに、不安が広がっている。北西部ペシャワルのジャーナリストは、「殺害は朗報だが、アルカーイダが国内で報復テロを頻発させるかもしれず、テロとの主戦場はパキスタンに移ったのかもしれない」と語った。




関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク