FC2ブログ

今日ボクが見た風景

【韓国BBS】日本がK-POPをコピーしてグローバル化を推進?

Category: 韓国・朝鮮  

【韓国BBS】日本がK-POPをコピーしてグローバル化を推進?


韓国の掲示板サイト「ガセンギドットコム」では、筆者が「日本政府と日本の音楽業界は、K-POPを利用してJ-POPのグローバル化を推進しようとしているのではないか」との疑問を投げかけている。それに対し、さまざまな意見が寄せられている。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。(  )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――
●スレ主:品切浪人
  韓国国内の韓流コミュニティカフェで、日本のJ-POPグローバル推進シンポジウム関連の記事を読みました。K-POPの歌手の日本進出が活発になる一方で、多くの国内ファンたちが憂慮した利用説が現実になりそうです。日本政府と日本の音楽業界関係者は、K-POPアイドルを利用して、J-POPのグローバル化を図ろうとしているとの内容でした。

  すでに認知されたK-POPのアイドルに日本語で歌を歌わせた映像を作って、YouTubeなどを活用し、あたかもJ-POPのように配信する。その間に日本アイドルを 韓国式で養成し、K-POPを踏み台にする戦略のようです。韓国の企画会社や歌手たちは、日本で進行しているこのような陰謀を知っているのかが、気になります。

―――――――――――――――――――――――

●VIPER
  YouTubeを見ると、欧米の子どもたちがミスターやタクシーの日本語カバーに合わせて踊り、「ノリの良い、日本語の曲」と言いながら、称賛していた。これがその代表的なケースだろうね。

●品切浪人
  日本は歴史、文化、文字、食べ物、産業、音楽、技術などすべてが、どこかのコピー。K-POPですらコピーする。こういう日本の進行状況を韓国の企画会社が予想を出来ずにいたのか。分かりながらも進出したとすれば、ほかに意図があったのか気になる。韓国のファンも、このような無分別に日本へ進出するアイドル、および日本語曲を歌った歌手に対してきちんと評価するべき。本当に堪え難い。

●カセンイルコル
  私は日本進出や日本語で歌うことを否定はしないけど。私たちは米国、日本と比べ内需が小さく、グローバル市場でも圧倒的な国家影響力を持つことが出来ないという弱点がある。そのためにBoA、東方神起、ビッグバン、少女時代などは海外進出という戦略を選択するしかなかった。しかし、日本がいくら韓流の方式を移植しても、韓流アイドルレベルのスターを生み出せるかは疑問。歌らの指向と資質は、その民族の歴史と文化的DNAが相当な影響を及ぼす。韓国が相対的に上回っているんじゃないかな。

●ゆず茶
  K-POPを日本産にすり替えようとしても、実力が伴わない。

●クッチャプス
  BoA世代と今の少女時代世代はK-POPの認知度が違う時代。ボアの時は、現地化する戦略が必要だったが、今はかえってこのような形は韓国の高まった地位、認知度、ブランドを私たちが自ら捨てるようなもの。日韓は適当な距離と共生がなければ。 私たちのK-POPは、今回の放射能問題などを契機に経済やイメージが沈んでいく日本から抜け出して、 ヨーロッパやアメリカを主として活躍する準備を急がなければならない。

●Coop
  少女時代の所属するSM社は、BoAの成功のために意識が転換できずにいるのでは。その時と今は、韓国音楽の地位が完全に違います。KARAの所属するDSP社は、曲だけは韓国の作曲家だけどね。

●平凡男
  欧米への進出は可能なのかな?

●陳
  可能です。ドイツ、デンマーク、スウェーデンからも、米国ポップ市場に多く進出している。だけど、一部を除いて彼らもまた、米国ポップの一部ととらえるようだ。少しでもアイデンティティを維持したのは、同じ英語圏のビートルズやビージーズぐらいじゃないかな。歌の歌詞、言語はそれだけ重要。日本のペースに巻き込まれず、私たちも適切な対応をしなければなりません。しかし、日本市場をおろそかにするわけにもいかない。頭良い方々、アイディアをちょっと出してみてください!

●クッチャプス
  日本のこういう意図を、所属事務所や企画会社のホームページなどで問題として提起し、警戒心を持つ必要があるよね。

(この意見、少し考えすぎではないかとも思います…。K-POPとJ-POPはきちんと区別されていると思いますよ)

(編集担当:李信恵・山口幸治)





えせ韓国ブームはホントうざいです


日本の在日が芸能を牛耳ってますから

文句があるなら そちらへ どうぞ


私は 韓流 など気にしてませんし

整形と脂肪吸引した女子の尻になんの興味もわきません


私には韓国の芸能界の「接待」が問題だと思いますがいかがです?

時代錯誤も甚だしい・・・自殺が多いのも問題ですね

関連記事

Comments

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク