FC2ブログ

今日ボクが見た風景

「起源説を唱えるのは自信ないから」=中国

Category: 中国  

韓国の漢字起源説に「起源説を唱えるのは自信ないから」=中国

2011/04/27


韓国で言語学の権威的である仁済大学の陳泰夏(チン・テハ)客員教授が「漢字は韓国人の祖先が創造した文字。中国の学界も承認している」と発表したことについて、中国人有識者の高巍氏がこのほど、環球時報のインタビューに応じ、反論した。

高巍氏は、「歴史事実を無視して自分の想像を美化し、わい曲するのは、不健全な心理状態だ。結果としておかしな主張が作り出されていく」と主張した。

続けて高巍氏は、現代社会においては、誰が発明したかは重要ではなく、どのように応用するかが重要だと語る。
「古代中国人も化学知識を持っていたが、錬金術のようなお遊びになってしまったし、火薬も発明したが、多くは爆竹を作るのに使い、音を聞くだけのものになってしまった。
したがって技術の正しい応用を知らなければ発明しても誇る理由にはならない」と述べた。

一方で高巍氏は、起源説を唱えるのは韓国だけの現象ではなく、アジアには普遍的にみられる現象だと指摘、「わが国もサッカーやポロは中国が起源だと主張している」と述べた。
さらに、「起源説の主張は、後ろ向きな考えで、応用方法を開拓することが前向きな考え方であり、この視点の違いが民族の将来を決定づける」と主張。
起源説の主張は、自信のなさや、気力不足の表れであり、大国の示す態度ではないと述べた。

高巍氏は、韓国の漢字起源説の主張から教訓を学びとるべきと述べ、「他人の気持ちを顧みず、自分をひけらかすことは、国のイメージを損ない、人にマイナスイメージを与え、こうしたイメージを変化させるには大きな代価を払わねばならないことだ」と結んだ。
(編集担当:及川源十郎)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0427&f=national_0427_089.shtml







アウッ アウッ ニダアア・ 
    ∧,_∧_,∧ ピシッ 彡 
    <Д´≡`Д´>Σヽ_/⌒ヽ_
 ピシッΣ((=====))      ∧∧ .\       
     (( ⌒)⌒))__    /中 \ /) アイヤー! 
/ ̄ ̄ ̄'し ̄ ̄/\  (`ハ´ #) >  またお前アルか!
  ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄  ( ⊃   /    お仕置きアル!         
       | |       /    \          
       / \     (/ ̄ ̄ ̄し  




中華民族提出36問無恥的韓国人 より

2.あなたがたは、太極図案を盗用し、五行八卦の中の四卦と陰陽魚を剽窃して国旗としていますが、
  それは中国人民の同意を得ているのですか。

4.あなたがたは、勝手に「中華民国」の「民国」を借用し国号としていますが、それは中華民国の許可
  を得ているのですか。
  また、国家そのものが小さいのに、「韓民国」に「大」などと被せ、これはあなたがたの36年前の宗
  主国、「大日本帝国」からの剽窃ではありませんか。あなたがたはこのことを承認しますか。

5.あなたがたの国の憲法、いわゆる「大韓民国憲法」は、これ全て1948年に南京で制定された「中華
  民国憲法」を剽窃したものと認めますか。
  あなたがた韓国の法律は、台湾の六法全書、「憲法、刑法、民法、商法、刑事訴訟法、民事訴訟 法」と全く同じですが、引用元の当時の中国の法条を優れたものとして敬意を払いますか。

6.チェコの国の人々は、ドイツが近くにあるという地の利から、ドイツの方式を真似て国を発展させたと
  述べるに憚りません。しかるにあなたがたは、世界第二位の経済大国、日本の傍にあり、技術を学
  び発展と成功を自国のものとしました。あなたがたは地の利があったことを、どうして認めようとしな
  いのでしょう。中国人は、あなたがたがキューバやジャマイカ、もしくはインドネシアやマダガスカル
  のような島国だったとしたら、70年代にこれほど発展し得たかどうかは甚だ疑問に思います。

8.中国原産の木槿(むくげ)の花を、あなたがたは勝手に改名し、「無窮花」として国花にまでしてしまいました。しかるにあなたがたの辞書では、いまだにこの花が「槿花」と載っていることを知っていますか。

13.1960年代、あなたがたはしばしば役人を台湾に遣わせて、経済や建設技術などを学ばせましたよ
  ね。そのことを憶えていますか。66年、台北を訪れた朴正煕大統領は蒋介石に拝謁し、教えを請
  いましたよね。それも憶えていますか。兄弟国、自由台湾と当時のあなたがたは台湾を指してこう
  言いました。ですが、あなたがたはあくまで弟分であったことを忘れてはいませんよね。

14.1965年、日本と国交を樹立したあなたがたは韓国人名の日本語読みを許さず、韓文の発音をもっ
  て日本語に当てはめるよう強制し、ひと悶着起こしました。その後日本政府に対して漢城をソウル
  と呼ぶように強いて、また揉めました。当時日本国民はつまらないことを、と思ったかもしれません
  が、承諾しました。そんなことも記憶の隅となった1992年、あなたがたは今度は中国にやって来ま
  した。国交が樹立されるや否や、あなたがたは中国の外交部と教育部に、漢城を「首塢爾」と改める
  よう申し入れてきました。わたしたちは相手にしませんでしたよね。でも、あなたがたは韓国の中文
  学者が勝手に中国語での訳名を選ぶとし、市民の署名をあつめて圧力をかけ、とうとうソウル市の
  中国語名を「首爾」と決めてしまいました。その後のあなたがたの強迫はすさまじいものでした。
  ひとつの都市にふたつの中国語名があっても仕方なかったのとあなたがたのあまりのこわもてな態
  度に怖れをなして、人民日報と新華社が採用に至ったのはご存じの通りです。野蛮なるあなた。

これで満足がいきましたか。

15.1988年にあなたがたはオリンピックを開きましたよね。そのときの宣伝文書に
  韓国は7000年の歴史がある国だと吹聴したことを憶えていますか。
  しかも後でこっそりと6000年と直しましたよね。ご存じですか。
  あなたがたのお祖父ちゃんの国である中国の歴史でさえたかだか5000年です。
  あなたがたはお祖父ちゃんよりも長く生きていると仰るのですか。


24.この2年でいろいろと思い通りになったあなたがたは、
  中国に「日本海」を「東海」と表記するよう求めています。
  しかしこれは全くもって噴飯もの。あなたがたに教えて差し上げましょう。
  「日本海」というのはこれまで慣習として呼ばれてきたもので、「日本の海」という意味ではありません。
  インド洋、アラビア海、ベンガル湾然り、皆その国に属してませんよね。
  日本の国の面積と人口はあなたの国より遙かに多く、数百年という欧米との交流の歴史をもち、
  国力も強大がため、この海域が日本海と称されるのは必然的な要因があったのです。
  それに日本はその片側半分をこの海域に浸しています。その長さから見ても論拠には充分で、
  あなたがたが「東海」と呼ぶ海域は、日本からみれば「西海」ではありませんか。
  中国では古来、この海域を「青海」もしくは「鯨海」と称していました。
  唐代の渤海は現在のウラジオストックから日本海をまたぎ、十数回と渤海使を派遣して
  日本と交流をおこなっていたのです。このときに中国はこの海域を「日本海」と呼んでいます。
  精巧で美しい海図と多くの文献が残されています。古地図を展示するのが大好きなあなたがたが
  まさかそれを知らない筈はないでしょう。

25.あなたがたは60年代あたりから、黄海をこっそりと「西海」に改めるよう国際社会に
  働きかけていますよね。
  いまではあなたがたの国の出版社はすべて黄海を「西海」と表記しています。
  でも無駄です。
  英語読みで黄海は「Yellow Sea」。黄海は永遠に黄海です。

関連記事

Comments

« »

09 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク