FC2ブログ

今日ボクが見た風景

<ヽ`Д´> 「なぜ日本人は冷静でいられるニダ?」

Category: 韓国・朝鮮  

<ヽ`Д´> 「なぜ日本人は冷静でいられるニダ?なぜ泣き喚かないニダ?理解不能ニダ!!」 

日本での大震災に際し、被災者たちの冷静で秩序ある姿が国際社会であらためて関心の対象になり、称賛された。阪神・淡路大震災の時もそうだった。とくに韓国人たちは、日本に近く、姿かたちもよく似ているためことさら「われわれと違って日本人はなぜ?」と思う。

 現地取材のある韓国人記者は「日本人はガマンせずもっと悲しんではどうか…」と書いていた。
韓国人にとって激しく悲しまない日本人は、もどかしく、じれったく、歯がゆいのだ。

 事故、事件を含め災難や悲劇に際しての韓国人の嘆き悲しみ方はことのほか激しい。
とくに家族の死にはあたりかまわず感情を爆発させ時には失神さえする。関係者など相手があるときは決まって食ってかかり、つかみかかり、もみ合いになる。

 「冷静な被災者」をめぐって韓国では、メディアはもちろん街の声を含めあらためて“日本人論”が盛んに語られた。筆者もたくさん問いかけられた。

 とりあえずは「韓国と違って日本は自然災害が多い。これは人間の力ではどうすることもできない。
誰の責任でもないし、誰かを非難するわけにもいかない。ひたすらガマンし、耐えるしかない。
日本人の災難観にはあきらめ、つまり“諦念”がある」などと答えたのだが、これでよかったかどうか。

韓国人を感心させた例のひとつに、何日かたって救助されたおばあさんの第一声だった「ご迷惑をおかけしてすみません」がある。命からがら助けられても「すみません」という他者への配慮が、いかにも日本人的であり、日本人の“美徳”として話題になった。

この件をふくめ、今回の韓国での日本人論のキーワードは「人に迷惑をかけない」になっていた。

 日本では昔からこれが家庭教育や学校教育の基礎になり、人々の人生訓にもなってきたというのだ。
秩序意識や感情の抑制はそのせいであり、とくに人前で泣いたりわめいたりしないのはそのためだという。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110428/kor11042803280001-n1.htm


九州人の七十%は韓国人と同じ
以前に韓国人と九州人の遺伝子(DNA)が
なんと七十%も一致するという話を聞いてなるほどと思ったこともありました。
ソウルから福岡までは飛行機で一時間しかかからなくて
東京より近いですし、釜山からは船でも三時間かかりません。
http://www.kyushu-u.ac.jp/magazine/kyudai-koho/No.28/28_11.html



遺伝子の人間との一致率

チンパンジー 98.8%
アカゲザル 97.5%
ウニ 70%
朝鮮人 70% ←new!
メダカ 60%
ハエ 40%

間違ってないな




関連記事

Comments

« »

08 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク