FC2ブログ

今日ボクが見た風景

民団が教科書に介入

Category: 教育  

【拡散希望】民団が教科書に介入

-----------------------------------

小田原市議会が「ノー」

 小田原市議会は16日の本会議で、育鵬社と自由社の公民・歴史教科書を不採択に するよう求めた陳情を賛成多数で採択した。陳情は「誤った価値観を植え付ける」として、 在日本大韓民国民団県湘西支部が出していた。



望ましい歴史教科書の採択を求める陳情書


 初夏の候、貴殿におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は、大和市の発展と大和市民の安全に誠心誠意ご尽力されていることに対し、心より敬意を表する次第です。

 さて、私たちは、大和市立中学校各校が、2012年度から使用する教科書の採択に関しまして、下記のように要望いたす次第です。貴市議会におかれましては、どうか趣旨をご高察賜り、善処のほどよろしくお願い申し上げます。

 陳情事項

1.大和市立中学校各校が、2012年度から使用する教科書の採択に際し、望ましい歴史認識に基づいた「歴史教科書」を採用して下さいますよう、陳情いたします。

2.同じく、偏った歴史認識に依拠する『「つくる会」主導の歴史教科書(中学校用・自由社版)』ならびに、『「日本教育再生機構」主導の歴史教科書(中学校用・育鵬社)』を採択なさらないよう、陳情いたします。

3.教育委員会で、各教科書を比較検討される際には、教育現場の教員らの意見や、保護者、学校OBらの声を出来る限り反映して下さいますよう、陳情いたします。

 陳情の趣旨

 私ども在日本大韓民国民団は、主に日本の韓国併合にともなう植民地支配という不幸な歴史的経緯によって、日本居住を余儀なくされた在日韓国人約40万人で構成する生活者団体です。すでに日本で生まれ育った2世以降の世代が大半を占め、今後も永住資格をもって日本で生活していくことを望んでいます。

 私たちにとって、国籍を有する韓国と生活基盤のある日本の揺るぎない友好関係とは、決して切り離すことができない車の両輪のようなものです。両国は2002年の韓日共催サッカーW杯成功や、韓日友情年を期した青尐年交流、両国の相互訪問、韓流と日流の高揚など、かつてないほど善隣友好関係が成熟してきました。

 また、人とモノの交流は着実にふえ続け、昨年の年間相互訪問者数は500万人以上に達するなど、「近くて遠い国」と言われてきた過去の関係とは隔世の感があります。この友好関係をさらに発展させるためには、市民レベルの交流や国家間の信頼関係の維持・発展が不可欠であることは言うまでもありません。

 以上のような認識から、私たちは去る3月に文部科学省が検定合格させた、いわゆる「新しい歴史教科書をつくる会(つくる会)」主導の自由社版中学校歴史教科書と、つくる会の分派により立ち上げた「日本教育再生機構」主導の育鵬社版中学校歴史教科書について異議を唱えるものです。

 この両社の歴史教科書は、「アジアを蔑視し、過去の過ちを合理化・美化する歪曲された歴史認識に基づく歴史教科書」であるとして、教科書採択の年ごとに在日韓国人の保護者の立場から、全国的に望ましい歴史教科書の採択を求める運動を推進し、両社の教科書不採択を強く要望してきました。

 私たちは、日本の教育現場に子どもを送る在日韓国人の親の立場と、85年の日本国籍法改定に伴い日本国籍になった同胞子弟、さらには在日外国人の子どもたちも日本の教育現場で学ぶという現状に鑑み、今年の公立中学校歴史教科書採択においては、正しい歴史観に立った望ましい歴史教科書の採択を望むとともに、偏った歴史観を持つ自由社版・育鵬社版歴史教科書を採択しないよう強く要望する次第です。

1.自由社版歴史教科書は237カ所、育鵬社は150カ所の文部科学省による検定意見がつけられ、それらを修正した上で合格が下されております。この事実を直視するとともに、問題「教科書」の中身を充分に吟味され、これを採択しないように望みます。

2.両教科書共に問題部分を一例挙げれば、「日露戦争での日本の勝利により、植民地支配のアジア・アフリカの民族に独立の希望を与えた」という表記になっております。当時日本は朝鮮を植民地化しており、「日露戦争の勝利は、朝鮮に独立の喪失をもたらしたわけで、日本の一方的な側面でのみ語っていることから、朝鮮の植民地支配についての反省がまったく欠落してるといえます。韓日にとって不幸な歴史をいまだに正当化するこの「両教科書」の存在そのものが、真に友好親善を願う韓日両国民にとってマイナスでしかありません。問題教科書が二度と外交問題に発展しないよう、不採択を望みます。

3.2009年の横浜市教育委員会の教科書採択において、横浜市が条例で設置した機関である教科書取扱審議会の答申を無視するばかりか、教科書採択の精神である「公開会議」「開かれた採択」による採択手順も無視し、教科書審議・採択を無記名で投票させるなど、前代未聞のあってはならない行為で、戦争賛美、アジアへの侵略を肯定するつくる会主導の自由社版歴史教科書を強行採択いたしました。
日本で最も国際的であると言われる横浜市のこのような恣意的な行為を正す意味においても、大和市の教科書採択においては、厳正で公正な採択を行うよう強く要望いたします。

4.身を切られるようなつらい歴史であっても、それを隠蔽したり、正当化することは、被害を及ぼした国の人々はもちろん、人権や平和を希求する世界の人々から指弾されかねません。「歴史は繰り返す」という教訓は、そういう姿勢を戒めているものだと思う観点から、将来を背負って立つ日本の中学生に誤った価値観を植えつける「教科書」は是非とも採択しないよう望みます。



(中略)

これに対し、教育委員会事務局は「市議会の陳情採択で教科書選びが左右されることはない」という。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=1500000110...

-----------------------------------

かつて杉並区でも同じような嫌がらせを在日がやっていたことがあります。

そのときの区長が【日本創新党 山田 宏】さんでしたので、新しい歴史教科書をつくる会の教科書を採択されました。

このとき、山田さんの家の玄関の前に、ある動物の首がおいてあったそうです。
ほかにも相当な嫌がらせがあったそうです。

他にも辛辣な嫌がらせがあったそうです。

私たちの正しい歴史を伝える事がこれほど難しい時代であることを考えると今後私たちが1人で多くこの事態を沢山の人に伝えなくてはいけません。


> 日本側も正論をもって市に提出できるといいのですが・・・

歴史の歪曲や植民地の被害者とか、彼らがさらりと言っているところが、
突っ込みどころ満載のような気がします。




民団の唱える歴史観こそ捏造!プロパガンダの一環の為の情報操作!!
そんな謀略だからこそ、正当に訴えず、下劣な嫌がらせをするんだな。
まさに、悪行ぶりの証明だね。


「間違った価値観」って、民団のやっていることが「間違った行動」ではないですか。
次世代の重要な人材を育てる教育はその国に決定権があり、他国がとやかく干渉する筋合いはありません。
とくに歴史教育は日本人としての価値観を養うもの。
日本人の正しい歴史観に基づいて行われるべきです。
民団に対しては「Not your business!」(あなたに言われる筋合いはない)の一言でいいのです。
小田原市議会のへっぴり腰にも呆れます。

各教育委員会が旧態依然とした馴れ合いでの採択をしたら日本の子どもたちはまともな国家意識や学力などつかないままで成長してしまう。ゆとり教育が如何に日本人の教養を貶め、学力すら低めたか、道徳心をけがしてかよく考えねばならない。大人の責任として。

 この戦いに負ければ日本の将来はなくなる。是非遵法精神を教育界に復活させるように頑張らねばならない。



関連記事
スポンサーサイト



「中国で毎年100人以上の日本人が死んでいるが表に出ない」

Category: 中国  



「警告:日本人は直くにたち退きください。この麻布は既に日本国政府の誘至(誘致の間違い?)により中国同胞­」の所有物となりました。これは良心からの警告です。我々の新設に感謝しなさい。小日本の法律が活用の内に日本人は早期に立ち去る事を警告しています。中国は土地所有を承­めません」


作曲家のすぎやまこういちさんの近所の住民の郵便受けに
こんなチラシがバラまかれているそうです。


関連記事

「あなたにふさわしいポストない」 経産キャリア官僚に次官がいきなりのクビ通告

Category: 政治  

「あなたにふさわしいポストない」 

経産キャリア官僚に次官がいきなりのクビ通告

2011.6.27

民主党の政権運営を批判し、昨年10月の参院予算委員会で仙谷由人官房長官(当時)に恫喝(どうかつ)された経済産業省のキャリア官僚、古賀茂明氏(55)=大臣官房付=が、松永和夫事務次官から法的根拠もなく事実上の退職勧告を受けていたことが27日、分かった。古賀氏は5月発売の著書「日本中枢の崩壊」で、福島第1原発事故をめぐる政府の対応について厳しく批判し、菅政権側の反発を招いていた。

 関係者によると、松永氏は24日、古賀氏に突然、「あなたにふさわしいポストはない」と7月15日付での自発的な退職を迫った。古賀氏は産経新聞社の取材に「本来の人事権者の海江田万里経産相に会ったこともない自分について、なぜ次官が人事を評価できるのか」と話し、退職要求の受け入れを留保している。一方で、次の新しい仕事探しも始めたという。

 古賀氏は昨年、望月晴文前次官(現・内閣官房参与)にも自発的な退職を求められたが応じなかった。

 古賀氏は昭和55年、通商産業省(現・経産省)に入省、平成20年に国家公務員制度改革推進本部事務局の審議官に就任。天下りの規制強化などを訴え、霞が関からも反発を受けていた。






日本にふさわしくない民主党や帰化政治家、
首相もクビでお願いしたいんだが!

関連記事

「ヨーコの話」

Category: 韓国・朝鮮  

『竹の森遠く』 (So Far from the Bamboo Grove) は、


日系米国人作家ヨーコ・カワシマ・ワトキンズによる自伝小説1986年アメリカ出版された。

2005年韓国でも『요코 이야기(ヨーコ物語、ヨーコの話)』として訳出されている(後に発売中止)

日本語版は出版されていない。


作者のヨーコ自身が11歳だった第二次世界大戦の終戦時に体験した朝鮮半島北部の羅南からソウル釜山を経て日本へ帰国する際、また帰国後の、悲惨な状況を描いている。戦争の悲惨さを訴える資料として、アメリカでは優良図書に選ばれ中学校用の教材として多くの学校で使用されている。


ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ(1934年- )満州生まれ。父親が日本の公務員として働いていた現北朝鮮咸鏡北道の地で11歳まで過ごす。1945年日本の敗戦が濃厚になると、母親と姉とともに避難を開始し、ソウルを経由して日本へ逃れる。離れ離れになった兄とも後に再会を果たす。1976年になってヨーコは当時の逃避の詳細を兄に問い、その様子を1986年にこの書物にまとめた。この物語の続編に「My Brother, My Sister, and I」がある。



「ヨーコの話」


(ソウル=聨合ニュース)歴史の真実を歪曲した「ヨーコの話」が推奨教材から除外されるかどうかについてカリフォルニア州教育省教材採択委員会の6日(韓国時間)決定を控え、在米同胞社会が総力を傾けて抗議している。

米州韓国日報とラジオコリアなどメディアは5日「韓人社会は明日、サクラメントのカリフォルニア州議事堂で開かれる予定である教育省公庁会に代表者を立会いさせて「ヨーコの話」に対する同胞たちの立場を説明してこの本が推奨図書に不適合であり、除外を強力に要求する方針を立てた」と伝えた。

教材採択委員会はこの日の公聴会で6年間使われる中学校の言語学教材を選別しようと最後に世論を収集し、公聴会の結果によってこの本の除外の可否が最終的に決まる。

公聴会には「米がある風景」の作家であるイ・ヒェリさんとチャン・ソテク弁護士、チェ・ミヨン北加州韓国学校聯合会会長そして韓人学父兄と韓人会関係者など100人余りが参加する。

イさんは「'ヨーコの話'が歴史的事実を歪曲しているという点を強調して、教育委員たちを説得するつもり」としながら「もうちょっと正確な本に入れ替えるように求める」と明らかにした。

チャン弁護士はこの本が除かれなければ韓人学父兄たちと一緒に法的措置も辞さない、という韓人社会の強硬な態度を伝達する方針で、日本が韓半島で行った蛮行を説明すると述べた。

一方、'南加州韓人学父兄会聯合'は10月28日から去る3日まで、わずか一週間の間に1万5千名が越える韓人たちの署名を受け、この署名簿を公聴会に提出する計画だ。聯合側は「ヨーコの話の代わりになる本で、リチャード・キムの「忘れてしまった名前」、リンダ・スー・パクの「わたしの名前がケオコだった時」、キム・テジンの「最後のお母さん」など韓人作家の作品を勧めた。


その結果、こういうことになりました。
カルフォルニア、歴史歪み`ヨーコの話'退出決定米州政府の中初措置..韓人同胞努力成果

(サンフランシスコ=聨合ニュース)米カリフォルニア州政府は5日(現地時間)歴史歪曲問題をまき起こした日系アメリカ人の自伝的小説「ヨーコの話(SO FAR FROM THE BAMBOO GROVE)」を語学(ランゲージアート)教材から除外することを電撃的に決めた。

カリフォルニア州政府教材採択委員会はこの日午後2時30分(現地時間)、委員12人が参加し、会議及び公聴会を開いてヨーコの話教材採択に反対する在米韓国学校北加州協議会関係者などの発言を傾聴した後、1時間30分で委員の満場一致で除外を決めた。ヨーコの話を推奨教材から除外する今回の決定は、アメリカ国内州政府次元では初めてで、現在、教材として使用中の他の州政府の教材採択過程にも大きな影響を及ぼすと見られ注目される。

去年アメリカ各州でヨーコの話に対する歴史歪曲非難が激しくなり、一部のカウンティ等では推奨教材から除くことに決めた事がある。在米韓国学校北加州協議会会長であるチョ・ミヨン、ダソムハングル学校校長はこの日の会議に参加した後「委員たちが反対世論を傾聴するやいなや直ちに除外を決めて非常に嬉しく思う。ヨーコの話の歴史的歪曲問題を勘案して、教材採択反対の主張を受け入れたのだと思う」と述べた。

チェ校長などヨーコの話反対署名運動を主導して来た人士4人はカリフォルニアのサクラメントで開かれたこの日の会議で「幼い学生たちに歪曲された歴史を教えることは件到底受け入れられない」と除外を強力に主張した。ヨーコの話教材を作って来た米現地出版業者は会議で「歴史的歪曲論難など問題点があって教材の出版を自粛する」と言う立場を委員たちに伝達した、と会議に参加した関係者が伝えた。教材採択委員の一人は「ヨーコの話の内容が歴史的歪曲論難をもたらすことは理解するが、米国社会が基本的に多文化社会という点は認めなければならない」と言う個人的見解を明らかにしたことも知られた。

この日、カリフォルニア州政府教材採択委員会会議は最初午後1時に開かれる予定だったが、案件が滞って1時間30分ほど遅れて開催された。サンフランシスコ韓国教育院と在米韓国学校北加州協議会などはこれまでヨーコの話が6-8年生の言語学推奨教材として使われていることに対して強力に抗議し、推奨教材から除いてくれという個別署名と内容を記した陳情書を1千枚以上作成して州政府に提出して来た。



ヨウコの一件以来、どうやら、韓国人は騒げば認められる、と思っているようですね。
今回も、アメリカ側に、「日本海という呼称を無くすニダ」とやるようです。
こういう事に対する韓国人のしつこさというのは、想像以上。竹島と日本海は、彼らにとって神話になったようです。しっかりと日本の外務省には、対応をしてもらいたいですね。
韓国の言う「東海」には、一切根拠が無いのですから。


日本海なんて無いニダ!チョッパリの捏造ニダ!


日本海表記を無くしなさい


米国教科書の「日本海」表記を「東海」に変えるための全国的なキャンペーンが来月展開される。

今回のキャンペーンは各州単位別に、韓人たちの組織的なロビーを通じて歴史是正に乗り出し、大きな成果が期待される。去年10月創立された米州韓人市民活動家団体である‘‘CANGOU SA(Corean American NGO USA)’は来年1月14日を皮切りに米教科書の間違い是正キャンペーンに本格突入する、と17日明らかにした。

この団体のチェ・ジョンボム共同委員長は「来年1月13日、米州韓人の日の行事の一環として翌日ワシントン、ニューヨーク、ロサンゼルス、アトランタなど米全国の主要都市で同時に記者会見を持って米教科書の日本海表記是正キャンペーンに着手する。各州別に教育庁と州議会などを対象にロビーもする予定」と語った。

今回のキャンペーンは、メリーランドではスーザン・リー州下院議員、パク・ジュンギ特許庁行政判事などが中心になって展開される予定だ。バージニアではハロルド・ペク、アジアン共和党会長、ムン・イリョン、フェアファックスカウンティ教育委員などが助力して教育庁と州政治家たちを説得する計画だ。
キャンペーンには中国系団体も加勢すると見られる。

‘CANGOU SA’によれば米教科書は各州教育庁が管轄して州議会で教育庁に対する予算権を持っており、日本海表記是正には地域政治家たちの支援も必要だ。‘CANGOU SA’は今回のキャンペーンの中で、韓民族が日帝時代に経験した受難を盛った歴史を紹介するパンフレットも配布する計画だ。
チェ共同委員長は「日本海表記を東海に変えようとする努力は、韓国でいくら騒いでも無駄な問題。
在米韓人たちの力でアメリカの教科書が変われば、全世界に波及効果があるだろう」と見込んだ。

これと関連、米州韓人の日の行事を準備しているチョン・セヨン韓人財団-ワシントン会長は「東海表記問題と独島(日本名:竹島)領有権問題は互いにつながっている。今回のキャンペーンが成果をおさめて歪んだ歴史を直し、韓人たちの正しいアイデンティティ定立に大きく役立つことを期待する」と言った。

今回のキャンペーンを主導するCANGOU SAはソウルで開かれた第2回世界歴史NGO大会に参加した米在韓人活動家が今後の相互交流と連帯のために発足させた団体だ。





関連記事

韓国人の世界

Category: 日本国民の心得  

関連記事

どうして日本人は韓国を嫌うのですか?

Category: 歴史  

どうして日本人は韓国を嫌うのですか?


韓日の歴史は一心同体 韓国人である弥生人が文化を伝え、国を作り、日本を作った


jong_k_popさん

どうして日本人は韓国を嫌うのですか?

韓日の歴史は一心同体

韓国人である弥生人が文化を伝え、国を作り、日本を作った

いわば韓国は兄であり、我々は血の繋がった兄弟

双方の歩み寄りを実現したい、真の友好を、そう願って植民地支配から、慰安婦から独島問題から、

弟の傍若無人な態度に耐え、悲しみの歴史を背負い、我慢してきました

しかし仏の顔も3度まで


真の友好を築くために、もう少し日本人は反省すべき点は反省する

そういう素直な態度を示すべきでは?

弟よ。家族じゃないか

もっと愛し合いましょうよ



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



ベストアンサーに選ばれた回答

nerenaikonekoさん

良い事を教えてあげよう。
これ、韓国では大真面目に国家機密扱いらしく、エンコリでこの関係の
スレが立つと10分以内に運営によって消される
余程都合が悪いらしい


韓国のソッテという鳥のトーテム
http://www.lifeinkorea.com/Images/Changseung/bAnd610.jpg
http://www.lifeinkorea.com/Images/Changseung/bjangseung1.jpg
エヴェンキ族の鳥のトーテム
http://www.sfu.ca/archaeology/museum/russia/new030.jpg
http://www.sfu.ca/archaeology/museum/russia/new035.jpg

朝鮮のトーテム
http://sayasaya.sakura.ne.jp/image/20_0126_9.jpg

エヴェンキ族のトーテム
http://farm1.static.flickr.com/56/142672917_064dc07307.jpg


朝鮮民族とツングース系の代表民族であるエベンキ、エベン族とは共通風習、歌、言葉などから、
「朝鮮民族」とは同じ流れと分かる。馬を持たなかったエベンキ族の代表的な歌は、遠くの人々を
懐かしむ「アリラン(迎える)・スーリ(感じとる)」。
朝鮮のアリランには「アーリアリラン、スールスーリラン」とそっくりな言葉が続く。節回しも酷似している。
アリランという言葉、スーリも意味不明と言ってるが、エベンキの言葉では意味はハッキリしているw
朝鮮とエベンキ、ワイ族には、棒を立てたソッテ、トーテムポールのチャンスンが共通。
朝鮮の神社にあたるものであるソッテって、こんなものなんだよねw
いずれにしても、森を大事にする神社とは似ても似つかぬもの。


http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2046m.jpg
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2052m.jpg
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2051m.jpg

これも、エベンキなどと同じ風習。中国や日本にはない。チャンソンと呼ばれるトーテムポールの様な
木像と同じで、エベンキ族と朝鮮でだけ見られる。


チャンソン
http://zaiwakan.hp.infoseek.co.jp/hanguku0311.files/image043.jpg
http://busan.nekonote.jp/korea/old/life/kokoro/chn.jpg
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2075m.jpg
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2073m.jpg
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2049m.jpg


自分たちのルーツが
実は高麗人でもなければ百済人でもなく
他民族だったというのを隠したい模様。


関連記事

韓国人のルーツはエベンキ(エヴェンキ)族

Category: 韓国・朝鮮  
◆韓国人のルーツは、高麗人でも百済人でもなく別民族のエベンキ(エヴェンキ)族

韓国では大真面目に国家機密扱いらしく、エンコリでこの関係のスレが立つと10分以内に運営によって消された。
余程都合が悪いらしい。

ツングース族の顔
68A75-tungusic.gif
朝鮮民族とツングース系の代表民族であるエベンキ、エベン族とは共通風習、歌、言葉などから、「朝鮮民族」とは同じ流れと分かる。馬を持たなかったエベンキ族の代表的な歌は、遠くの人々を
懐かしむ「アリラン(迎える)・スーリ(感じとる)」。
朝鮮のアリランには「アーリアリラン、スールスーリラン」とそっくりな言葉が続く。節回しも酷似している。アリランという言葉、スーリも意味不明と言ってるが、エベンキの言葉では意味はハッキリしているw
朝鮮とエベンキ、ワイ族には、棒を立てたソッテ、トーテムポールのチャンスンが共通。朝鮮の神社にあたるものであるソッテって、こんなものなんだよねw
いずれにしても、森を大事にする神社とは似ても似つかぬもの。
Img2046m.jpg
Img2052m.jpg
Img2051m.jpg

これも、エベンキなどと同じ風習。中国や日本にはない。チャンソンと呼ばれるトーテムポールの様な木像と同じで、エベンキ族と朝鮮でだけ見られる。
チャンソン
Img2075m.jpg
Img2073m.jpg
Img2049m.jpg
韓国のソッテという鳥のトーテム
bAnd610.jpg
bjangseung1.jpg
エヴェンキ族の鳥のトーテム
new030.jpg new035.jpg
朝鮮人は自分たちのルーツが実は高麗人でもなければ百済人でもなく他民族だったというのを隠したくてしょうがない。






関連記事

細野氏を原発担当相起用へ=蓮舫氏閣外

Category: 政治  

細野氏を原発担当相起用へ=蓮舫氏閣外に、法相が環境相兼務

 菅直人首相は27日、細野豪志首相補佐官を新たに設ける原発問題担当相に起用する意向を固めた。入れ替わりに蓮舫行政刷新担当相が首相補佐官に回り、行政刷新担当は枝野幸男官房長官が兼務する方向で調整。東日本大震災の復興担当相に就任する松本龍環境相は、江田五月法相が兼務する見通しだ。

■ソース(時事通信)(2011/06/27-17:37)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011062700642





これほど大臣というポストが軽く感じたことはないな。






関連記事

日本が初めて結んだ平等条約

Category: 歴史  
心が優しくなる日本史


15日に発売される “人生に悩んだら「日本史」に聞こう

~幸せの種は歴史の中にある” の中には、龍馬や

西郷隆盛、福沢諭吉といったメジャーな人たちの

エピソードが数多く収められている反面、庶民代表と

いうか、歴史に埋もれた人たちの素敵なエピソードも

掘り起こしています。


私のお気に入りの一つは、東京オリンピック招致に

人生を賭けた、ある日系2世の物語ドキドキ


実は、東京でのオリンピック開催を最初に支持して

くれた国は、メキシコなんです。


私は、日本とメキシコの友好関係は、この東京オリンピック

招致から始まったのだと思っていました。



ところが、今日、『ちょっといい話 感動の実話100選』

(アルファポリス) という本を読んで、日本とメキシコは

もっと古くから堅い絆で結ばれていることを知りました。


東京の方ならわかると思いますが、永田町2丁目という

のは、国会にも近い、都内でも有数の一等地。

そこに、メキシコ大使館があります。

しかも、この土地は、日本側から提供されたものだそうです。


これは、破格の待遇と言っていいと思います。


なぜ、メキシコだけこんなに厚待遇なのでしょう?



この問いを解くカギは、明治時代にあります。


明治と言えば、200年以上にわたる鎖国の長い眠りから、

日本が目覚めた時代です。


「目覚めた」 と言えば聞こえはいいですが、その実は、

欧米列強から不平等条約を押しつけられての開国でした。



1874年、金星が太陽面を通過し、地球に大接近するという、

天文学上の大イベントがありました。

その観測に日本が適しているということで、欧米列強は、

不平等条約を振りかざし、よい観測地点に早々と乗り込んで

きました。


ところがメキシコは、まだ日本と国交を結んでおらず、さらに

初動も遅れたため、観測する土地を確保できませんでした。



完全に乗り遅れてしまったメキシコでしたが…


なんと、日本政府は、最も条件がよいとされた横浜の野毛山

を観測地としてメキシコに提供し、電力などのサポートまで

行ったのです。


このことに感激したメキシコ観測団長は、自国の政府に

日本との国交樹立を提言。


それを受け、1888年、日墨(「墨」はメキシコのこと)修好通商

条約が締結されたのですが、これは、アジア以外の国としては、

日本が初めて結んだ平等条約だったのですビックリマーク



不平等条約の改正という、国家としての悲願が叶った日本は、

その感謝の証しとして、メキシコ大使館の創設にあたり、

一等地を提供したのでした。



人間関係と同じで、国と国との関係も、お互いが真心を持って

当たれば、こんなに素敵な関係が築けるんですねニコニコ



歴史を知ると、心が優しくなれる…。


心が優しくなれる歴史を、一人でも多くの人と共有して

いきたいですラブラブ


http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/entry-10921584311.html



韓国 中国 アメリカ・・・薄汚い国交が本当に嫌になるわ


関連記事

幸せのヒントは日本史にあり…「歴女」さん出版

Category: 日本国民の心得  
パラオの国旗


土曜日の夜は、大阪のウェルネスサプライさんで講演させていただきました。 なんと、講演時間、3時間もいただいたんですよニコニコ


3時間も話し続けたのは、初めての経験でしたが、一人もトイレに立つこともなく、皆さん真剣に聞いてくださったので、私も、皆さんの熱意に引き込まれるように、大好きな歴史上の人物たちのエピソードを語らせていただきました音譜



講演会終了後、ウェルネスサプライさんの社員の皆さまといろいろお話しさせていただきましたが、そこで感動したことが、二つ…。



まず一つめ。


実は、数日前、『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』 の編集をしてくださった萩原さんから、「大阪と高知の売り上げが上がっているんですが、何か思い当たることはありますか?」 と訊かれたばかりだったのですが、大阪での売上アップの秘密がわかったんですビックリマーク


なんと、ウェルネスサプライさんでは、就職試験の課題図書として、『人生に悩んだら「日本史」に聞こう』 を受験生の皆さんに読んでもらって、その感想をプレゼンする…というのを、就職試験のプログラムに組み込んでくださっているというんです目


そして、本を読んで感動した受験生たちが、お友だちに紹介してくださっているのだとか…。



わぁ、著者冥利につきますラブラブ!


本当に有り難いお話です。



就職試験が落ち着いて、採用が決まってからでけっこうですので、受験生の皆さんがどんなプレゼンをされたのか、お伝えいただけると嬉しいです音譜




そして、今日の本題である、二つ目の感動…。



ウェルネスサプライさんのエースである、素敵な女性社員から伺ったお話です。

彼女が、以前、パラオを旅行した時の、現地の方々とのふれあいをお話ししてくださいました。



第一次世界大戦当時、パラオはドイツの植民地でしたが、日英同盟を結んでいた日本は、この地域の戦争でドイツ軍に勝利、第一次世界大戦後は、国際連盟からパラオを含むミクロネシア地域を委任統治することを求められました。

日本はたくさんの移民をこの地に送り、産業・教育・文化の発展に、大きな功績を残しました。



ところが、第二次世界大戦後にこの地域を占領したアメリカは、日本文化の影響を徹底的に破壊する政策をとったのです。

日本人がつくった神社や、校庭に建てられた二宮金次郎の銅像も、破壊されてしまいましたしょぼん



表面上は、パラオから日本文化が消えていきました。


でも…パラオの人々は、日本への感謝を、ずっとずっと語り継いでくれていたのです!!



パラオを訪れたその女性社員の話では、この地では、今でも日本語の歌が歌い継がれ、そして、日本人の名前を姓にしている人も多いそうですビックリマーク



1994年、アメリカからの独立を果たしたパラオは、独立にあたり、国旗を制定することになり、国旗のデザインを国民の間から一般公募しました。


その結果、パラオの国旗として選ばれたのは…




パラオの旗




色はまったく違いますが、デザインは、日の丸によく似ていますよね?

明るい青は、パラオが広大な太平洋に位置することを表しています。

では、黄金色の円は…??



日の丸が太陽を表しているのに対して、この黄金色が著しているのは、月です。

月は、パラオの人々にとって、収穫や自然の循環、年中行事に重要な役割を果たしています。


機が熟してパラオが独立を果たした…

その誇らしさを、この満月で表そうとしたのでしょうね。



でも、それだけでなく、きっと、この満月には、パラオの人々の、日本に対する尊敬と感謝が込められているのだと思います。



日本が太陽で、私たちは月…

そんなふうに思ってくれている人々が、この地球上に存在していることを知っただけで、何とも言えない温かい幸せな気持ちがこみ上げてきますねドキドキ




http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/




がん闘病きっかけに執筆

 個性的な歴史講座やブログで人気を集める埼玉県狭山市出身の白駒妃登美(ひとみ)さん(46)(福岡市)が、富士見市在住の作家ひすいこたろうさんと、「人生に悩んだら『日本史』に聞こう――幸せの種は歴史の中にある」(祥伝社)を出版した。

 歴史の中に、生き方のヒントを探る初の著書。がんを患い、自らの人生を問い直した体験がきっかけになった。

 「名言セラピー」シリーズなどの著者ひすいさんに心酔する白駒さんが、ブログなどで交流するうち、企画が持ち上がったという。白駒さんは2年前からブログにつづってきた文章を再構成、ひすいさんが関連エッセーを書き下ろした。

 白駒さんは中学時代、福沢諭吉の自叙伝を読み、ゆかりの慶応義塾女子高に進学。授業で学んだ万葉集の味わいに引かれ、「歴女」の素養を培っていった。

 日本航空客室乗務員を経て28歳で結婚すると、埼玉を離れ、夫の転勤を機に福岡市に移り住んだ。1女1男に恵まれたが、2008年に子宮頸(けい)がんが判明、手術を受けた。昨夏には転移が見つかり、一時は医師から「助かる見込みは少ない」とさえ言われた。当時小学5年の娘と1年の息子のことを思い、目の前が真っ暗になった。

 「仕事、子育てと、いつも目標を立てて頑張ってきたけれど、常に何かに追い立てられていたのでは」

 人生観が揺らいだ時、心にしみたのが歴史に名を残す先人の生き方だった。石田三成の挙兵で危機に陥った徳川家康を、城を差し出してまで助けた山内一豊。不遇の中、助けてくれた福沢諭吉への恩を忘れなかった細菌学者の北里柴三郎……。「状況を受け止め、目の前のことに力を尽くし、『おかげさま』という気持ちをリレーしてきた日本人は素晴らしい」。自分の生き方を見つめ直した。

 抗がん剤治療の合間、夫伸春さん(44)の支えで、福岡市や東京などの講演会場を飛び回り、歴史の逸話や体験談を伝えてきた。本は子どもたちが寝た後、食卓で執筆し、5か月をかけて完成させた。

 「本を読んだ人が、一つでも幸せのヒントを見つけてくれたらうれしい」と白駒さん。ひすいさんは「日本人の底力を見直し、元気を取り戻すきっかけになれば」と話す。四六判232ページ。1300円(税抜き)。

 白駒さんのブログは、http://ameblo.jp/hitomi-mazenda/

2011年6月24日 読売新聞)

関連記事

日本=悪と教えられたけど、ネットで真実知った=中国ネット民

Category: 中国  

日本好きな中国ネット民

「ネトウヨ嫌い。南京持ち出して日本を叩くなんて」

「日本=悪と教えられたけど、ネットで真実知った」


・中国大手検索サイト百度の日本大好きな人が集まる「日本ba」に、
「この中に南京の人はいるのかな?南京の人は日本を恨んでいるって聞いたけど…」
というスレッドが立てられ、 さまざまな意見が寄せられている。
以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。

●スレ主:Layra
日本好きな人は中国全土にたくさんいるけど、南京と日本の関係は微妙よね。小さい時から
南京人は特に日本を憎んでいて、日本という2文字を見るだけで、怒りで歯ぎしりするって
年寄りから聞いているけど…。でもこういうこと言っている人って南京に行ったことがなくて、
根拠もなく憶測だけで言ってると思う。今の南京の若者は日本のことをどう思っているのかしら。
南京の人の前で日本のことを言うのはタブーかしら?
---------------------

● 死神の紅執事
南京の同級生がいるけど、彼によると南京人は本当に嫌日派だけど、一部例外もいるそうだ。

● 佳庚欣綸
私は南京だけど…。普段の生活で以前の歴史や日本のことは考えないわね。それぞれ自分の
生活があるし。日本侵略に関するものを見るたびにいい気持ちはしないよ。私たちは許すことは
できても忘れることはできない!私の周りには日本が好きな人もいるわよ。ほかのほとんどの人は
日本に対しては無関心で、日本を毛嫌いしているのはほんの一握り。十数年の学校生活で日本の
事をののしる同級生に会ったことはほとんどないわよ。

● 炎髪灼眼討伐者
理屈で言えば、昔の南京人は絶滅したから子孫はいないはず。今の南京人はよそから
移り住んできた人たちだよ。

● 売老小女柴
オレの香港で一緒だった同級生も南京出身だったけど日本嫌いじゃなかったよ。それどころか、
超が付くほど日本大好きさ。実際、香港では90%の人が日本に好感を持っている。残りは
中国に洗脳された奴らだな。

 
● 鹿玲蛮蛮
少し前に、南京に来て謝罪した僧がいなかったっけ?南京市民がこの人に危害を加えたという
話は聞かないけど。中国人は日本人と違って伝統的に「許す」という態度を持っている。これが
悲哀や災難の原因ともなり、少なからぬ残酷な歴史を有するゆえんでもある。

● LIUMANGJIAOSHO
香港、マカオ、台湾はほとんどの人が親日。

● 各種被代表
私個人の意見で言うと、私の周りには超反日派はいなくて、ほとんどはどうでもいいという態度。
私の友達はみんな日本文化がとっても好きよ。南京では日本的なものがいろいろ見られる。
料理、ファッション…好きな人は少なくない。私が一番嫌いなのは、南京のあの悲惨な事件を
だしてきてネットで盲目的に日本のことを攻撃しているネトウヨ。憎むべきは軍国主義と戦争を
煽る奴ら。必要なのは反戦と平和なのよ。

● 上原多光
オレが南京に旅行に行ったとき、日本の歌であふれていたし、日本車が走ってたよ。ツアー客は
博覧会場に連れていかれたんだけど、そこでカッコいいお兄さんが、自分は抗日派だかとうまいこと
言って展示品を安く売っていた。みんなは愛国精神にあふれていると言って感激していたが、後に
なって分かったのが、展示品を購入した人はみんな騙されたってことだ。

● mjyigeren
 俺は南京だ。小学校の歴史の授業では日本人が悪者と教わって、春の旅行では何回か
南京大虐殺記念館に行って、本当に日本はヒドイと思った。今ネットを始めて分かったのは、
日本も可哀想だということ。だから、みんないろんな段階があるんじゃないかな。子どもの時は
日本を憎む気持ちもあったけど、もっと強かったのは無関心だな。

● ☆痴情男孩★
ロシアは中国人をあんなに殺したのにそんなに憎まれていない。イギリス、フランスもそうだ。
なのに日本だけ憎まれている。その南京の女子は正しいよ。自分が好きなものは好き。
人に指図されることはない。(以上、抜粋)






今更真実に目覚められても困る
遅過ぎ



南京持ち出して叩いてるのは中国だろwwww



日中韓は嫌悪しあってるくらいがちょうどいいんだよ



ネトウヨ=反日勢力


ネトウヨ=反日勢力=チョン・バカサヨ


検閲ちゃんとしろよ支那wwwww


一方、韓国では

【調査】 韓国の中高校生、「1番の敵国は日本」。なんと45%とダントツ。2位・北朝鮮は22%…歴史の歪曲や領土問題で印象悪化★4
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309160719/l50





どうでも良いけど、向こうでもネトウヨって言うの?
ネトウヨって、日本語じゃなくて万国共通語?



たぶんネトウヨじゃなく「憤青(糞青)」のこと

反日教育前の中国人は日本に好感を抱いてたからな
韓国と全く違って中国は単に自国の利益でのみ動いてるから
反日が絶対というわけじゃない







朝鮮が焦り始めるのに100キムチ。









しかし、いつからなんだろうね。中国人がこんなに嫌われてしまったのは。
昔の日本人は中国大好きな人が多かった気がする。



この記事の翻訳でのネトウヨは憤青(中国のネトウヨ)のこと



関連記事

「南相馬市で餓死を10人以上確認しました」 森まさこ議員(自民)

Category: 事件  



国家を解体する議員になりたいと語るキチガイ女をボランティア大­臣に任命するキチガイ総理がいる国ではどんな悲惨な事態でも起こ­りうる。


なぜこのおバカ大臣はにこやかに答弁できるんだ?


政治家に心がないのが分かった。

自己保身で心がいっぱいなのだろう。


関連記事

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク