FC2ブログ

今日ボクが見た風景

元都立高教諭の有罪確定へ 斉唱反対、最高裁判決7月

Category: 事件  

元都立高教諭の有罪確定へ 斉唱反対、最高裁判決7月

2011.6.17

東京都立板橋高校の卒業式会場で平成16年、「君が代」斉唱の強制に反対し、生徒の保護者らに不起立を呼び掛けたとして、威力業務妨害罪に問われた同高元教諭、藤田勝久被告(70)について、最高裁第1小法廷(桜井龍子裁判長)は17日までに、上告審判決の期日を7月7日に指定した。

 二審の結論を変更する際に通常開かれる弁論がなく、藤田被告の上告が棄却され、罰金20万円とした一、二審判決が維持されるとみられる。

 弁護側は「処罰が必要な行為ではない」と無罪を主張したが、一審東京地裁は「式の遂行が一時停滞したことを考慮すると非難は免れない」と有罪判断。停滞が短時間で、式がほぼ支障なく実施されたことなどから罰金刑を選択し、二審東京高裁も支持した。


関連記事
スポンサーサイト



【オーストラリア】レイプ大国の新事実

Category: 世界  

【オーストラリア】レイプ大国の新事実


女子大生のうち約6人に1人はレイプされた経験がある----

オーストラリアで、そんな衝撃的な調査結果が発表された。
レイプ未遂の経験を加えると、その割合はさらに12%増すという。
全国学生組合は6月10日、オーストラリア国内の大学生の性暴力被害に関する調査結果を公表。

一般に認識されているより、性暴力事件が多く起きていることが分かった。

この調査は女子大生1500人以上を対象にしたもので、

うち17%がレイプされた経験があるとAFP通信は伝えている。
さらに、調査対象者の3人に2人は「望まない性的経験」の過去があるという。

被害に遭った時期については大学入学後とは限らない。

被害を届け出たのはわずか2%
学生組合の女性問題担当スタッフ、コートニー・スローンは、レイプが下流層だけの問題ではないことを調査結果は示している、とシドニー・モーニング・ヘラルド紙に語っている。

「大学に通う女性は中流階級や上流階級の人たち。そうした
女性でも性的な暴力や嫌がらせ、脅迫を受けることが多いことが分かる」

シドニー・モーニング・ヘラルドによれば、加害者は友人や顔見知りである場合が多いという。

被害事例のうち、22%は恋人によるものだった。

ただし、こうした被害が警察に届けられたケースは2%しかなかった。
被害の実態はこれまで考えられていたより深刻だ。

05年にオーストラリア統計局が発表した個人安全調査では、15歳以上の女性
のうち19%が性的暴力を受けた経験があるとの結果が出ていた。

▽Newsweek(2011年06月14日(火)14時58分)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/06/post-2149.php


さすがオーストコリア


関連記事

TPP反対署名に1120万人

Category: 政治  

TPP反対署名に1120万人

 今年1月から運動展開に取り組んだ「TPP交渉参加反対署名」の中間集計結果を6月9日、JA全中が発表した。

 5月末で約1120万人の署名が集まった。当初目標の1000万人を大きく上回った。
 茂木会長は同日、談話を発表。国民の10人に1人に相当する署名が寄せられたが、運動期間の間に東日本大震災のために取り組み中断を余儀なくされた地域もあったなかで「これだけ多くの署名が全国のあらゆる地域から寄せられたことは国民のTPP反対の声がいかに大きいものであるかを証明するもの」と強調し「政府は国民の声を真摯に受け止めTPP交渉参加を断念すべき」、「復興の足かせにしかならないTPPへの交渉参加検討をただちに中止すべきである」と強調した。
 同日の大臣要請でも訴えた。鹿野農相は「大変な状況のなか、震災からの復旧・復興対策と原発事故対策を間断なくやっていくことが大事」などと答えた。

(2011.06.10)


関連記事

【海外の反応】菅首相の退陣表明、災害時の日本人

Category: 世界  

【海外の反応】菅首相の退陣表明、災害時の日本人

日本に住む外国人・外国メディアの発言を抜粋しました。
省略・意訳部分もありますが、ご了承ください。
m(__)m


【菅総理の退陣表明、日本の政治のゴタゴタについて】


アメリカ♀
いつもの日本のやり方だと思う。アメリカの大統領は「悪い時期だけど働き続ける」と言う。日本の首相は悪い時期になると「責任があるので辞めます」と言う。

メキシコ♂
首相が代わり続けることは日本や世界にとって混乱をまねく。

アメリカ♂
1人の人物が一定の期間リーダーでないことは良くない。日本の首相はよく代わるので次の首相は長くやるべき。

キョウ(中国♂)
ドイツの首相がG8サミットで独りぼっちになっているという皮肉的に書かれたマンガがあるんですが、もっと皮肉的な話は背後に麻生太郎が立っていました
※ドイツからも日本の首相がいったい誰なのか、正確に認識されていない。

アメリカ♂
日本の首相は誰かわからないね。小泉首相からはもう気にするのをやめたよ。

日本の首相は?(外国人30人アンケート)
1位 小泉純一郎 9人
2位 菅直人 7人
3位 わからない 5人


チェスター・ドーツン記者♂(ウォール・ストリート・ジャーナル)
これほど政治混乱が続くと具体的な政策が出てこないし、メドがたたない。日本の経済的な求心力はどうしても低下せざるを得ない。何よりも必要なのは政治の判断。

ナム(韓国♀)
菅首相に対する批判よりも復興のために頑張るべき。

インド♂
日本の政治家は自分のことばかりで国民のために行動していない。




北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線で、特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成、乗客・乗員248人)の乗客ら39人が負傷した列車事故が紹介される。

【こういう災害時の日本人を見てどう思うか?】


ナム(韓国♀)
今まで起きたことがない災害が起きてみんなパニックになって私たち韓国人は冷静になれないと思います。

チョウ(中国♀)
もし中国で大震災が起きたら何十倍の死亡者がでるとおもう。地震で死ぬというよりは非難する際に踏まれて死ぬということになるかもしれない。中国の国民性から言うと早い者勝ちという意識があるんです。

キョウ(中国♂)
世界中どこから見ても日本人はいい意味でマナーを守る。日本人はどうみても冷静すぎると思います。M9.0の地震が起きたのに統一した行動をとれるというのは。




関連記事

ウィキリークス=日本政府、情報機関の設立を準備中

Category: 事件  
日本政府、情報機関の設立を準備中か 
中朝情報の収集に=ウィキリークス



【大紀元日本2月23日】内部告発サイト・ウィキリークスが入手した在日米大使館発の公電によると、日本政府は、戦後初めて対外情報機関の設置を進めているという。21日付英BBCが報じた。

 同報道によると、この秘密情報機関は、米中央情報局(CIA)や英秘密情報部(M16)をモデルとし、テロ情報や中国・北朝鮮に関する情報の収集を目的としている。設置は内閣情報調査室(内調)により進められている。

 日本は敗戦後、外交上のリスクを考慮して、対外情報機関の設置に二の足を踏んでいた。しかし、2008年10月に当時の内調トップだった三谷秀史氏が米国務省情報調査局のランダル・フォート局長と協議した中で、日本側の態度に変化の兆しが見えたとBBCは指摘した。三谷氏は当時、「人的情報の収集能力を高めることが優先事項である」と発言したという。

 また、情報機関の創設を決定した人物は、08年9月まで首相を務めた自民党の福田康夫氏であり、福田氏に続く麻生太郎元首相も引き続きこの決定を支持した、と電文に記載されている。

 さらに、日本は知識や経験、人的資源などが不足しているという認識から、同機関の設置を徐々に進める予定だとする一方、人員への訓練は近いうちに始まる、と電文が明らかにしている。

(翻訳編集・張凛音)



(11/02/23 07:41)



















国債最大保有国として、中国は米国に影響力を=米漏洩公電

 【大紀元日本2月24日】北京の米国大使館と香港の米国領事館の外交公電から、中国当局は米国国債の最大保有国として、米国への影響力がますます強くなっていることが分かった。ロイター通信は報じた。

 ロイターによると、これらの外交公電は第三者経由で民間の告発サイト・ウィキリークスから入手したもので、中国当局が絶えず影響力を発揮しているため、米国財務省の高官が相次ぎ訪中し当局を遊説していることが伝えられていたという。

 今回の金融危機発生後、米国連邦準備制度理事会(FRB)は全力で金融危機の後遺症に取り組んでいた。一方、中国当局もその他の多くの投資者同様に、リーマン・ブラザーズや主要なリザーブファンドへの投資で巨額な損失を出した。

 関連の外交公電は、米国への中国当局の影響力を表す一つの代表的な事例として、中国国内のある投資ファンドの運営責任者は直接米財務省長官に支援を要求したことを報告した。

 それによると、2009年6月、中国の「主権ファンド」の運営責任者は米国のガイトナー財務長官と面会し、モルガン・スタンレーへの12億ドルの中国投資を早急に許可するよう、米国の金融監督・管理当局への働きかけを要請した。

 ガイトナー財務長官が中国側の要求に応じたかどうかに、同外交公電は言及していない。一方、中国側は同面会の翌日に、モルガン・スタンレーの株取得を公表した。

 同報道によれば、米国務省や、これらの外交公電の受取人である米財務省の2人の幹部はこの一件へのコメントを避けている。

 米国政府内と証券業界からは、米国国債の最大保有国として、中国当局がその地位を利用して米国への影響力を強めるのではないか、という懸念の声が浮上していたという。

(翻訳編集・叶子)


(11/02/24 06:51)















「軍事行動も辞さず」 米、中国の宇宙軍拡に警告=ウィキリークス

 【大紀元日本2月8日】民間告発サイト「ウィキリークス」が最近公開した米外交公電によると、07年中国が高性能ミサイルで、制御不能になった自国の気象衛星を撃墜したことに対し、米国が中国の宇宙軍拡を懸念し、その軍拡が米国の宇宙システムに影響を及ぼした場合は「軍事行動も辞さない」と中国に警告していたことが分かった。

 中国は07年1月11日に廃棄された気象観測衛星・風雲FY-1C(高度865キロ)を弾道ミサイルASATで破壊した。当時米国側は、中国の迎撃ミサイルの開発と実験は「両国の民用宇宙領域における協力精神に反した」と強く非難し、中国が米国の軍事・民間衛星を破壊する能力を持ったことに危惧を示した。

 さらに翌08年1月に、米政府は「わが国の宇宙システムへのいかなる干渉も権利の侵害と見なし、軍事的な選択肢を含め、このシステムを防御するための権利を有する」と中国に警告した。

 中国のこのミサイル実験は宇宙の軍備競争に繋がると懸念されていた。また、衛星破壊により多数のスペースデブリ(宇宙ゴミ)が発生し他の衛星の就航に支障をきたしたと非難された。

(翻訳編集・余靜)


(11/02/08 08:31)


関連記事

広州市で参加者1万人の暴動、死傷者情報も

Category: 中国  

今日ボクが見た風景


12日深夜から13日の早朝にかけて、広州市の東郊にある増城市で、市民と軍・警察が激しく衝突した(ネット写真)

広州市で参加者1万人の暴動、死傷者情報も 当局「死刑も辞さない」と糾弾

 【大紀元日本6月14日】広州市の東郊にある増城市(行政区画としては広州市に含まれる)で露天商に対する治安当局の暴力がきっかけで10日から三日間続いた暴動事件に対し、当局は軍の部隊や戦車を出動させ、催涙弾でデモ参加者を追い払うなど強行姿勢で臨んだ。AP通信は市民のデモ参加者は1万人に上ったと報じている。国内の微博(ミニブログ)によると、12日深夜から13日の早朝にかけて、双方が激しく衝突。部隊からの発砲によって、100人以上が死傷したという。

 また、最近頻発する大規模な暴動や江西省で起きた政府庁舎爆発事件などについて、政府系メディアは「死刑判決と即執行も辞さない」と激しい口調で糾弾する一方、強行姿勢の裏にある「焦り」も見せている。

 事件の発端は、スーパーの前で露店を開いていた妊婦中の女性と当局保安員とのトラブル。保安員が露店の撤去を命じる際、女性に殴る蹴るなどの暴行を加えたことから、横暴な取締りに反発した出稼ぎ労働者らが警察と衝突を起こしたとされる。

 しかし英BBCは、保安員が露店の女性に場所代を要求したため口論となり、かねてから場所代を取られていた周辺の露天商が不満を爆発させたため、衝突が起きたと報じた。

 広州市公安当局は11日、「事態の悪化を防ぐために、警察官を派遣した」と発表した。

 現地住民はインターネットを通じて、1万人に上る住民がデモに参加し、衝突のなかで数十台の警察車両が破壊されたと伝えた。警察官と部隊は7500人が投入されたという。

 12日深夜から激しい衝突が起き、ネット上への書き込みによると、部隊が発砲して100人以上が死傷、100人が逮捕との情報も出ている。

 香港のテレビ局が放送した映像には、12日に同市に多数の武装警察と部隊が配置されており、一部の住民は連行される場面が映っている。

 公安当局は、事件は「少数の住民と保安員による衝突事件」と述べ、当該の妊婦の身に別状はないと説明した。新華社通信は「暴動は沈静化し、住民らは満足している」と、事件が「円満解決」したことをアピールした。

 度重なる暴動事件について、人民日報傘下の環球時報は13日に社説を掲載し、暴力で社会の不公平に対抗し「政府に反抗する」者がいるが、これは時代の逆戻りだと批判した。中国最高人民法院の張軍副院長は12日、国と社会を極端に敵視し、重大な犯罪行為を起こした者には決して手を緩めず、「死刑判決および即執行も辞さない」と激しい口調で糾弾した。

 香港紙・蘋果日報(アップル・デイリー)は、「捨て身になって政府に反抗する」という考え方が蔓延している現状は、政府と社会への不満が長い間解消されず、管理の危機と政権の危機を招いたと分析し、「普段は市民に無関心で、有事になると武力弾圧するという当局の対応がいつまで続けられるのか」と疑問を投げかけた。

(翻訳編集・高遠)



関連記事

米ネブラスカ原発がレベル4危機

Category: 世界  


米ネブラスカ原発がレベル4危機


6月7日の火災で冷却機能が90分間喪失。


その後、ミズーリ川の洪水で現在は水没状態。上空は飛行禁止区域に。 p.tl/SRyZ (英文)


http://twitter.com/#!/KeigoTakeda/status/81390780396208128


http://twitter.com/#!/KeigoTakeda/status/81404175379992577


http://twitter.com/#!/KeigoTakeda/status/81404796946493440


http://www.businessinsider.com/faa-closes-airspace-over-flooded-nebraska-nuclear-power-plant-2011-6

元スレ:http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308295563/



You tube


http://youtu.be/mSvvmrB7qEg


関連記事

菅内閣になってマスコミ幹部への機密費接待増えた

Category: 政治  

菅内閣になってマスコミ幹部への機密費接待増えたとの証言
(NEWSポストセブン:週刊ポスト)

 総理補佐官の一人は、記者とのオフレコ懇談で、こんな軽口を叩いている。

「首相動静で、総理がオレや秘書官と食事や会合をしたと発表されたら疑ったほうがいいよ。たいていはマスコミ関係者と会っているんだが、相手の都合で表に出さないだけだから

 その会合には連日、高級料亭や寿司屋、高級焼き肉店が使われ、恐らくは官房機密費で支払われる。菅内閣はできるだけ延命して機密費を持ち逃げしようと企んでいた疑いがある。枝野氏は、自民党時代よりハイペースな機密費使用について「震災復興に役立てている」というが、そんな用途なら公表すればいいし、一体どんな「機密工作」が必要だったというのか。

 一方で、「菅内閣になって以降、政権中枢と新聞の論説委員などとの極秘会談が増えている。あるマスコミ幹部は呼び出されたホテルのレストランで、ずばり『○○さんは機密費は受け取らないんだったかな?』と訊かれて驚いたと話していた」(政界関係者)というように、機密費とマスコミの闇は深まるばかりだ。(途中略)
##ココまで引用##



>菅内閣はできるだけ延命して機密費を持ち逃げしようと企んでいた疑いがある
 これはこれは(・∀・)ニヤニヤ

>一体どんな「機密工作」が必要だったというのか
 機密費の透明化とは何だったのか……

>機密費とマスコミの闇は深まるばかりだ
 特亜との闇を忘れているようだな( ´ー`)y-~~


以下、2ちゃんねるでの反応
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308298371/  
  


そりゃマスコミは叩かんわな







関連記事

入国審査官を減給3カ月処分 利害関係者と旅行

Category: 事件  

福岡入管:入国審査官を減給3カ月処分 利害関係者と旅行 /福岡

福岡入国管理局は3日、
入国審査窓口に出入港の申請書を提出する船舶代理店外国人社員と韓国旅行をしたなどとして、入国審査官の男性(40)を減給5分の1(3カ月)の懲戒処分にした。
外国人社員を入管の利害関係者とみなした。
入管は、審査官の氏名などを明らかにしていない。

入管によると、審査官は10年6月15~18日、社員と韓国旅行をし、更に09年夏ごろから10年12月まで、上司が休みの日に30分~1時間の早退や遅刻を二十数回繰り返したという。

ソース:毎日新聞 2011年6月4日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20110604ddlk40040369000c.html





(;゚Д゚)はあ?

懲戒免職だろ



外国の勢力に入管が買収されてこんなヌルい処分でいいのか

どんな便宜図ったかちゃんと調査しろよ



弱みを握られた入管職員なんて使えないぞ


なんで、名前を公表出来ないんだ?!異常!


いまどき飲酒運転だって名前晒して懲戒免職だぞ。
不貞チョンの入国をブロックすべき立場なのに、
そいつらに魂打った売国奴なんだろ。

帰化チョン職員ニカ?
警察、海保、自衛隊あたりもそうだけど最前線は色々篭絡されてそうだな

ミンス殲滅の暁には何をおいてもスパイ防止法の成立を!








関連記事

民主・公明「子ども手当、1万5000円に増額。所得制限なし。財源は消費税の増税」

Category: 政治  

民主・公明「子ども手当、1万5000円に増額。所得制限なし。財源は消費税の増税」


子ども手当見直し問題をめぐって、民主、自民、公明三党の実務者レベルで、三歳未満と第三子以降に限り、現金支給を月一万五千円(現行は十五歳以下一律一万三千円)に増額する案が浮上した。
公明党の坂口力元厚生労働相が試案としてまとめたもので、三党の担当者による非公式協議を通じ、進展を模索している。

 政府は三月末、野党側の反対を受け、現金支給の上積みを柱とした二〇一一年度子ども手当法案を撤回。
これに伴う、つなぎ法成立で、現行制度は九月まで維持されることになっている。

 三党は四月末の一一年度第一次補正予算の採決時、子ども手当の見直しを検討することで合意していた。

 これまで自公両党は(1)現金支給を月一万円に減額(2)旧児童手当と同水準の所得制限を導入(夫婦と子二人の会社員世帯のケースで八百六十万円未満)-とする公明党案で基本的に一致。
しかし、民主党内からは、所得制限の導入に対して「育児を社会全体で応援する」との基本理念に反すると異論が相次ぎ、党内の議論が進まずにいた。

 こうした中、育児政策で公明党が主導権を握ろうと公表されたのが、厚労行政に通じた坂口氏の案だ。この案はまず現金支給について、公明党案の月一万円を見直し、三歳未満と第三子以降に限り一万五千円に増額した。

 月一万円の場合、世帯の税負担を軽減する年少扶養控除が一一年度から段階的に廃止されている影響で、三歳未満の子を持つ中・低所得者は実質負担増となってしまう。
公明党内にも懸念する意見が出ており、こうした世帯の不満をできるだけ解消するため、五千円増額で対処することにした。

 一方、所得制限については、公明党案の八百六十万円から千二百万円未満まで緩和したのが特徴。
この場合、所得制限を導入したとしても、実際には95%が受給可能になるのがミソで、民主党に配慮した格好。
同党内からも「これなら受け入れることは可能だ」との声も漏れている。

 坂口氏は十三日に民主党の城島光力、自民党の鴨下一郎の両政調会長代理と個別に会談し、それぞれ党内で、坂口試案も含め、意見調整を進めることで一致した。。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011061502000030.html

消費税「15年度までに10%」を明記=社会保障・税一体改革案
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-21755420110617




は?


え?



あ?


増税してまでばら撒きやるとかマジ終わってんな


てか 復興(笑)


コンピュータ監視法とか

中国人ビザ大幅緩和とか

こいつらこの勢いで外国人参政権通す気じゃないだろうね・・・



関連記事

コンピュータ監視法 参議院でも可決

Category: 危険な法案  

2011年06月17日

コンピュータ監視法 参議院でも可決



衆議院で可決されていた「コンピュータ監視法 (情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案) が、本日、参議院でも可決された。我々国民にとっては、かなり重要な法案だと思うが、マスコミはほとんどスルー状態。テレビでもラジオでも、この法律の話は出てこない。
大手新聞社では、今のところ、日本経済新聞の記事のみがみつかったので、引用しておく。

(日本経済新聞)-------------------------------
コンピューターウイルス作成罪を新設 改正刑法が成立 2011/6/17 11:07

 多発するコンピューターウイルスを使った犯罪の取り締まり強化のため、「ウイルス作成罪」の創設を盛り込んだ改正刑法などが17日の参院本会議で与野党の賛成多数で可決、成立した。7月に施行される予定。多発するネット犯罪の防止に期待がかかる一方、捜査権の乱用によるプライバシー侵害を懸念する声も出ている。

 改正刑法は、正当な理由なくウイルスを作成、提供、供用した場合は3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処すると規定。ウイルスの取得や保管も2年以下の懲役または30万円以下の罰金が科される。わいせつ画像を不特定多数の人に電子メールで送信する行為を処罰対象に加える。

 また捜査当局が、ウイルスを作成したコンピューターと接続しているサーバーからデータを複写し、差し押さえることが可能になる。インターネットの接続業者などに最長で60日間、通信記録を保全するよう要請できるとした。

 国会審議では、通信履歴の保存が憲法によって保障される通信の秘密を侵害する恐れがあると指摘する意見などが出され、参院法務委員会は法律の適切な運用を求める付帯決議を採択した。

 ウイルス作成罪創設を含めた改正案が提出されたのは、自公政権当時から3回目。過去2回は組織犯罪対策として同時に提案した「共謀罪」創設への反発が強く、いずれも廃案となり、今回の改正案では共謀罪関連の項目は除いた。



関連記事

中国で反ベトナムの声高まる…政府研究所教授も「開戦せよ」

Category: 中国  
中国で反ベトナムの声高まる…政府研究所教授も「開戦せよ」

 南シナ海の、南沙諸島(ベトナム名:チュオンサ/英語名:スプラトリー)を巡り、ベトナムが資源調査、中国側が妨害、両国政府による非難の応酬、ベトナムにおける中国への抗議デモ、ベトナムが南シナ海で実弾演習を実施するなど、両国間の緊張が高まった。中国ではベトナムを非難する意見表明が急増した。

 中国政府・国家発展改革委員会(発改委)経済体制と管理研究所主任の史〓教授は14日、ベトナムが実弾演習を行ったことで「中国がベトナムを討伐する理由ができた。徹底的に思い知らせる必要がある」との考えを表明した。(〓は火へんに「韋」)

 史教授は「中国の伝統に覇権(力による支配)の文化はない」と主張した上で、「ベトナムは中国の発展を見て、中国に学ぶと同時に、中国が強大になれば、覇権を用いなくとも、ベトナムや東南アジアが色あせてしまうと思い知った」、「南シナ海の資源がすべて中国のものになれば、ベトナムが東南アジアの盟主になるとの夢想も話にならなくなる。中国が強大になればなるほど、手遅れだと考えた」と論じた。

 史教授によると、現在の中国は経済利益の重要性を知り、国家による「利益と資源の争奪戦」が極めて重要と理解するようになった。しかし「中国人は発展の機会を失ってまでも、他者との調和を守ることが最も大切と考えている」という。

 しかし、ベトナムが南シナ海で実弾演習を行ったことは容認できる行為ではなく、「私の考えでは、中国は開戦する必要がある。南シナ海で、ベトナムに大きな教訓を与える必要がある」と主張した。

 史教授は、開戦すべき他の理由として「中国の民心を奮い立たせることができる」、「長年にわたり実戦経験がない海軍を訓練できる」、「使用期限がまもなく切れる弾薬を使ってしまえる」、「米国や東南アジアに顔色を変えさせ、小日本(日本に対する蔑称=べっしょう)を威嚇できる」、「ベトナムを引きさがらせることで、将来十年にわたる平和と周辺国家との関係の基礎ができる」、「米国も、中国の海岸線から1800キロメートル以内の範囲で、勢力を伸ばすことは不能と悟る」などと、列記した。

 米国軍の動きについては「米国は、中国と直接の戦争になれば共倒れになることを、よく知っている」として、心配する必要はないとの考えを示した。

 史教授は、中国の軍事力が10年前に比べ、格段に向上したと主張。「外蒙古(モンゴル国)の祖国復帰、釣魚島 (尖閣諸島の中国側呼称)の回収、沖縄を取り戻すことも、中国の発展にともない、10年前よりは容易になった」 と論じた。

**********

◆解説◆

 史教授が表明した意見は、政府系機関に地位がある人物としては、かなり極端だ。ただし、“愛国者”の間では、
同様の考えも珍しくない。なお、中国国内で今のところ、ベトナムに反発するデモの発生は伝えられていない。
国民感情のエスカレートが政策に影響を与えることを恐れ、当局が規制している可能性がある。

 沖縄は江戸時代に薩摩藩に服属するようになってからも中国(清)に朝貢していたので、中国では「本来はわが国の一部」と考える人が多い。韓国・北朝鮮やベトナムにも同様な事情があり「本来は自国領」との見方がある。

 自国の歴史と領土に関するモンゴル国の見解は、「歴史上、モンゴルが中国全域を支配した(元朝)ことがある。
清朝時代は中国の一民族である満洲族が、中国とモンゴルを支配した。辛亥革命後、モンゴル国は独立を『回復』した。ただし、内モンゴル地域についてはさまざまな事情で自国への併合を放棄した。したがって、現在は中国との間に独立や領土の問題は存在しない」だ。

 これに対して中国は「モンゴル族はそもそも、中国の少数民族のひとつ。元朝は中国の少数民族が成立させた
政権だった。辛亥革命以後、モンゴル地域の一部が分離した。中華人民共和国は諸般の事情を考慮し、独立を
承認した。したがって、現在はモンゴル国との間に独立や領土の問題は存在しない」との立場だ。

  「現在は問題なし」の認識は両国とも同じだが、1980年代ごろまでは「歴史解釈」を巡り、両国間で論争が生じたことがある。現実的な意味はないので、そのご論争はみられなくなった。しかし中国では現在も「モンゴル国は
もともと中国の一部」と考える人が、少なくない。(編集担当:如月隼人)

(*以上です。)

3 :すばる ◆M45v29txoM
:2011/06/16(木) 05:00:39.44 ID:Qx1DRATF 返信 tw
>>1 関連スレ
【中越】中国、ベトナムに「戦争で負けるのはそっちだ」と強硬、米の同国支援も意に介さず-米メディア[06/13]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307958315/
【南沙問題】ベトナム海軍が南シナ海で演習 中国をけん制[06/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307713398/
【越露】ベトナムとロシア、安全保障分野などで協力関係を促進[06/14]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308061098/
【南沙問題】中国ハッカーが嫌がらせ?ベトナムに大規模攻撃[06/10]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1307714491/
その他多数


国外に目を逸らさせようと必死だな


最近大規模な暴動が多いから、国内問題から目を逸らさせるためにも
開戦はあるかもな~


南シナ海で中国と対立している周辺国はみんなベトナムの肩を持つだろう。
明日は我が身だから。


日本では報道されていない・中国海軍の虐殺

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 日本はベトナムの最大の支援国だよ
      厚い友情が結ばれてるわけだよ

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 ベトナムとは軍事同盟を結ぶ価値がある国だよ

ホーチミンが独立宣言をしたとき
彼は軍事教練も受けたことがない弱小兵を抱えているに過ぎなかった

しかし義勇軍として加わった日本軍の将兵が300人ほどいて
彼らは若者達に銃の扱い方からゲリラ戦術までを徹底して教え込んだ
硫黄島で米軍を猛烈に消耗させた、あのゲリラ戦法ですよ

ベトナム戦争が終わると、義勇軍に参加した300名の日本将兵には
外国人に送られる最高の勲章が与えられた
しかし既に媚米路線を取っていた日本では、この事実が公に賞賛されることは無かった

 「ベトナムはどんな圧力を受けても日本の常任理事国入りを支持する。
  これはベトナムの原則的立場である」 

これはベトナムのニエン外相が述べた言葉だが
そこにはベトナム独立にまつわる非常に重い意味が込められている

現政府とアカ連中と在日は間違いなく支那畜支援。
一般国民はベトナム支援するだろうな。

支那製のTシャツよりベトナム製のTシャツの方が、質が良くて好きです。(ユニクロ)
縫製もだけど、生地まで違うからびっくりだよ。かなり品質に違いがある。

明らかに民主党の尖閣問題の対処がまずかったせいで
近隣諸国が迷惑してるだけだよな。
ちゃんと厳格に対処しないから中国がこれぐらいでも構わないんだと
調子をこいて日本以外の国に対しても同様な出方になったんだろ。



さあ 団塊の糞サヨクや狂信的九条信者共は
今こそ、ベ平連を復活させるんだ!
ピースボートを徴用し、両軍対峙する緊迫の南紗諸島で支那艦に横付けして
支那人を説得しるw


ベトナムは凄いな。
一方、ミンスは中国に尖閣諸島や沖縄を、韓国には対馬や九州を差し出そうとしているのに…


今度は逆にベトナムから国家というものを教わらないとな





関連記事

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク