FC2ブログ

今日ボクが見た風景

創生日本が竹島問題でネット署名をしています。

Category: 政治  


竹島問題でネット署名=創生日本

拡散お願いします。

賛同者署名フォーム
http://www.sosei-nippon.jp/shomei_20110415.html

緊急声明文(4月14日)
http://sosei-nippon.jp/data/report110415_shomei01.pdf

こちらも見てみて下さい→ TPP推進に反対する請願【必見】(JUN@闇法案・TPP反対!)



・外務省 竹島問題  http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html


関連記事
スポンサーサイト



平成23年5月28日 嫌いな日本で自活できない在日同胞の救出を求める

Category: 韓国・朝鮮  



大っ嫌いな日本人の税金で食わせてもらっている

在日の20人の内1人は生活保護で生活困窮している

祖国韓国は我々同胞を救え 



ある意味とても正しいですw




在日が分かっていても決して口にしないセリフのオンパレードですねw
関連記事

鳩山怒りの署名活動!(笑)

Category: 政治  

鳩山氏 議員総会の署名集めへ 6月3日 21時0分

菅総理大臣が震災対応や原発事故の収束に一定のめどが立った段階で退陣する意向を表明したことを受けて、 民主党の鳩山前総理大臣は、みずからに近い議員と会合を開き、速やかな退陣を求めるために両院議員総会の 開催を要求する署名を集めることを確認しました。

菅総理大臣は、2日、震災対応や原発事故の収束に一定のめどが立った段階で退陣する意向を表明しましたが、 具体的な時期については言及を避けています。

これについて、鳩山前総理大臣は、3日朝、菅総理大臣とは2日の会談で、復興基本法案の成立や今年度の 第2次補正予算案の早期編成にめどがついた段階で、退陣することで認識が一致していたと改めて強調したうえで、 「政治家同士の約束が守れないならペテン師だ」と述べ、強く批判しました。

そして、鳩山氏はみずからに近い議員20人余りと議員会館の事務所に集まり、対応を協議しました。

この中で、出席者からは「菅総理大臣は、鳩山氏との約束を守るべきだ」といった意見が相次ぎ、「菅総理大臣が 国民の信を失っていることは明らかだ」として、退陣を求めるため、直ちに両院議員総会を開くよう要求する署名を集め、 来週にも執行部に提出することを確認しました。

さらに、鳩山氏は、3日夕方、小沢元代表と電話で会談し「約束だから菅総理大臣には必ず守らせる」と伝えたのに対し、 小沢氏は「頑張ってほしい」と述べたということです。

一方、2日、内閣不信任決議案を採決する衆議院本会議を欠席した小沢元代表は、3日は、議員会館の事務所で、 みずからに近い議員らとの会談を断続的に重ね、いったん辞表を提出し、3日、撤回した東内閣府副大臣から報告を 受けたほか、議員グループの今後の活動方針などについて意見を交わしました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110603/t10013310311000.html


【元スレ】
【民主党】 鳩山、怒りの署名活動!
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307103991/





政治家同士の約束が守れないならペテン師



自己紹介かw



                            __(/ ̄ ̄゛ヽヽ  
                 ノ´⌒ヽ,      |// ・ ー-  ミ、
             γ⌒´      ヽ,     `l ノ   (゜`>   |
            // ⌒""⌒\  )     | (゜`>  ヽ    l 
            i /  (・ )` ´( ・) i/      .| (.・ )      | 
.            !゛    (__人_)  |        | (⌒ ー' ヽ  |
        .   |     |┬{   | \  /  l  ヾ     |
            \    `ー'  |    X.    ヽ        }
             /フ ̄ ⌒ ヽ  n/  \   ヽ     ノ
             (/l、_  _\__ソ      (^Vヽ  ̄ 、 \
               / ,(_\          ー' 人 ̄ )(つ
             /_/  /__ノ         〈__r‐\ \
                ─'   └--'       └-┘  (フ


不信任案提出前より酷くなったなwwwwwwwwww

【関連】


原口一博 「おいっ、岡田! 『処分だ処分だ』となんぼのもんじゃ、 お前が処分されんか!!!」

純粋培養されたバカども



  *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚







関連記事

全国初の国旗国歌条例成立 大阪府

Category: 政治  

全国初の国旗国歌条例成立 大阪府

2011.6.3

大阪府の橋下徹知事が代表を務める「大阪維新の会」(維新)府議団が提案した府施設での国旗の常時掲揚と、府内の公立学校の教職員に国歌斉唱時の起立を義務付ける全国初の条例案について、府議会本会議は3日、単独過半数を占める維新などの賛成で可決、成立した。公明、自民、民主、共産の各会派は賛成しなかった。

 条例は、府立学校や府内の市町村立学校の教職員を対象にした。国旗国歌法などの趣旨を踏まえ、「学校行事で行う国歌斉唱は起立により斉唱する」と規定。

 目的として(1)次代を担う子供が伝統を尊重し、わが国と郷土を愛する意識の高揚に資する(2)学校での服務規律の厳格化を図る-などと掲げた。条例に罰則規定はなく、市町村教委の服務の監督権限を侵すものではない、とする条項も設けた。

 橋下知事は職務命令に繰り返し従わない場合の職員の処分基準を明確化した条例案を9月議会に提案する方針。研修を経てもなお職務命令に従わない場合、免職にする方向で検討する。

 国歌斉唱時の起立義務付けをめぐっては「丁寧な手続きのない提案で拙速」「条例が制定されても現状と何も変わらず、不要」などとして、公明、自民、民主、共産は反対した。


橋下知事は3日午前、報道陣に「9年も前から、教育委員会が国歌斉唱時の起立を定め、校長が指導してきたのに、いまだに従わない教員がいるのはゆゆしき事態。公務員の規範を示す条例を定めなければならない」と話した。

 最高裁は5月30日に、都立高の教諭(当時)に対する国歌斉唱時の起立命令を合憲とする初判断を示している




「教師だけ立たないのはおかしい」 

現場からは冷静な声 教職員組合は反発 大阪府の国旗国歌条例

2011.6.3

大阪府内の公立学校の教職員に対し、式典での国歌斉唱時の起立を義務付ける条例が成立した3日の府議会。「命令に従わない教員はやめてもらう」と、ボルテージを上げる橋下徹知事に、教職員組合などは「思想統制だ」と強く反発した。一方、実際の学校現場では、多くの教員が起立斉唱するようになっており、「思想信条の自由は守られるべきだが、式典では教師個人の気持ちは心にしまうべきだ」と、条例制定を冷静に受け止める声も目立った。

 府立高校の男性教諭(32)は「自分の学校でも今春の卒業式で不起立の教員が2、3人いた」と打ち明ける。「スポーツ選手が国際試合などで国を背負って戦うような場合、国歌斉唱時に起立するのは当たり前」と述べたうえで、「学校の式典で立たない先生がいれば、生徒も混乱するのでは。不起立の教師を他の教師は案外、冷めた目で見ています」と話す。

 別の府立高校の男性教諭(55)も「思想の自由から反対するのはわかるが、生徒も立って歌っている中で起立しないのはやはりおかしい」と批判。

 「条例として呼びかけることでそのような先生も減ってくると思う。国歌斉唱に反対するのならば、もっと政治的な場などで意見を言えばいい」と述べた。

府内の市立小学校の50代の男性教諭は「改めて条例といわれると違和感を持つが、公務員の立場で職務命令に従わないのはおかしいという知事の気持ちもわかる」としたうえで「不毛なことでごちゃごちゃするくらいなら、子供のために粛々とやった(起立して歌った)方がいいというのが現場の感覚だ」と述べた。

 府内の市立中学校の校長は「うちの学校では不起立の教員はいないので条例化の影響はない」と話す一方、「もし起立しない教員がいた場合、『校長が条例を盾に職務命令を出す』とより強硬な姿勢を取ることも考えられ、かえって関係は厳しくなるのではないか」と懸念する。

 一方、府立高等学校教職員組合などはこの日、「条例制定は公教育への介入で教職員への思想統制」と強く反発した。

 元府立学校長で学校現場の国旗・国歌の指導の実態をまとめた「学校の先生が国を滅ぼす」の著者、一止羊大さんの話 「教職員組合が公然と国旗掲揚や国歌斉唱に反対してきた大阪でこうした条例ができるのは画期的だ。指導を無視する教員を許してはならず、今後は処分基準を明確化した条例の制定にも期待したい」




国歌起立判決 「合憲」機に指導の徹底を

2011.6.1

卒業式の国歌斉唱の際、東京都教育委員会の通達に基づき教職員に起立斉唱を命じた校長の職務命令について、最高裁が「思想、良心を直ちに制約するものではない」などとし、合憲の初判断を示した。

 同様の訴訟は各地の裁判所で争われているが、最高裁判決として決着した意義は大きい。教育現場の正常化の大きな一歩と評価したい。

 提訴したのは都立高校の元教諭で、平成16年春の卒業式に起立しなかったため戒告処分を受けた。これがもとで退職後の再雇用が認められず、都に損害賠償を求めていた。

 都教委は15年秋から、教職員に対し、卒業式や入学式の国歌斉唱で国旗に向かって起立して斉唱するよう通達し、校長が職務命令を出している。しかし従わずに懲戒処分などを受け、処分取り消しなどを求める訴訟が20件以上、係争中だという。

 不起立の教師側は「思想、良心の自由を保障した憲法19条に反する」などと主張している。これに対し19年、国歌斉唱のピアノ伴奏を命じた校長の職務命令を合憲とする最高裁判決が出ていた。今回は起立命令についても、合憲と判断された。

 節目となる行事の国歌斉唱で、教師が座ったままの光景は保護者や生徒にどう映るか。こうした教師の行為は個人の政治的主張や感情を生徒らに押しつけるもので、教育の場では許されない。


今回の判決では、「国旗・国歌が強制的にではなく、自発的な敬愛の対象となるような環境を整えることが何よりも重要」という補足意見もあった。だが自然に敬うことを妨げる教師がいるからこそ、職務命令は出されている。補足意見を盾に「強制はいけない」と主張するなら筋違いだ。

 学校現場ではこれまでにも、国旗掲揚や国歌斉唱に反対する一部教師に対し、校長らが苦労を重ねてきた。11年には広島県の校長が自殺する痛ましい事件が起き、これを契機に「国旗国歌法」が制定された。

 大阪府では、国歌斉唱で教職員の起立を求める条例案も府議会で提案されている。国旗、国歌に敬意を払う国際的な礼儀を守らず、「憲法違反」だと言いつのる教師こそ問題なのである。教委は「合憲」判決を機に、改めて指導を徹底してもらいたい。




関連記事

放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見

Category: 事件  

放射性物質吸い取る細菌 タンザニアで発見


http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/H20110527102.htm


>田崎和江金大名誉教授は26日までに、タンザニアの首都ドドマ近郊で、ウランなどの放射性物質の濃度が高い土壌中に、同物質を吸着する細菌が生息していることを発見した。福島第1原発事故後、放射性物質で汚染された土壌の処理が大きな課題となる中、「微生物が放射性物質を固定して拡散を防ぐ『ミクロ石棺』として役立つ可能性がある」としており、今月中に福島県で土壌調査を実施する。
 2009(平成21)年3月に金大を退官した田崎名誉教授は、昨年11月にタンザニア・ドドマ大に赴任し、今年4月まで地質学担当として教べんを執った。講義の傍ら、世界的なウランの大鉱床があるドドマ近郊約50キロの町バヒで、これまでまとまった研究がなされてこなかった土壌中の放射性物質濃度などの調査に乗り出した。

 手始めにタンザニア全土の約100地点で計測し、バヒと周辺で放射性物質濃度が顕著に高いことを確かめた田崎名誉教授は、バヒの水田土壌を採取して調査した。

 電子顕微鏡による観察では、体長数百マイクロメートル(マイクロメートルはミリの1千分の1)の細長い糸状菌の生息が確認された。菌体の周りには粘土鉱物の塊が多く付着しており、この粘土は周りの土壌に比べて極めて高濃度のウランやトリウムなどの放射性物質を含んでいた。

 福島第1原発事故の後、現地周辺では、放射性セシウムなどが高濃度で検出された土壌の除去、保管の方法について議論されている。田崎名誉教授は、土壌中の微生物の生息状況を調べるため、今月中に福島県飯舘村などへ入って調査を始める。

 田崎名誉教授は1997(平成9)年のナホトカ号重油流出事故後、石川県沖における調査で石油分解菌の海水浄化作用を確認した。08年には北國新聞社の舳倉島・七ツ島自然環境調査団副団長として、輪島市沖の七ツ島・大島で、大気汚染物質を取り込む微生物被膜を発見している。

 福島での調査に向け、田崎名誉教授は「自然の中にはもともと大きな環境修復能力が備わっている。微生物の力を生かした汚染土壌処理の可能性を探りたい」と意気込んでいる。(5月27日)』





これは朗報だ


こんなのもあったね↓


チェルノブイリで放射線を食べる菌が見つかる

デジタルマガジン 2008年03月03日 11:14 より引用
http://digimaga.net/2008/03/fungus_eats_radiation

史上最悪の原子力発電所事故を起こしたチェルノブイリで
凄いものが見つかった。
なんと有害な放射線を食べて成長する菌が生まれていた。
彼らは生き残るために、放射線を食べることを選んだのだ。

その菌はチェルノブイリ原子炉の壁に育っているのを、
ロボットによって回収された。
チェルノブイリはいまだに汚染から回復しておらず、
人が入り込めるような環境ではないのだ。

回収された菌は豊富にメラニン色素を含んでおり、
その表面を紫外線から守っていた。それはどの菌においても同じだった。

科学者は3種類の菌で、ある実験を行った。
通常、植物は葉緑素によって光エネルギーを吸収して成長する。
実験では回収した菌に日光の代わりに、有害な放射線を与えた。
すると菌たちは驚くことにこれらを吸収し、成長していった。

人間にとって放射線は有害なものだが、
菌たちにとっては無害どころか有効なものとなっていたのだ。
普通では考えられないことだ。

この発見は宇宙技術の前進に大いに役立つことになるだろう。
宇宙は有害な放射線で溢れているため、
メカニズムさえ解明できれば菌を無尽蔵の食料として食べることができ、
そして他の惑星に移住する際にも頼ることができる。

チェルノブイリ原子力発電所事故は人類にとって深刻な被害をもたらしたが、
有益な一面も見つけることができた。




関連記事

「お巡りさん、私を殺して」遺族の叫びに警察官は泣いた 

Category: ブログ  

「お巡りさん、私を殺して」遺族の叫びに警察官は泣いた 

埼玉県警災害派遣部隊が被災地の現場報告

2011.6.3

東日本大震災の被災地に派遣された埼玉県警特別災害派遣部隊の隊員がこのほど県警本部で記者会見し、被災地の悲痛な現状を報告した。いずれの隊員も現地での体験を生々しく語ったが、ある隊員は、娘を亡くした母親の「私を殺して」という叫びが今も耳から離れないという。

 警備部隊の三浦千春巡査(24)は、福島県に派遣され行方不明者の捜索に当たった。

 捜索中、水没車両で3人の遺体を発見した。そのうち、1人の女性の遺体の目が、開いたままだったことに気づいた。不慮の災害に見舞われ、図らずも命を落とした女性の無念さを思った。三浦巡査は「災害とはいえやるせなかった。ご遺体には、『よく頑張られましたね』と呼び掛けた」という。

 足場が悪く、機材も使えない。引き上げは困難を極めたが「必ず家族の元へ返す」との思いのもと、地元の警察官らと協力し、捜索で確認できたすべての遺体を収容できた。三浦巡査は「一人では何もできないが、力を合わせれば乗り越えられる」と振り返った。


スクーバ部隊は、福島県いわき市で港内の海中捜索活動に従事した。「海なし県」の埼玉では、平時は川や沼での活動が中心。波や潮の流れなど慣れない状況の中、余震による津波の恐怖と戦いながら乗用車3台を発見した。

 遺族支援に当たったのは黒岩佳典警部補(43)。派遣2日目、12歳の女児の遺体が母親に付き添われ、廃校になった暗い体育館に運ばれてきた。母親は「お巡りさん、私を殺して。娘が悲しんでいるからそばにいかなきゃ」と泣き叫んだ。母子家庭で友達のようだったという2人。津波に飲まれ何とかがれきにつかまったものの、母親が助けられている間に娘は流されてしまったのだという。娘が荼毘(だび)に付されるまで、氷点下の気温の中、母親は自分の上着を娘にかけて、何日も寄り添っていた。

 「自分にも同じ年頃の子供がいる。泣きながら母親の話を聞き続けた」という黒岩警部補。「今も遺体が見つからず安置所に通い続ける遺族もいる。遺族のケアが不可欠だ」と訴えた。






関連記事

日本への史観の言葉

Category: 歴史  

63年前に終戦を迎え東南アジア諸国はいっきに独立、植民地解放への道を進んでゆきます、その過程において各国の政治指導者や有識者から日本への史観の言葉が数多くあります。

その一部をご紹介させていただきます。


アメリカ合衆国 歴史教科書(1998年版)

トルーマンの原爆投下命令は果たして正当化できるのか。大変な過失ではないのか。トルーマンは日本が無条件降伏を拒絶したためと説明している。これによって米軍兵士の損失を防いだ。さらに真珠湾攻撃への代償を日本は何十倍にして返さなくてはならなかったと述べた。しかしこれに対し、歴史家の一部は疑問を呈している。米国は暗号を解読しており、日本がモスクワ経由で降伏条件を打診していることを知っていた。さらにスターリンはドイツ降伏から三カ月以内、つまり八月初旬には日本に参戦すると話していた。ならば原爆投下や本土決戦なしに勝利は可能だったのではないか。そう歴史家は論じている。





ハーバート・フーバー(元米国大統領、ルーズベルトの前任者)

もし我々が日本人を挑発しなかったら、日本人から攻撃を受ける事は決して無かったであろう。





朴鉄柱(韓国・韓日文化研究所)

ソウルから日本を眺めていると、日本が”心”という字に見える。北海道、本州、四国、九州と、心という字に並んでいるではないか。日本は万世一系の御皇室を頂き、歴史に断絶がない。それに対して韓国は、断絶につぐ断絶の歴史で涙なくしてみることはできない。







小学生・中学生・高校生の基礎知識(ブログ)で紹介しています。http://blog.livedoor.jp/kamikaze1941/

もっともっと日本人として誇りと自信を持って生きようと感じます。


関連記事

民主党の自分勝手な憲法解釈

Category: 政治  

裏で進行していた国会法改正案によって、売国法案リストにある全ての悪法をたとえ憲法違反でも 民主党の自分勝手な憲法解釈で簡単に制定することが可能になってしまいます。



国民の声が強ければ相手も無視できません。衆議院を解散するように電凸しましょう!

岡田幹事長に電凸祭り!


岡田克也の電凸先
国民の声が強ければ相手も無視できません。強制起訴の責任を取るように電凸しましょう!


岡田克也(衆議院議員会館内 事務所)

議員会館部屋番号:〒100‐8981東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館605号室
TEL:03-3508-7109  FAX:03-3502-5047
【三重事務所】
〒510-8121 三重県三重郡川越町高松30-1
TEL:059-361-6633 FAX:059-361-6655





小沢一郎の電凸先


小沢一郎(衆議院議員会館内 事務所)

議員会館部屋番号:〒100‐8981東京都千代田区永田町2-2-1 衆議院第1議員会館605号室
TEL:03-3508-7175  FAX:03-3503-0096
小沢後援会事務所(岩手県奥州市水沢区)
TEL:0197-24-3851






政治主導(=独裁)確立法案
官僚の国会答弁禁止などを盛り込んだ国会法改正案


(1)国会で答弁する政府特別補佐人から内閣法制局長官を除く

(2)副大臣、政務官の定数を増やす .
(3)政府参考人制度の廃止.

(4)行政機関の職員や学識経験者らからの意見聴取会の開催.









NHKニュース


国会法改正案 与党単独審議も
5月19日 15時13分

民主党の山岡国会対策委員長は、野党側が求めている予算委員会での集中審議の開催などには、当面、応じないとしたうえで、
国会法などの改正案についても、与党単独で審議に入ることもありうる という考えを示しました。


民主党の数の暴力による強行採決が相次いでいます。認知度が低く反対の声が上がらない危険な法案に、充分警戒してください。
政治ブログの中には「強行採決なんて大げさだ、騒ぐほどのものではない」と、このような発言が散見されますが、
子ども手当ての時みたいに認識が甘いと、反対の声を上げる時間もなく、事の重大さに気づいた時には、法案が通っていたということになりかねません。
周知活動は気を緩めずにお願いします。




  • あまりにも酷い改正をすれば違憲立法審査にかけられる。
  • ポストを増やすと、次官や政務官は民間人でもいいので、このようなポストをアメとしてマスコミや、労働組合関係者を懐柔することができる。
  • 官僚の答弁を禁止するということは、民主党のフィルターがかかった情報しか国会で話し合われない可能性がある。
  • 行政の中立性が担保できない危険性。審議がなかなか進まない危険性。
  • 学識経験者や利害関係者の選定基準がないことが問題。政府の判断で選べるので問題。これらの者の意見がいかにも国民の意見とされ国会運営される可能性もある。
  • 行政の中立性が担保されてる官僚の行動を制限し、自分達が官僚の代わりであるかのような行動をする可能性がある。
  • ドイツのナチスが行った全権委任法に似たようなものになる可能性がある。
  • 民主党がやりたいことを邪魔されるので、内閣法制局長官に憲法的な意見を言われたくないという思惑がある。
  • 国民主権なので、国民が声を上げなければならない。
  • 一番問題なのは、国会議事録に内閣法制局長官などの中立的な者の意見が載らなくなる。そうなると、国の最高機関がが中立的じゃなくなる、つまり国全体がおかしくなるということを意味することを認識しなければならない。
  • 民主党議員や他の与党議員も、自分達のポストが増えるので反対しにくい。






小沢幹事長に電凸祭り!

関連記事

旧「佐渡能楽の里」新潟/新潟国際芸術学院が買収

Category: 中国  

旧「佐渡能楽の里」:閉鎖の観光施設、

新潟国際芸術学院が買収 /新潟

◇美術、交流の拠点に

 経営不振で閉鎖された佐渡市吾潟の観光施設、旧「佐渡能楽の里」を新潟市の学校法人「新潟国際芸術学院」(東富有理事長)が買収し、同学院の「佐渡研究院」として、新たに佐渡の民間の美術、国際交流の拠点として生まれ変わることになった。来月3日には開設記念パーティーが開かれる。【磯野保】

 旧「能楽の里」は97年、佐渡汽船やJA佐渡などが出資母体となり株式会社「能楽の里」を設立し、運営していた。当初は等身大のハイテクロボットを使った能など団体客に人気を誇ったが、観光客の減少などが響き、経営不振に陥り、08年に同社は解散に追い込まれた。

 同学院は、能楽の里を同社から買収し、美術館などとして改修工事を進めている。

 東理事長は中国遼寧省大連出身。大連工業大美術学科を卒業後、約20年前に来日し、その後、日本国籍を取得した。佐渡の魅力に引かれた東理事長は「新潟の自然景観は素晴らしい。中でも佐渡は、どこも絵になる理想の場所」と話す。

 東氏は、瀋陽師範大など中国4大学の客員教授を務めるほか、自ら運営する同学院と欧米やアジア19校と教育提携を結ぶなど国際交流にも尽力する。

 佐渡市は「中国を中心に世界の美術家に佐渡を訪れてもらい、新しい佐渡の美術拠点として、多くの留学生を受け入れたい。佐渡や日本の伝統文化も学んでほしい」と話す。市は留学生の募集を強化したい考えだ。





乗っ取られるぞ!


佐渡ヶ島にシナ人留学生を大量に送り込む施設でしょうね


北海道洞爺の豪華Wホテルも三外国の顧客誘致を強力に進めた為に日本人の客は遠のいて、この度の震災で直追い込まれている。採算切れで少しでも高く買手があれば売りたい事になる。サァ困った


関連記事

有権者「いつまで居座る」「共・社は無意味」「自・公も理解できぬ」

Category: 政治  

有権者「いつまで居座る」「共・社は無意味」「自・公も理解できぬ」


2011.6.3

「被災者のため」と異口同音に言いながら、被災者そっちのけで政争を繰り広げる永田町。「党派を超えて団結すべきだ」という被災地選出の議員ですら、不信任案への思いや対応はバラバラだ。菅直人首相は2日、辞意を表明したが、実際の退陣までは政局の迷走が続くことは必至。被災地からは「いい加減にしてくれ」と怒りの声が上がる一方、各地の有権者からも政治不信の声が噴出した。

 広島市中心部の繁華街では、不信任案否決を伝える電光ニュースに足を止める人の姿が見られた。

 広島市安佐南区の主婦、中川鈴子さん(48)は「被災地復興を急がなくてはならず、衆院解散など混乱が生じなかったのはよかった」としつつも、「菅さんが自ら身を引くのがベストだった。リーダーシップがないのに、いつまで首相の座にしがみつくのか」と首をかしげた。

 広島市西区の大学生、竹本竜太さん(22)は「不信任案可決で政界再編に向かえばよかった。民主党に、この非常時対応は荷が重過ぎる」と切り捨て、さらに「この大事なときに傍観を決め込んだ共産や社民も、何がしたいのか分からない」と批判した。

 一方、大阪・ミナミやキタを通行中の人たちからも批判の声が相次いだ。

 大阪府泉南市の無職、森本健二さん(68)は「今回のドタバタ劇は、未曽有の大災害に見舞われ、生活再建のめどすら立たない被災者をないがしろにしている」。大阪市生野区の主婦、白川詩織さん(23)は「菅首相には一刻も早く辞めてほしいが、『この人に任せたい』という人もいない」と突き放した。

 大阪府寝屋川市の会社員、浦川享さん(59)は「東日本大震災や福島第1原発の問題にある程度、区切りをつけての退陣というのであれば評価できる決断だと思う。むしろ、この非常時に菅首相を引きずり降ろそうとしてきた民主党の小沢一郎元代表や自民、公明両党のやり方が理解できない」と述べた。


関連記事

「闇サイト殺人」の遺族が手記 犯罪被害者白書に

Category: 事件  

「闇サイト殺人」の遺族が手記 犯罪被害者白書に

2011.6.3

政府が3日閣議決定した「平成23年版犯罪被害者白書」に、19年に名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」で一人娘を失った磯谷富美子さんが手記を掲載。遺族のつらさを訴えた。

 「娘は何の落ち度も関係もないのに、強制的に人生を閉じられ、夢や未来をすべて奪われてしまった」。娘の理恵さん=(31)=は19年8月、インターネットの闇サイトを通じて知り合った男3人に強盗目的に路上で拉致され、金づちで殴られるなどして殺害、山林に遺体を遺棄された。

 旅先で受けた突然の一報に飛び帰り、警察署で遺体と面会。曖昧な記憶のなかでもはっきりと覚えているのは「頬をつけた時の娘の頬の冷たさ」だった。

 そこからつらい日々が始まった。葬儀の準備、マスコミ対応、極刑を求める街頭署名活動…。こうした時に「慣れている人の助けがあれば心身の負担がずいぶん軽くなる」と訴える。磯谷さんは途中から、地元の被害者サポートセンターを通じ弁護士の紹介を受け、検察からの説明や公判傍聴に立ち会ってもらうなどしたことで「精神的に大変心強く、助かった」という。

 全員の極刑を訴え、1人は死刑が確定したが、2人は無期懲役に。「司法の非常さと、どうにもできない非力な自分を見せつけられた」と振り返る。今でも理恵さんの笑顔が浮かぶが、遺体の無惨な姿も思い出し「耐えきれず泣きながら頭の中から消し去る」こともあるという。

 「できることなら、楽しかった思い出だけを胸に生きていきたい」。磯谷さんはそう願っている。

 白書によると殺人や強盗、強姦などの凶悪犯数は18年の1万124件から年々減少しているものの、22年中も7576件が起きた。





闇サイト殺人、控訴審2人とも無期「矯正の可能性」

2011.4.12

名古屋市で平成19年、「闇サイト」で知り合った男3人に女性が拉致、殺害された事件で、強盗殺人罪などに問われた堀慶末被告(35)と川岸健治被告(44)の控訴審判決が12日、名古屋高裁であり、下山保男裁判長は堀被告を死刑とした一審名古屋地裁判決の一部を破棄、無期懲役を言い渡した。川岸被告の無期懲役は支持した。

 控訴審で検察側は2人に死刑判決を、両被告の弁護人は死刑回避と有期刑への減軽を求めた。被害者が1人で、複数被告に死刑が選択されるかが焦点だった。

 判決理由で下山裁判長は「強い利欲目的のみに基づく、無慈悲かつ残虐な犯行」と非難する一方で、2人の責任を共犯の神田司死刑囚(40)=一審判決が確定=と比較。「神田死刑囚の殺害提案に安易に応じた側面もあり、計画や実行で最も重要な役割を果たした同死刑囚と同じとは言えない」と判断した。

 その上で、粗暴犯の前科がないことや生活歴などから、矯正の可能性があると指摘。「被害者が1人の本件で、死刑選択がやむを得ないと言えるほど悪質とは断じ難い」と結論付けた。

 一審判決は「インターネットを通じ、短期間で計画、実行しており、模倣性が高い」としたが、下山裁判長は「計画は綿密なものではなく、犯罪の巧妙化につながるとは言えない」と述べた。


判決によると、2人は神田死刑囚と共謀し、19年8月24~25日、名古屋市千種区の路上で会社員の磯谷利恵さん=当時(31)=を車で拉致し、現金を奪い、金づちで頭部を殴るなどして殺害。岐阜県瑞浪市の山林に遺体を遺棄した。

 判決後、磯谷さんの母親富美子さん(59)は「被害者の目線で裁いてほしかった。検察官には上告をお願いしたい」と訴えた。

 野々上尚名古屋高検次席検事は「判決内容を慎重に検討し、上級庁とも協議の上、適切に対処したい」と話している。




永山基準違反と検察が上告 闇サイト殺人で1被告に

2011.4.25


上告理由は「最高裁が示した死刑適用の基準(永山基準)に照らし、判例違反がある」とした。自首が考慮され、一、二審とも無期懲役とされた川岸健治被告(44)については「適切な理由を見いだせなかった」として上告を見送った。

名古屋市で平成19年、会社員の磯谷利恵さん=当時(31)=が男3人に拉致、殺害された「闇サイト事件」で、名古屋高検は25日、一審死刑の堀慶末被告(35)を無期懲役とした名古屋高裁判決を不服として上告した。

 高裁は12日、「被害者が1人で、死刑選択がやむを得ないと言えるほど悪質とは断じ難い」として、両被告に無期懲役を言い渡した。3人のうち神田司死刑囚(40)は一審名古屋地裁の死刑判決が確定している。





関連記事

乳児遺体から覚醒剤反応 遺棄の母親ら逮捕 栃木・佐野

Category: 事件  

乳児遺体から覚醒剤反応 遺棄の母親ら逮捕 栃木・佐野

2011.6.3

栃木県佐野市の民家で4月、天袋からポリ袋に入れられた生後間もない乳児の遺体が見つかる死体遺棄事件があり、県警捜査1課と佐野署は3日、乳児の遺体から覚醒剤反応が出たとして、覚せい剤取締法違反の疑いで、母親の住居不定、無職、高木幸子被告(27)=死体遺棄罪で起訴=を再逮捕した。容疑を認めている。

 県警によると、5月15日に高木容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した際、覚醒剤の陽性反応は出なかったが、遺棄されていた乳児の体内から覚醒剤の成分が検出されたため、母親の高木容疑者の再逮捕に踏み切った。乳児の遺体の覚醒剤反応から母親の覚醒剤使用事実を立件したのは全国初。

 調べによると、高木容疑者は4月13日ごろ、佐野市内のホテルで、覚醒剤を使用した疑いが持たれている。県警は、高木容疑者に覚醒剤を注射したとして同法違反容疑で、遺体が見つかった民家の長男で建築作業員、加藤慎太郎被告(33)=同法違反罪で起訴=も再逮捕した。




関連記事

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク