FC2ブログ

今日ボクが見た風景

賛成の松木、横粂両氏は除籍へ

Category: 政治  

賛成の松木、横粂両氏は除籍へ


2011.6.2

民主党執行部は2日、内閣不信任決議案の採決で賛成した松木謙公前農水政務官、横粂勝仁衆院議員の2人の処分について、最も重い除籍(除名)とすることを常任幹事会に提案する方針を固めた。同党は同日夜、役員会、常任幹事会を党本部で開き、両氏のほか、小沢一郎元代表ら欠席・棄権した議員の処分問題を協議する。


今日ボクが見た風景




民主の松木・横粂氏、不信任案に賛成票

 2日の衆院本会議で行われた菅内閣不信任決議案の採決で、
民主党の小沢一郎元代表に近い松木謙公前農水政務官は賛成票を投じた。
 本会議場では、渡部恒三元衆院副議長や原口一博元総務相らが
投票直前まで松木氏の説得を試みたが、翻意しなかった模様だ。
 また、民主党を離党する意向を表明している横粂勝仁衆院議員も賛成票を投じた。
(2011年6月2日15時53分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20100806-849918/news/20110602-OYT1T00726.htm

■関連スレ
【不信任案】 松木議員 筋を通して白票を投じる
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1306996023/



民主党から離反した横粂

意志を貫いた 松木



踊らされた人
・谷垣以下自民党
・公明党
・たちあがれ
・みんな


逆転満塁ホームランを打った人
・小沢一派



解任を免れた人
・菅と菅内閣



人間のくず
・小沢
・鳩山
・原口







関連記事

【海外の反応】 家の中で靴を脱ぐのは日本人だけ?

Category: 世界  

【海外の反応】 家の中で靴を脱ぐのは日本人だけ?

本来のトピックタイトルは、
「何で日本人は靴を脱ぐの?」なんですが、
コメントにある傾向があったので、あえてタイトルを変えてみました。

さて、「家の中で靴を履くなんて汚い!」と思うのは、
日本などごく一部の国だけなんでしょうか。
抽出元はこちら

JF.jpg


Uco

 文字通り部屋をきれいに保つためでしょ。
 他の国、例えばタイなんかも脱ぐわよ。
 日本人が床で寝たり食べたりするのに
 抵抗がないのは靴を脱ぐからでしょうね。


sennyo

 少なくともドイツでは、家に入る前に外で履く靴は脱いで、室内用スリッパに履き替えるぞ。
 だから、日本人が家で靴を脱ぐ事を変だとは全然思わないよ。
 


hadashi is the best

 俺が考えてたのは、畳をぼろぼろにしないためじゃないかな。
 部屋をきれいに保てるし、俺は好きだけどね。
 何で靴を脱ぐことを嫌がる人がいるのか理解できん。



Kristian

 スウェーデンでも靴を脱ぐのは常識よ。
 他人の家に上がらせてもらうときだってね。
 何でそうしないのか、理由が見つからないわよ。


kris

 アメリカに住んでるけど、こっちでも普通に脱ぐぞ。
 経験上、靴を脱がないことが無作法じゃないなんて家はなかった。


anoir

 私はちょうど今日の午後に、部屋の大掃除をしたの。
 靴を脱いだ、快適な生活を部屋で送るためにね。
 アメリカに戻って1ヶ月になるけど、部屋で靴を履くのはもう耐えられないわ。


Amelia

 シンガポールでは家に入る前に脱がないと駄目よ。
 たぶん、基本的には清潔に保つためだけど。
 何があっても、家の中に靴を履いて入るのは嫌だな。


Ling

 自分も靴は脱ぐなあ。誰かが吐いたつばを踏んで、
 その靴のまま家に入るなんて想像するだけでも頭がおかしくなるよ。


AntD

 靴を履いたまま家に上がるのが汚いだって?ありえないよ。
 カーペットはいつも綺麗な状態だろ。そこで靴を拭いて、汚れてないか見ればいいじゃん。
 そんなに潔癖なら、数分毎に手を洗ったらどうだい?
 そして家の外で何も触れないければいいんだよ。
 皆土足で俺の家に上がるけど、誰も俺んちが汚いなんて言わないぞ。


Marvin

 ふむ。家で靴をぬぐってのは、とても合理的だと思うね。
 僕はオランダ人だけど、外から帰った時は必ず靴を脱ぐんだ。
 (家に帰ってすぐ外に出ないといけない時はその限りじゃないけど)
 そっちのほうが健康的だしね。


Sira

 まあ、西洋の文化を一まとめにしちゃいけないよね。
 ニュージーランドで育ったけど、トイレとバスが一緒の部屋にある家なんて一つもなかったし。


danny

 イギリス住みだ。ここでも、他人の家の玄関で靴を脱ぐことは、
 礼儀正しいとされてるよ(そして普通はそうする)。
 っていうか、家の持ち主でもそうする。


Maha

 カナダに来てみなよ。こっちじゃみんな靴脱いでるから。
 それは、君を招待してくれた人に対する礼儀だと思うんだ。
 

7bobo 7

 何も日本人だけじゃなくて、中国人もそうだよ。



mira08

 ドイツだけど、電車や地下鉄やバスのなかで足を伸ばして、
 対面の席に汚い靴を乗せる人たちがいるんだ。汚いだろ!
 そんなこともあって、自分も”家着”と”外着”を変えることにしたよ。


Ina

 ボスニアから。この国じゃ、家に入る時はみんな靴脱いでるよ。
 私たちにしてみればとても自然なことよ。
 どうせベッドに行くときやシャワーを浴びる時は脱ぐんだから、
 家に帰った時点で脱げばいいのに。



bella24

 これは世界的なことのように思えるけどな。俺はドイツに住んでるけど、
 靴を脱ぐのはとても常識的なことだよ。



infi

 君たちが見逃してることは、家の中で靴を脱ぐ習慣が、何も日本だけの物じゃないって事だね。
 これが世界の常識だって事を、今知ったじゃないか。
 だけどお寺、神社、博物館、果てはバーやレストランでも適用されるところが、
 日本の極めて特殊な点だと思うね。


fmj

 オーストラリアの多くの家じゃ、頼まれない限り脱ぐことはないわ。
 それは全然問題なんかじゃないのよね・・・。
 もちろん、ドアマットで靴を拭くことを求められるけど。
 

Keti

 セルビアでも同じく靴を脱ぐわよ。
 事実。フィンランドでも同じことが求められるし。
 

Dutchman

 オランダでも、ほとんどの人は他人の家じゃ靴脱ぐよ。
 俺の母親も、俺が靴を履いたまま家の中歩き回るの嫌がるし。
 日本ほど常識ってわけじゃないけど、普通は脱ぐんだよ。

翻訳しながら、ワタクシ少々混乱してました。
はい、欧米の国々じゃ、靴を脱がないのが常識だと思ってたんです。
それがここのコメントを読む限り、そうでもないじゃないか。

まあ、同じ国でも地方ごとに違うんでしょうが、
「西洋の文化を一まとめにしちゃいけない」という言葉は、ほんとそうですね。


関連記事

【海外の反応】 姫路城を見た外国人の反応

Category: 世界  

【海外の反応】 姫路城を見た外国人の反応

日本を代表する名城、姫路城。
世界遺産としても知られるこの城は、
外国の方の目にはどのように映るのでしょうか。

抽出元はこちら

800px.jpg


・おお、かっこいい!! アメリカ


・なんて豪華な場所だよ! アメリカ


・日本が好きだ。だから日本に行きたいんだよね。
 きれいな女の人もいるしね・・・。 ノルウェー


・かっこいいじゃないか。日本の歴史好きなんだよね。 イギリス


・日本では大きな建物建てるときも
 石じゃなくて木を使ってるみたいだね。 イギリス


・あの城がこんなにでかいなんて知らなかったよ。 国籍不明


・中世のイギリスと日本を比べたら、イギリスの完敗だな。 イギリス


・この流れなら言える。
 日本は世界一の国だ。アメリカが二番だけどな。


・ジェイムス・ボンドの映画を見直さないと。
 殆どこの城の中で撮影されてるんだろ?(「007は二度死ぬ」は日本が舞台) アメリカ


・「007は二度死ぬ」を信じるなら、
 姫路城は忍者たちの訓練場だったんだよ。 シンガポール


・美しい!俺は桜が本当に好きなんだ。
 うちの国にもあればいいのに。 国籍不明


・これは本当に美しいお城だ。 アメリカ


・すごいな。素晴らしい芸術品だよ。 フィリピン


・いつ見ても素晴らしいわ^^ アメリカ


・17歳だけど、将来は日本に住むんだ。 
 初めて桜を見た瞬間、日本に恋をしちゃったんだよね。 ニュージーランド


・私も、あんな素敵で美しい日本にいつか住みたい。 イギリス


・本当に美しい。おめでとう! スペイン


恋に落ちてしまった・・・。 フィリピン


・素晴らしいビデオだ!僕は10年前に姫路に住んでたんだ。
 よく妻と一緒に、夜のお堀の周りをバイクで走ったものだよ。
 公園でフリスビーをしたり、亀に餌をあげたりもした。
 思い出がよみがえったよ。どうもありがとう。 アメリカ


・人々は通り過ぎ、季節は早々と移ろい、時代は流れる。
 それでもあの城は、生まれたその日から美しいままあそこに鎮座している。
 お城を囲む悠久の自然と調和しながらね。美しいわ。 ブルガリア


関連記事

【海外の反応】 サムライ VS ニンジャ

Category: 世界  

【海外の反応】 サムライ VS ニンジャ

ニンジャにサムライ。
外国人がイメージする「日本」の筆頭キーワードとも言えるこの二つ。
(もっとも、日本人がイメージする「外国人がイメージする日本」かもしれませんけど)
当然日本人も好きだけど、向こうの人もほんとサムライとニンジャが好きですよね。
大げさですが、人類にとって普遍的なかっこよさなのかもしれません。

今回は映画「ラスト・サムライ」の、サムライ対ニンジャのシーンを観た外国人の反応。
翻訳元動画はこちら (※埋め込みが無効でした)


the.jpg



・剣での戦いならサムライの方がはるかに勝るな。 アメリカ



・”本当の”ニンジャは正面を切って戦うようなことはしない。
 だからサムライがニンジャに勝つのは難しいだろうね。
 サムライは正々堂々と戦うし、後ろから攻め込まれたらヤバイ。 オーストラリア


・ニンジャは変装するだけだろ。
 戦えばサムライが勝つだろうよ。 オーストラリア



・ニンジャはサムライの剣技に対抗するために
 訓練されてるんだからニンジャが勝つよ。 国籍不明



・ニンジャはこんな襲撃の仕方はしないんじゃないの。
 寝こみを襲って、もっと狭い場所を選ぶはずだよ。 オーストラリア



・ニンジャにとって重要なのは、結果。
 サムライにとって重要なのは、方法。 トルコ



・柳生十兵衛も服部半蔵も実在したんだぜ。 ポルトガル
 (ゲーム「サムライスピリッツ」の話の流れで)



・ニンジャとサムライは昼と夜みたいなもんだと思う。コインの裏表ってことね。
 まあ要は、両方とも日本の宝って事だよ。 イギリス



・この映画は、サムライを本来の姿よりよく見せたかっただけだろ。
 現実には、ニンジャのほうがより機能的で、よりいい武器と兵法を持ってたんだ。
 ニンジャがサムライをやっつけるに決まってるさ。 アメリカ



・サムライは、彼らが従うべき主人を持っていた。
 逆にニンジャがしたがっていたのはよりいい”報酬”だ。
 サムライは名誉に生きたんだよ。ニンジャの強さは闇討ちにあるんだな。 アメリカ



・ニンジャはこのシーンのような集団戦のために訓練してるわけじゃないからなあ。
 誰にも見られずに敵を仕留めるのが彼らの仕事だよ。 アメリカ




・ニンジャよりサムライのほうが遥かにかっこいい! オランダ




・俺はサムライもニンジャも両方好きだぜ。 ドイツ



・ニンジャ=SWAT
 サムライ=兵士  ネパール



・俺が観る映画とかだといつもサムライが勝つんだよな。
 だがしかし!ニンジャは超すげーよ。いつ見てもクールだ。 アメリカ



・僕はニンジャのほうがすきだな。 モンテネグロ




・サムライは戦いのプロだが、ニンジャは所詮闇に潜む臆病者さ。 アメリカ
 



・俺はいつだってニンジャ側に立つよ。
 サムライの鎧兜、名誉、忠誠心は賞賛に値するけどね。
 だけどニンジャは全ての面でかっこいいんだよ。 イギリス



・もちろんニンジャが負けるさ。侍の方が優れてるからね。 メキシコ



・僕はニンジャのほうが刀のスキルは上だと思う。
 手裏剣を使ったほうがもっとクールだけどね。
 とにかくも、現実ならニンジャが勝つはずさ。 カナダ




・それぞれとても違った意味においてだけど、
 ニンジャもサムライも両方かっこいいよ! イギリス

コメントが膨大だったので、サムアップが多かったものと、
テーマに対してコメントが明快なものから適当に選んでみました。
人気はまさに伯仲という感じでしたが、
両方とも好きだって人も多かったです。

個人的には、その精神性の為に侍のほうが好きかなあ。
まあ、イメージありきだけども・・・。


関連記事

【海外の反応】 日本人は"I LOVE YOU"を口にしない?

Category: 世界  

【海外の反応】 日本人は"I LOVE YOU"を口にしない?

日本人はあまり感情を表に出さない。
これは外国人の共通認識かと思われますが、
「愛」を表現することに関しては、いったいどのように思われてるのでしょうか。

抽出元はこちら

2639053391_6be5f80769.jpg


droberts

 僕は日本人の女性とアメリカで結婚したんだけど、
 彼女は決して”I love you”を言わないんだ。
 彼女が言うには、日本人はそんなことを言わないらしい。
 またあるときは、日本語にはそれに当てはまる言葉がないという。
 これは本当なのかな?


Dave

 日本語にも愛を伝える言葉は確かにあるよ。
 「愛している」とか、もっと一般的なのだと「大好き」とか。
 だけど欧米に比べると、既婚のカップルはあまり言わないようだね。


Uco

 君の奥さんの言い分はある程度真実だな。
 若い世代には「愛してる」を言う人が多いけど、
 多くの夫婦はそんなことを言わなくても幸せにやっていけるんだ。
 言葉じゃないんだよ。彼らは感じようとするんだ


Talisker

 うーん、イギリスと日本じゃだいぶ違うみたいだな。
 ”I love you”は簡単に使われすると、
 その言葉の重みが薄れちゃうって事なんだろう。


Azumi

 俺の妻は”I love you”は言うけど、「愛してる」は言わないんだよね。
 彼女に面と向かって理由をたずねたんだけど、
 「愛してる」は簡単に言える言葉じゃない、って彼女は言うんだ。
 その時は思ったよね。彼女は僕を本当には愛してないんだって。
 


Dirk

 結婚して10年になる日本人の妻がいるけど、
 彼女も自発的には言わないな。
 最初の頃は理解に苦しんだけど、今では慣れて、それをからかってるよ。
 彼女が僕を愛してくれてることは分かってるからね。
 ただ彼女は、言葉で愛を伝えることをそこまで重要だと思ってないだけなんだ。


Umi

 私の新しいボーイフレンドは、毎日いっぱい言ってくれるわよ。
 やさしく、ささやくような声でね。
 もう体が中から溶けていくような気分になるわ。
 スレを覗いてて思ったのは、みんなのパートナーは、
 日本人はこうなんだって、言い訳にしてるんじゃないの


me

 確かに言わないね。家族にも、友達にもね。
 多分、恋に落ちたときの為にとっておいてるんじゃないかな。


Blink...

 日本人の彼女が僕を悩ませているのは、
 英語では僕にたくさん愛を伝えてくるのに、
 日本語で「愛してる」とは恥ずかしがって言ってくれないことなんだよね。


 
Hana

 フィリピン人の私は、日本の彼と遠距離恋愛中。
 ほぼ毎日電話してるけど、彼も”I love you”を言ってくれないわ。
 だから、彼がどれほど愛してくれてるかは、感じるしかないのよね。
 まあ、いつでも”I love you”を感じさせてくれるけどね。


phuong

 俺も自分の母親に言ったことないよ。
 たとえ、彼女が病気にかかって、その大切さを痛感した時でさえね。
 どうしても恥ずかしかったんだよ。
 日本人が言葉で愛を伝えないのも、それと同じじゃないかな。


vanny

 まあ時と場合によるんだろ。彼らはこんなことも言うぜ。
 「シアワセデスヨ。シアワセヨ。アナタ ケッコンシタカラ ウカッタヨ


iayu

 私には本当に愛し合ってる日本人の彼がいるけど、
 私が訪ねない限り、彼は何も言ってこないわ。
 そしてそこから学んだ。訊くよりも感じろってね。


matto

 僕の彼女は直接言葉では言わないけど、
 メールなどを通して愛を伝えてくれるよ。
 彼女が言うには、「愛してる」って言葉は直接的で恥ずかしいことらしい。
 まあ他の人が言ってるけど、愛ってのはしばしば言葉以外で表されるものだよ。


Davis

 
 俺のフィアンセは”I love you”を言ってくれるけどな。
 彼女は”love”の意味を分かってるし、言うことに喜びを感じてると思う。
 でも、日本人が両親に”I love you”を言わないのは事実だな。


Han

 私の彼は、「好きだ」とかはいわないけど、
 いつでも私のことを考えてる、っていってくれるよ。
 それで十分、って思ってるの。


N-Man

 日本人の彼女持ちのアメリカ人だけど、
 彼女はちゃんと、愛を言葉で伝えてくれる。
 だから結局、人それぞれって事なんだと思うよ。


nice woman

 私の彼は”I love you”を言ってくれる。
 だけど今日、彼は言葉の意味を分かってないんじゃないかと思ったの。
 そして日本人のペンパルは「友情」を語るけど、
 彼らも言葉の意味を理解してないんじゃないかって思った。
 私が受けた失望だけで本一冊書けそうな気がするわ。(※何があったんでしょう?)


boo bear

 日本人は幾数もの”I love you”の方法を持ってるのよ。
 私たちは”I love you”しかないでしょ?
 だけど日本人は、色々な愛の種類を違った方法で形作るの。

夏目漱石が教員をしていたとき、
「I love you」を「我君ヲ愛ス」と訳した生徒に、
「『月が綺麗ですね』でいいんです。それで伝わります」
と言ったという話がありますね。

本当に伝わるかはともかく、
この話を聞いた時は、なぜかとてもじーんとなったのを思い出しました。


関連記事

【海外の反応】 本物のサムライの写真を見た外国人の反応

Category: 世界  
今回は、サムライの写真のスライドショー動画に寄せられたコメントから。
EXTRA(おまけ)として、歌舞伎役者や芸者も登場します。
しかし皆さん、本当にいい顔をしてらっしゃる。






幕末期の写真をもっと見たい方はこちらのあたりから。



・このサムライたちはどこに行っちゃったんだ・・・。 +3 国籍不明




・これはすばらしい! +6 アメリカ




・ウォー!すごい映像だ。
 本物のサムライの写真を初めてみたよ!
 かっこいい! +4 コートジボワール




・綺麗だなぁ・・・。 +11 アメリカ




・エジプトで撮られた写真が最高だ。
 僕はサムライの生き方が大好きなんだ。
 歴史上もっとも強かった戦士たちだ。
 特に新免武蔵(宮本武蔵)がね。 +5 フランス




・かっこいい写真ばかりだね!
 動画をアップしてくれてありがとう。 +6 アメリカ




・サムライって、二本も刀を持つのか?? アメリカ




  ・大小はサムライの伝統的な武器なんだよ。
   ちなみにこれらは武士しか持てなかった。
   カタナと呼ばれる大きな物と、ワキザシといわれる短い物。
   前者は一対一の状況で使われ、後者は接近戦に有効だ。 +7 国籍不明




・この時代になってもサムライの姿が見れるなんて最高だ。
 すばらしい物を残してくれた。 +5 フィリピン




・ほほー。最初の写真が、あの新撰組の土方の本物の写真なのか。
 NHKでやってたドラマの土方とそっくりだな。
 とても興味深かった。どうもありがとう。 +5 国籍不明




・素晴らしい。 +5 ベネズエラ





・誰か「サムライチャンプルー」観たことあるか?
 この動画を見てたらジンを思い出しちゃったよw
 サムライはホントいいね。
 彼らの時代が今も続いてれば素晴らしかったのにな。 +4 アメリカ






・2:23の人綺麗ね。 +9 アメリカ




・0:46の近藤サンがすごく怖い。
 もし襲い掛かったら首を撥ねられちゃいそう。 +4 南アフリカ




・みんなハンサムだなぁ。 アメリカ




・なんてことだ!! 本物の土方がいるぞ。 +3 イギリス




・個人的な意見だけど、山岡鉄舟が幕末期最強だった。
 彼は身長が2メートルあったっていうんだからね。 +3 タイ




・何で俺はこの時代の日本に生まれなかったんだ・・・。 +3 オーストラリア




・ウワー。日本ってほんとかっこいいよな・・・。 +9 イギリス




・サムライの時代が戻ってきてほしい!
 俺は本当にサムライになりたいんだ。 リトアニア




・本物の土方歳三の写真?はじめてみたよ。
 新撰組の羽織は本当に綺麗だね! +1 ブラジル
 



・サムライが大好きだ。
 自分も彼らのようにありたい!! +4 サウジアラビア



一番初めの土方歳三の写真は私も初めて見るんですけど、
あれは本物なんですかね?
椅子に座ってる有名な写真もそうだけど、
役者並みに顔が整ってるから時代劇の一場面に見えちゃうわ。


関連記事

大日本帝国海軍の映像を見た外国人の反応

Category: 世界  

今回は「栄光の大日本帝國海軍」と題された動画に寄せられた反応から。
当記事に限らず、コメントは批判的なものも取り上げるよう心がけているのですが、
ただの駄々っ子や、根拠のない中傷を吐くお方は相手に出来なかったのであしからず。





・僕はアメリカ人だけど、大日本帝国海軍の大ファンだ。
 あれらの軍艦が沈んでしまったのは本当に悲しいよ。 アメリカ




・ぶっちゃけ、イタリアがいなけりゃ日独は勝ってたんだよ・・・。 ドイツ




・日本軍の軍艦は、マストが仏塔みたいで好きじゃないな。 アメリカ




・栄光の大日本帝国海軍に敬礼!
 あなたたちはヒーローの中のヒーローだ。 フランス



・素晴らしいビデオだ!どの軍艦も最高にかっこいいね。
 あの中に磯風ってでてきた? アメリカ



・沈んでしまったけど、映像に残っていてよかった。
 もう残ってないなんて、もったいないことをしたもんだ。 香港



・私たちは日本から学んだんだ。 ベトナム



・ドイツと日本が負けたのは、くそ弱いイタリアがいたことと、
 世界中から攻撃されたからだ。もしアメリカが日独の立場だったら?
 即効で白旗を揚げてただろうと思うよ。 オーストラリア




・中国にでかい顔をさせないためにも、
 日本には海軍を再建してほしいものだな。 アメリカ



・偉大な日本。俺は日本が大好きだ。 スリランカ




・オオー。日本人ってのはほんと何でも作れるよな。 +2 アメリカ





・大日本帝国海軍の艦隊は、当時世界最高だったんだ! トルコ




・彼らの艦隊は、当時世界で最も優れたものだったね。
 だけど日本は、戦艦の時代が終わっていたことに気づかなかったんだ。
 もしヤマトなどの代わりに空母などを大量に作っていれば、
 アメリカの苦戦は長いこと続いただろうね。 アメリカ




・俺は中国人だけど、軍艦マーチはとても好きだ。
 なんか頭に残るんだよね。 中国



・Banzai!!!! フランス



・日本はちょっと先に行き過ぎたんだよ。
 人民解放軍と大日本帝国海軍が団結し、
 中国と日本の空軍が手を組んでれば、
 植民地主義のアングロサクソンをアジアから追い出せたのに。 中国



・いい!!日本はほんとにすごい海軍を持ってたよね。
 そしてこの海軍の空母は、世界で最も美しいものだった。 ドイツ




・日本は魅力的な国だ。
 すばらしい過去と輝かしい現在。
 だけど、大日本帝国軍はWW2の"犯罪者" だろ。 ポルトガル



・どうして日本が戦争に負けたのか。
 それは、陸軍と海軍が連帯してなかったことと、
 大事な局面において、双方ともきちんとした
 プランを持っていなかったことだろう。 アメリカ




・質で言えば、日本>アメリカです XD バングラディシュ




・どの軍艦もゴージャスだね。俺はWW2の時期の戦艦が好きなんだ。
 扶桑による一斉射撃はとても壮大だ。
 だけど、彼らは勝てない戦争を始めてしまった。
 そして、長門以外の戦艦は海の底に沈んでしまったんだ。 韓国




・自分たちの歴史くらいちゃんと学べ!
 アメリカ政府は日本がパールハーバーを
 攻撃することを知ってただろ。 +4スペイン




・この映像は何度見てても飽きないね! +3 アメリカ




・日本の海軍こそが一番だったと言わざるを得ないね。 +2 カナダ




・エクセレント!!! +2 ブラジル




・この戦争で亡くなった日本の勇敢な兵士に敬意を。 +7 スペイン





・俺のおじいちゃんは3機のゼロ戦を打ち落とし、
 2隻の沈没しかかった日本のタンカーを助けた。
 そして60年後に俺が、日本の為に戦った祖父を持つ、
 日本の女性と付き合ってるんだ! +3 アメリカ




・素晴らしい。日本とドイツが勝ってほしかったよ。
 そうすれば、世界はよりよいものになってたのに。 +2 スペイン




・日本に関する本を読んだんだけど、日本はローマ帝国に似てるよね。
 日本はいくつかのものを他の文化から取り入れ、それを改善させる。
 ローマ帝国もギリシャから同じ事をし、それをローマ文明と呼んだんだ。 +10 アメリカ



・日本よ永遠に。
 最大の親愛の念をドイツから。 +18 ドイツ




・私たちアジアはヨーロッパの植民地だった。
 だけど日本が、ヨーロッパ人をアジアから追い出してくれたんだ。
 日本人から受けた軍事訓練は、戦後の独立に役立った。
 ありがとう日本。日本はアジアのヒーローだ。 +6 インドネシア






関連記事

【海外の反応】 村上春樹、MITで講演

Category: 世界  
記事を作成する前にコメントをざっと見てすぐ、
求めてるような展開ではないなあ、とは正直思ったのですが、
動画自体が珍しく貴重なものなので紹介させていただきました。
『神の子どもたちはみな踊る 』に収録されている短編『かえるくん、東京を救う』を、
日本語と英語で氏本人が朗読しています。



・この講義はどこで行われたの? +2 アメリカ


    ・↑MIT(マサチューセッツ工科大学)だよー。 +2 日本



・ワー、今ちょうど連作『地震のあとで』を読んでるんだよ。
 検索してみたらこの意義ある講義に出会ったってわけ。 +3 アメリカ



・僕のメッセージを見た日本人にお願いしたい。
 ハリウッドが映画化すること、そして村上の作品を
 壊すことを絶対に許さないでくれ。 +110 シンガポール


     ・同意する。アメリカさん、お願いですからやめてください。 フィリピン



・うーん、音質が悪いな。 日本


      ・そうだけど、何もないよりいいだろ。 アメリカ



・日本人の作家がアメリカで文学の講義をするなんて興味深いね。
 僕は村上の作品が大好きで、「ノルウェイの森」、「風の歌を聴け」
 「1973年のピンボール」、「ねじまき鳥クロニクル」を読んだ。
 日本の文学は、彼らが一体何者なのかをよくあらわしてると思う。 アメリカ



・好きな日本人作家ってわけじゃないけど、彼はいいよね。
 (僕が好きな作家は芥川龍之介と偉大な三島だ) +2 メキシコ



・春樹は歴代で最も偉大な作家だ。彼のが紡ぐ幻想世界はとても美しく、
 そこからは離れがたいんだ。彼は僕の心の傷を何度も何度も癒してくれる。
 「ノルウェイの森」が待ちきれないよ!  +42 ロシア



・ちょ、なんだ「ノルウェイの森」うんぬんってのは。
 映画か?映画なのか?! アーーーーー!!! +4


・オー、すごいなこれ!本物の村上とは思わなかったよ!
 村上って、それなりに年取った男だと思ってたんだけどなあ。
 俺もあそこにいられたら光栄だったな。 +4 アメリカ



・彼の英語は驚くほどうまいね。 シンガポール



・何で村上がアメリカの大学で講義をしたがるのがまるで理解できない。 +2 日本


    ・↑多分、彼は日本に戻りたくはないんじゃないかな。
     村上はセレブ扱いされるのをひどく嫌がるからね。
     ファンタスティックな作家だよ。 +4 イギリス



・俺はこの男が嫌いだ。だけど同時に、心から彼を愛してもいる。 イギリス




・彼が健康的な生活を送ってることを、神に感謝するわ!
 だって、魅惑的な作品をこれからも書いてもらわなくちゃ困るもの! リトアニア




・村上が日本語で話すときの声はすごく綺麗だね。 モンゴル




・トム・ロビンズ、ハルキ・ムラカミ、ヴォネガット、
 ネルソン・オルグレン、トーマス・ピンチョン、
 チャック・パラニューク、そして俺。
 世界でもっともクールな奴らだよ。 アメリカ



・こういう作家と同時代に生きるってのはとても光栄なことだね。 ギリシャ





皆さんは村上春樹作品好きですか?
私がそう問われたら、好きじゃないと答えます。
登場人物の、特に若い人物から発せられる変に気取った会話に辟易するんです。

だけど全作品読んでます。文句なしに面白いからです。
内容だけじゃなく、彼が紡ぐ日本語には魔術的な魅力があります。

個人的には「ノルウェイの森」が一番好きかな。
「私何も心配してないのよ(略)私はただもう誰にも私の中に入ってほしくないだけなの。
 もう誰にも乱されたくないだけなの」
という登場人物のセリフに、なぜか涙がこぼれてきたのを覚えてます。
なんてさびしいことを言うんだという同情か、抱きしめてやりたいほどの共感か。
読んだのは高校生の時だったけど、精神的に疲れてたのかな・・・。


関連記事

【海外の反応】 何で日本の技術は他の国より進んでるの?

Category: 世界  

【海外の反応】 何で日本の技術は他の国より進んでるの?

「どうして日本の技術は他の国より進んでるの?」
という質問に寄せられた海外の反応。
多くがそういった認識を前提にした意見だったのが興味深かったです。

抽出元はこちら


Brandon 420

 だって、アジア人は俺たちより頭いいじゃん

remoserjr107

 まあ、あれだな、よく働くからだろ。


Monk Brubeck

 俺は賛成できないな。
 確かに、日本の会社は電子機器の製造と販売で成功してきた。
 だけど事実、殆どの彼らの商品は、別の場所、
 特にアメリカで開発されたものだ。
 
 人々は概して、目新しいものが好きだ。
 でもそれは、技術の先進性とは異なると思う。


Life Is One Big Tic Tac.

 それは彼らが賢い人々だからよ。


HammerNH

 流行り物が多いだけで、
 本当に進んでるのとは違うと思うけど。
 彼らのゲームショーを見てみろよ。


Thy Name Be Sarcasm

 秘訣は"お弁当"さ。
 あれが仕事の効率を上げてるんだよ。


girlinlove108

 だって、日本だもん。以上。


Bryan

 戦時中にアメリカが彼らの生産拠点を吹っ飛ばしただろ。
 だから新しく立て直さないといけなかったんだ。
 加えて、日本は島国だから貿易に頼らないといけない。
 だから、唯一無二の商品を作り出すことが必要なんだ。
 その結果、製造と改善の長い歴史を持ちえたんだよ。


Bragi
 
 長いこと日本に住んでだけど、正直そんなことないぞ。
 平均的な家庭にあるものだって俺らとそんな変わらない。
 トイレはすごいけどね。他は同じレベルだ。
 もし君がニュースで見るようなロボットの話をしてるなら、
 MITやカリフォルニア工科大学の研究を見てみろよ。


Cyber Ninja

 日本は研究開発に力を入れてるからね。
 他の国が100個の商品を作ってるうちに、
 5000もの革新アイデアが日本では紹介されてるんだ。
 だから、日本からより多くの商品が生まれるってわけ。


RisuMiso

 まず第一に、人口密度は技術の先進性とは関係ないよ。
 そんで、日本はほんのちょっとの資源しかない。
 だから、日本以外でもお金を稼がないといけないんだね。

 日本はそんな多くの商品を開発したわけじゃない。
 彼らは生み出されたものを改善する能力に長けてるんだ。
 
 他の人も言ってるけど、家庭にあるものは、
 北米のほうがよっぽど進んでると思うよ。

以下はこちらから

s

 企業が長期的視野をもって、計画を立ててるからよ。
 翻ってアメリカのヴェンチャーは、
 会社の価値が5年でどれくらい上がるかにしか興味がない。


sellatieeat

 新しい科学技術に取り組む、優秀なエンジニアと
 科学者を沢山抱えてるからだろうね。


Audi Q7

 日本は技術開発の多くの面で世界をリードしてるけど、
 進んだリサーチと開発力を使って最高のものをつくろうっていう、
 血のにじむような努力をしてるんだよ。


Looking for the truth

 職業倫理と仕事への献身。
 単純にこれらが、開発においても製造においても、
 高いレベルにあるんだ。


blacksnow1316

 週5じゃなくて、週に6回学校があるからよ


Adel

 アメリカよりも、数学と科学の教育に力を入れてるからだ。


idono

 彼らがアジア人だからさ。


Safiyyah

 旦那が言うには、日本は賢い人が世界で一番多い国なんだって。
 本当に天才な彼が言うんだから間違いないわ。


Jake G
 結局、高等教育に力を入れてるからでしょ。 


関連記事

【海外の反応】 世界最古の企業 金剛組

Category: 世界  

【海外の反応】 世界最古の企業 金剛組

世界最古の企業、金剛組。
その創業は、驚くことに578年。
聖徳太子が四天王寺建立の際に百済から呼んだ宮大工、
金剛重光によって創業されたそうです。

ちなみに世界二位、三位も日本企業(どちらも旅館)。
記録的な老舗が日本に多いのには様々な要因があるのでしょうけど、
日本人の職人気質ってのが、大きな影響を及ぼしてる気が個人的にはしますね。

さて、それでは早速海外の反応を見てみましょう。
抽出元はこちら

5.jpg



Sachin Srivastava

 家族経営の会社がこんなに長い期間存続してたなんて、
 とても心強くなるような話ね。
 どこかの企業家たちが彼らを助けて、
 遺産が引き継がれて行けばいいんだけど。



Rudy

 何て驚くべき話なんだ!
 だけどこんな歴史ある会社が子会社として吸収されちゃうなんて、
 恥以外の何ものでもないだろ。
  



uhoothegossip

 日本って国の宝がたくさんあるよね・・・。
 しかし、破綻してしまったのは悲劇だな。



Lacero

 凄すぎるだろ!紹介してくれてありがとう。




Ade

 俺なんて12年続けるだけでへばってるっていうのに。
 ここまで続けられてのは、文句なしに素晴らしいことだよ。




Jazz
 
 これはあり得るのか?俺はこの会社の文献は不明瞭だと思うけど。
 そんな昔の文書を追っていくなんて無理だろ。
 そのころには日本に文字はなかったし、
 会社は操業の開始を主張するだけだったんだ。



Steve

 本当に驚いたよ。1400年っていうのは信じがたい長さだ。
 ここまでやってきたことに敬意を表するよ。




Charlie Rockwave

 ウオー!1400年! 長い、長すぎるよ。
 天皇はこの会社を救済しなくちゃいけなかっただろ。
 



Evelyn


 ってことは、現在の世界最古はロンドンのロイズか?




Mike S.

 西暦523年。ってことは、この会社は現在の法律の下、
 "会社"として作られたわけじゃないってことだ。
 だから歴史的見地に立つと、今回の破綻も「終わり」というのは、
 ちょっと違うんじゃないかな。
 金剛組の誰かがお寺を建て続ける限り、
 創成期の人たちとつながりは続いてるんだ。そうだろ?



Matt

 素晴らしいの一言だ。




Jack

 これは凄まじいニュースだよ!1400年間も存続してるなんて。
 ってか、誰もこの会社に手を差し出さないのにも驚いたよ。
 ビジネスの世界の人間はこれを恥に思え!




Gopalakrishnan C.S.

 全てのビジネス、そして活動にはライフサイクルがある。
 金剛組が、寺院建立のような一風変わったビジネスで
 長いこと続き、定着したことは本当に輝かしいことだ。 



 
Jeremy

 金剛組の創立者は、1400年も続かせようと思ったのかな?
 


Mirto

 金剛組からは素晴らしいことを教わったけど、
 永遠に続くものはないってことの暗示でもあるよな。
 もちろん、1428年も続けた経営能力はすごいけど、
 日本社会もこの会社の成功に多く貢献してるんだろうと思う。

 しかしこの歴史的終焉の瞬間に、責任ある立場にはありたくないな。



Yoji

 野村進氏の著書、「千年働いてきました」によると、
 日本には100年以上続いた企業が10万社以上あるんだって。
 その中の3千社は、200年以上続いてるんだ。

Barbara

 今回の金剛組の破綻のニュースは本当に悲しいものだわ。
 彼らの失敗はビジネスにおける二つの事を浮き彫りにしてる。
 一つは、得意な分野にしっかりと集中すること。
 もう一つは、リスクを恐れない経営をしなさい、ってことね。



Djinnfest

 ワーオ、1400年間だってよ!
 金剛組、あんたらは凄い!




Theodore Sumrall

 十字軍の遠征以前から存在し、
 アメリカの歴史の6倍以上だなんて信じがたいよ。
 他の企業も、この会社の成功に学ばないといけないね。
 


Gerson

 素晴らしい記録だけど、家族経営はやめたほうがいいわね。
 



Mel Rosales

 金剛組はまだあるぞ。
 高松建設の子会社として存在してるんだ。
 だから、何も本当には失っちゃいない。
 ただオーナーが変わっただけなんだ。

抽出元に関してなんですが、金剛組に対する反応を探した結果、
経営破綻のニュースに寄せられたものしか発見できなかったので、
そういうことになりました。破綻云々のコメがちらほらしてるのはその為です。

最後の方の言葉どおり、現在は高松建設(髙松コンストラクショングループ)の
子会社として存続しております。
(金剛組を潰してしまったら地域の恥だ、ということで、
大阪の企業が色々動いたという話をどこかで聞いたような・・・)


関連記事

【海外の反応】 日本の高校生活を見た外国人の反応

Category: 世界  
【海外の反応】 日本の高校生活を見た外国人の反応


日本のごくごく普通の高校の様子を撮った映像にも関わらず、
再生回数は400万オーバー。
日本人から観れば何の変哲もない光景ですが、
外国の方々はどのように感じたのでしょうか。




・想像してたとおり、楽しそうな感じね。
 私も日本の高校に通ってたら楽しかったろうなあ。 オーストラリア




・やっぱ制服って大事だよねえ。
 ポーランドの制服なんて絶対着たいと思わないはずよ。 ポーランド



・自分は日本人とアメリカ人のハーフだけど、
 アメリカの学校のほうがいいと思うな。
 制服とか絶対耐えられないから。 +2 アメリカ



・制服・・・(涙)私もほしい。
 何で、何でアメリカの学校は制服ないのよ!! +5 アメリカ



・オウ、ほんとアニメみたいだよ・・・。+3 メキシコ



・日本って本当にクール(泣)私もあそこで勉強したいのよ! メキシコ




・日本の高校生は、アメリカの大学2回生の多くより
 頭いいだろうな +4 アメリカ



・アメリカの学生と比べると、彼らは本当に礼儀正しく、勤勉で、恭しいね。 +3




・日本ってカッケーーーー!!! +11 シンガポール




・何で彼らは自分たちで掃除しないといけないんだろ。
 とても興味深いな。 +2 アメリカ



・日本の学校って、ヨーロッパで考えられてるように
 やっぱり厳しいのかしら? オーストリア



・他の人も言及してるけど、 日本は4月に学校が始まるんだよな。
 こっちじゃ9月から始まって6月に終わるけど。 ハンガリー



・日本の制服かわいいよねえ。私はフランス人だから持ってないの。
 時々欲しいなって思うのよね。^.-
日本で勉強するのは大変だけど、ほんと人を惹きつける国よね。 +4 フランス



・オイ、お前ら!羨ましがってないでもっと自分に誇りを持てよ。 +4 フランス




・あーーー!何で俺はイタリアに生まれちゃったんだ!



・ああ、素晴らしい若者たち。彼らはともに働き、教室を掃除するのよ!
 ほんととんでもなく印象的。 +6 アメリカ



・いいね、って思ったのは、授業中にお喋りしないことと、
 自分たちの教師に敬意を持ってることだね。 +5 スウェーデン



・とても退屈そうに見えるけどなあ。 アメリカ



・全てが興味深いけど、一番好きな点は、皆笑顔ってところだなあ。
 チェコでは、誰かに微笑みかけようものなら叩いてくるもん。
 日本と日本人を尊敬するよ。 +4 チェコ



・オーマイガー、黒板なんて見るの久しぶりだなあ。
 こっちじゃ全部ホワイトボードだもの。 +2 アメリカ



・太ってる人がいねえ・・・。 +4 イギリス



・おいおい、オランダの学校は退屈過ぎんだよT_T
 俺も日本の学校に行きたいよ。 +2 オランダ



・現実の中のアニメの世界だね。 +5 カナダ



・日本の英語は最悪だ!
 でも制服があるっていうのはいいな。
 ブラジルにはないから、毎日服を選ぶのが大変なんだよ。 +3 ブラジル



・ちょ、見ろよ。なんて短いスカートはいてるんだよ。 +3 アメリカ



・あれ?巨乳でセクシーな女教師はどこ?
 まったく、またアニメにだまされたよ。 +5 アメリカ



・日本の学校はみんな制服があるの?
 カナダの俺の町はないけど、見てると欲しくなるねw



・何で日本がここまで俺を惹きつけるのか自分でも分からない・・・。
 他のアジアの国には興味がないけど、
 日本は俺の心を鷲づかみにするんだよ・・・。 +8 アメリカ



・日本の学校は、かっこいいし、生徒に責任感があるね。
 イギリスの学校もこんな感じならいいのに。 +6 イギリス

 

・アニメで観る光景そのものじゃないか・・・。 +116 カナダ



・俺も日本人に生まれたかった・・・。 +69 スウェーデン





6000近いコメントの、その半数近くが、
自分も日本に、日本の学校に行きたいというものだったという印象。
隣の芝生はなんたらとは言うけど、異常なほどの好感触でしたねー。

生徒が自分たちで掃除してることに言及する声が多かったかな。
それも概ね、自分の国でも取り入れるべきだ、と肯定的でした。
あとは「真面目で礼儀正しい」、「アニメみたい」、「制服が羨ましい」
などといった意見ですね。

改めて見直しても、普通なんだけどなあ。


関連記事

【海外の反応】 どうして日本にはキリスト教が普及しないんだろう?

Category: 世界  

【海外の反応】 どうして日本にはキリスト教が普及しないんだろう?

タイトルどおりの内容であります。
何かと口を出したくなるテーマですが、
政治と宗教と野球の話はするな、という
有史以来の処世術にのっとり、私は口を閉ざします。

まあ、コメントや議論の正当性よりも、
「へえ、こんな考え方もあるんだ」
という発見こそが、「海外の反応」の一つの醍醐味だと思うので、
気軽にお読みくだされば幸いです。
(いや、全然荒れてるわけではないんだけども)

それでは海外の反応をどうぞ。
抽出元はこちら

ggw001.gif



billabong1991

 日本のキリスト教の人口は50万人くらいで、
 総人口の1%ほどらしいんだ。
 隣接する韓国や中国はたくさんいるのにね。
 日本のキリスト教人口が極端に低い原因はなんだろうか?
 仏教or神道からの改宗がいやなのか。その特異な文化のためなのか。
 それとも単に、キリスト教は西洋の宗教だと思ってるのかな?



Autumn

 あなた、日本人がどれだけ賢いかを考えたことある?
 これだけ言えば十分でしょ。 +6




KATYA

 彼らにはすでに彼らの宗教があり、
 それがうまく機能してるって事じゃないかな。 +11



Puto with cheese

 日本人はとても賢い人々だからね。 +8




bad tim

 日本は他のアジアとは違って、欧州の植民地政策の
 影響を受けなかったもの。
 それに戦争の期間、日本は文化的に強く団結していたし。
 アジアの国々が列強の支配下にあった一方でね。 +4



CK

 僕は韓国人だけど、韓国では人口の約4分の1がクリスチャンだ。
 中国は共産主義国家だし、それほどキリスト教の人口は多くないと思う。
 多くのクリスチャンは秘密にしてるんじゃないかな。

 日本の場合は、とても長く続けられた鎖国政策の為だろう。
 他の原因としては、戦時中に長崎に落とされた原爆だ。
 長崎が、一番多くのキリスト教徒を抱えていたからね。 +8



Bride of Jaysus

 日本人って、それはもう本当に頭のいい人種なんだよ。
 合理的だし、そんなナンセンスな代物にはまらないくらい
 十分な教育を施されてる。 +8




Makani

 日本人の考え方は西洋人のものとはかなり違ってるもの。
 日本の映画やTV番組、小説を見れば分かるわ。
 プロットやキャラクター、動機や行動は西洋の基準とは異なるの。
 日本のそんな点が、私たち西洋人を魅了するんでしょうね。

 それと、排他的なのを嫌う部分もあるんじゃないかしら。
 日本では、神道と仏教が異なる時間に、
 異なる理由で信仰されているから。 +4




bc_munkee

 韓国はより多くの影響を欧州から受けたけど、
 日本は長いこと元首がいた国だからね。 +1




Uncle Tim

 何で日本人が自分たちの宗教を捨てる必要があるんだい? +2




_

 多くの日本人は、いかにも聖人ぶった戯言にだまされないからさ。
 彼らはより地に足が着いた生き方をしてるし、論理的だ。
 

 

The Resurrection

 日本人は世界の中で最も高い知能指数を有してるからね。 +1




Giggly Giraffe

 日本は彼らの文化が形成された以降、孤立してたからよ。
 中国、韓国、他のアジアの文化からの分離を図ったの。
 地形的にも島国でしょ。他の影響を遮るのはとても簡単だわ。




Cor

 日本人は、彼らの成功と遺産に誇りを持ってるからだろう。
 キリスト教を受け入れることは、それらを捨てることだと感じてるのでは。
 



JOExHIGASHI


 日本の教育システムがいいからに決まってるじゃないか。 +6

 


anh51787

 日本の歴史は、アメリカの占領よりも仏教に深く根付いてるからだよ。




Jesus Wont Save You

 キリストは日本のことが嫌いなんじゃないか?




lxw

 キリストは彼らをゴジラからは守ってくれないからだ!




frogma, Christian hooker

 彼らはキリスト教を嫌ってるってわけじゃないだろう。
 ただ単に、神道など他に選べるものがあるからじゃない? +5




†Father Tucker†

 日本の教育水準はとても高いからね。 +7




Eskimo Kid

 日本は独自の文化を持ってるでしょ。
 日本人が、キリスト教のために彼らの宗教を捨てるとは思えない。
 カナダの人々が神道に対して同じようにね。 +8



関連記事

« »

06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク