FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日の丸

Category: 反日  
日の丸裁断による民主党旗問題 国旗の侮辱行為への罰則は是か非か
2009.8.30


今日ボクが見た風景

鹿児島県霧島市の民主党の立候補予定者集会で、国旗2枚を裁断して作成された“党旗”が壇上に掲揚されていた問題が波紋を広げている。集会を主催した同党新人候補の後援会は陳謝し、党本部も陣営に厳重注意した。ところが、同党の鳩山由紀夫代表が、国旗よりも党旗を重視するかのような発言をしたことが火に油を注ぎ、「日本も法的に国旗の尊重義務を規定すべきだ」との声も出ている。(宮原啓彰)

「われわれの神聖なマーク」の不可解


 ことの発端は、8月17日の党首討論会での麻生太郎首相による糾弾だ。

 「国家の象徴としての国旗を切り刻むことがあったとは正直、信じたくない。悲しく許し難い行為である。わざわざシワシワにして並べてかけ姑息(こそく)だ」。

 問題の集会には民主党の小沢一郎代表代行も出席。さらに国旗を切り張りした党旗がホームページに掲載されるというお粗末さだった。

 渦中の候補者の陣営には、抗議の電話が数十件寄せられたという。同陣営は「問題の旗は熱心な男性支持者が手作りで作成し集会当日(今月8日)に持参した」と釈明。その上で、「国旗の尊厳をおとしめる意図はなく、主催者の不手際のため関係者に多大な迷惑をかけたことをおわび申し上げる」と頭を下げた。

 だが、陣営幹部の1人は取材に対し、「麻生首相がいう『切り刻んだ』との表現は正確ではない。国旗2枚を折り曲げて縫い合わせたもので、切ったとしても一部分。個々人の考えから『国旗を切り張りするだけでけしからん』という意見はあると思うが、陣営としては(国旗の裁断加工そのものではなく)公の場で掲げたことが問題だと考えている」と話した。

 問題が発覚した経緯についても「集会には自民関係者も含めて色々な人が集まっていた。その中で気付いた者が総理の耳に入れたということだろう。少なくとも指摘される前に陣営関係者が気付いていたという事実はない」と説明する。

 一方、鳩山代表は事態を受けてこう述べた。

 「大変申し訳ない。それは国旗ではなく、われわれの神聖なマークなのできちんと作らなければいけない話だ」

 この釈明に百地章・日大教授(憲法学)は首をかしげる。「国旗よりも党旗の方を神聖視しているかのような鳩山氏の発言には耳を疑う。今回の問題は単なるミスというより、民主党の『国家意識の欠落』という体質から出たものではないか。そもそも会場席からも国旗と分かる代物に、陣営関係者が気付かないのは不自然」。さらに「このような国旗への侮辱行為に刑事罰が科されない日本が世界的に異常といえる」と続けた。



外国国旗への侮辱行為のみ罰則規定


 百地教授が指摘するように、わが国は平成11年に施行された国旗国歌法で、「日章旗(日の丸)」を国旗と定めたが、そこに国旗への尊重義務の規定はない。戦前においても、昭和6年にときの帝国議会に上程された大日本帝国国旗法案に「国旗ノ取扱ハ厳粛ヲ旨トシ苟(いやしく)モ尊厳ヲ汚涜(おとく)スヘカラス」(第11条)との条文が盛り込まれたが、衆院解散などの理由で審議未了のまま廃案となっている。

 しかし、ひとたび海外に目を転じれば、法で国旗への尊重義務を規定し、刑事罰を科している国は多い。例えばフランスはその代表的な国家だ。

 フランスは、国旗(三色旗)や国歌(ラ・マルセイエーズ)への侮辱行為に7500ユーロ(約100万円)の罰金刑を定め、さらに集会における侮辱行為に至っては、加重刑として6カ月の拘禁刑を科すという厳しい態度で臨んでいる。

 またアメリカでも連邦法典に国旗冒涜(ぼうとく)罪を規定。合衆国旗(星条旗)を故意に裁断、焼却、汚損、踏みつけるなどした場合、罰金もしくは禁固1年以下(または双方)の刑事罰を定めている。アメリカではさらに、各州刑事法でも同様の規定を持つ。

 ロシアは大統領命令で尊重義務(侮辱禁止)を規定。お隣の中国でも国旗法で刑事責任を規定している。ドイツとイタリアでも刑法で侮辱罪として規定しているのが実情だ。

 これに対して日本では、外国の国旗への侮辱行為について、「外国国章損壊罪」として刑法に定められているのみだ。同罪ではある外国を侮辱する目的で国旗などを損壊した場合、2年以下の懲役、または20万円以下の罰金が科される。つまり日本は「自国旗への侮辱行為にはお咎(とが)はないが、他国へのそれは罰せられるという不思議な国」(百地教授)なのだ。それ故、昭和62年に沖縄国体会場で日章旗が燃やされた際も、器物損壊事件として処理されるにとどまった。



国のシンボルどう取り扱う?


 「国のシンボルである国旗は単なる器物ではない。ナショナル・フラッグへの敬愛の念は世界の常識。本来なら法律で定めることではなく教育で教えることだが、日教組が力を持つ戦後の日本では難しい。教育が機能していない以上、法で定める必要もあるのではないか」と百地教授はいう。

 対して、「個人が国旗をどう扱っても何の問題もないし、国家が介入すべき事案ではない」との反対も根強くある。

 また、国旗国歌法に反対してきた北野弘久・日大名誉教授(憲法学)は日章旗に限って尊重義務を設けるべきではないとして、次のように主張する。

 「国旗国歌に敬意を払うのは当然のことだが、(国旗で党旗を作成した)1人の軽率な行動をあげつらうべきではない。政治的混乱を避け、終戦日に靖国参拝をしなかった麻生首相にこの問題を糾弾する資格があるのか」

 北野教授は続けて「米仏など欧米諸国と日本では国民の国旗国歌への歴史的なコンセンサスが大きく異なる。日章旗には歴史的、学問的に議論があり、侵略戦争という負の記憶にも繋がる以上、尊重義務を規定することには反対だ」とした。

 立場こそ違え、両教授が一致した部分もある。「この問題を単なる政争の具にすべきではない」という点だ。この問題が、国旗という国のシンボルマークを国民はどう取り扱うべきかという、より根深い議論に繋がっていることも間違いない。





関連記事
スポンサーサイト



警察官の拳銃発砲で殺意が争点

Category: 事件  

警察官の拳銃発砲で殺意が争点 裁判員裁判で市民が判断へ


奈良県大和郡山市で平成15年、逃走中の車に発砲し助手席の男性が死亡した事件で、殺人罪などに問われている県警の警察官2人の審判は裁判員裁判の対象となっている。審判では発砲が違法か否かと、殺意の有無が争点になる。市民を守るために現場に立つ警察官にどこまで拳銃使用を認めるのか。この重要な問題について市民自身が基準を示すという意味でも、注目を集める審判になりそうだ。(高久清史)


猛スピード、車と衝突…20キロの逃走劇


 男性2人が乗った乗用車が通行中の車と次々と衝突しながら猛スピードで逃走を続けた。大和郡山市で15年9月、車上狙い事件の容疑車両だった乗用車がパトカーに追跡された。カーチェイスは約20キロに及んだ。

 県警などによると、乗用車は同市内の国道でパトカーや一般車両に挟まれて停止した。だが乗用車がさらに急発進を繰り返したため、警察官3人が計8発を発砲。助手席の男性=当時(28)=が死亡し、運転席の男性も負傷した。

 運転席の男性は窃盗罪などで有罪判決を受け、死亡した男性も窃盗などの疑いで被疑者死亡のまま書類送検された。

 助手席への発砲は違法で危害を加える意図があったとして、遺族の母親は同年11月、発砲した3人と、発砲を命令した警察官1人について殺人と特別公務員暴行陵虐致死罪で奈良地検に刑事告訴した。だが地検が不起訴処分にしたため、付審判制度に基づき、4人について審判を開くよう奈良地裁に請求した。


警察官の暴行など公務員の職権乱用が疑われる事件を検察が不起訴にした場合、告訴、告発人は審判を開くよう地裁に請求できる。地裁が請求を認める決定をすれば起訴と同様の効力を発揮して審判が開かれ、地裁が指定した弁護士が検察官役を務める。

 地裁は4人のうち、死亡した男性を撃った萩原基文被告(34)=当時巡査部長=と、東芳弘被告(34)=同巡査長=について特別公務員暴行陵虐致死罪などで審判に付すことを決めた。さらに、今年1月には殺人罪も訴因に加えて審理することを決定し、裁判員裁判の対象となった。

 警察官の拳銃使用の要件は警察官職務執行法などにより規定されており、最近まで拳銃使用は「最後の手段」と位置づけられていた。その規定は警察官たちの殉職を経て緩和された。


白昼の商店街で刃物男に刺殺される


 「警察官の銃があくまでも防護的にしか使えないようになっているのが本当にいいのだろうか」

 平成13年8月28日、当時の村井仁国家公安委員長が閣議後の会見で拳銃使用に関する規定を見直す必要があるという考えを示した。この年、警察官の殉職が相次いでいた。 

 4月、宇都宮市内の会社事務所で、散弾銃を持って押し入った男を取り押さえようとした宇都宮中央署員が撃たれて死亡。6月には埼玉県三芳町のアパートで、男女間のトラブルの仲裁にあたっていた東入間署員が男に包丁で刺されて死亡した。


さらに8月26日昼には東京都世田谷区の商店街で、刃物を持ってうろついていた男ともみ合いになった世田谷署員が首や胸、背中など数カ所を刺されて死亡した。署員は「止まらないと撃つぞ」と警告した後、男に襲われた。

 警職法7条では武器使用の条件として、「犯人逮捕や逃走の防止、自己または他人に対する防護などのため必要であると認める相当な理由のある場合」と規定。これに加えて、国家公安委員会規則の「警察官けん銃警棒等使用および取扱い規範」では「警棒使用など他の手段がないと認められるときは、最少限度においてけん銃を構え、または撃つことができる」と定めていた。

 警察庁は「現場の警察官が拳銃使用を『最後の手段』ととらえ、過度に抑制的になっている」として見直しに着手し、同年11月に改正。警棒に関する規定を別の規範に定め、「警察官等けん銃使用及び取扱い規範」に改めた。

 この改正で警棒などが拳銃より優先するとの規定を削除。拳銃使用の判断基準を分かりやすくするため、「取り出し」「構え」「威嚇(かく)射撃等」「相手に向けて撃つ」の四つに分けて、それぞれについて判断の準則や留意事項を規定した。事態が切迫した場合には予告や威嚇射撃なく相手に向けて撃つことができることも明確化させた。


「警察に何を求めるのか」市民が判断する場に


 「発砲行為の目的は被害者から自分の生命、身体の安全を守ることにあったことは明らか」


「警棒で対抗したり、応援を待たなければ、ただちに本件発砲行為が違法となるものではない」

 今年2月10日の宇都宮地裁。平成18年6月、職務質問中に抵抗して石灯籠の宝珠を振り上げた中国人男性=当時(38)=に拳銃を発砲して死亡させたとして、特別公務員暴行陵虐致死罪に問われた栃木県警の巡査長、平田学被告(35)の審判の判決で、同地裁(佐藤正信裁判長)は発砲を正当行為と認定して無罪を言い渡した。その後、検察官役の弁護士が判決を不服として東京高裁に控訴している。

 判決では、宝珠は重量が約2・85キロで打撃による威力が高いこと▽拳銃を構えた被告に後退を余儀なくさせた被害者の抵抗の激しさ▽突然行われた宝珠による攻撃を回避する時間的余裕がほとんどなく体力的にも相当困難なこと-などについて細かく指摘した上で、発砲が警職法の要件を満たしていると判断した。

 奈良の審判でも同様に警職法と照らし合わせるなどしながら、裁判員たちが警察官2人の拳銃発射が殺人罪などに該当するか判断を下すとみられる。

 渡辺修・甲南大法科大学院教授(刑事訴訟法)はこの審判を「治安が悪化する中で、犯罪から市民を守る責任がある警察官に対して何を求め、何を許すのかを市民が判断する場になる」と位置づける。

 その上で「警察官が8発も発射していることから、よほど緊迫した事態だったと思われる。警察官の弁護側にとっては写真、図面、証言で当時の現場の緊迫感をどこまで伝えられるかがポイントとなるだろう」と話している。





公務執行妨害射殺判決の参考情報



全国の警察官はもう職務執行の意欲を失いますよ。

士気落ちまくり間違いなし


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/504689/

まともな職務質問や当然の対応をすれば、自分が殺されるか、警察組織に迷惑をかけたり、社会的処分を食らうわけですから、中国人犯罪者の逃走を見逃した警察官がいたとしても、私もこれを責めることができません。

事件概要は、2006年6月23日午後五時ごろ、栃木県警鹿沼署地域課の巡査が二人の挙動不審者に声をかけたところ、抵抗し逃走を図り、うち一人は石灯籠で殴りかかるなどして巡査に反撃、さらに拳銃を奪おうとしたところ巡査が発砲、射殺されたもの。

まず、警察官に射殺されるほどの抵抗を見せた公務執行妨害犯人の名は「羅成」、四川省楽山市沐川県鳳郷龍宝村の出身で、死亡当時33歳。

事件発生後、中国大使館から報告を受けた中国外交部は直ちに政府に働きかけています。
そして極左弁護士が動き出しました。

張学華の弁護士は、一瀬敬一郎氏
こういう人物です。↓
http://niben.jp/orcontents/lawyer/detail.php?memberno=1007

まあやっぱりこんな活動↓をしていますが、
http://www.jicl.jp/hitokoto/backnumber/20090202.html

まあ、こういう弁護士さんです。
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=401628&log=20040727

重慶だけではなく731部隊も掘っくり返し稼いでいる方ですが、
http://www.anti731saikinsen.net/
(↑このページの一番下にある「一瀬法律事務所」が本人の住所と同じです)

まあ731部隊に関しては部隊が存在したことは私もわかりますが、証拠写真とされるものの多くがずいぶんといい加減で、さらに映画「黒い太陽731」により史実無視のパワーアップで中国人民の感情に訴えていますから、いい儲けになるのかもしれません。

参考までに、「黒い太陽731」というのは、こういう映画です。↓
(※小さい画像での映画紹介ですが、ワンシーンとして本物の子供の死体が使われているそうですから、女性は見ないように)
http://adolf45d.client.jp/eiga731.html

そのほかにも、こういう先生方↓が弁護士や弁護人として名を連ねておられますよ。
http://www.shukenkaifuku.com/KoudouKatudou/071201.html
バリバリの極左関係者じゃありませんか。

担当裁判官も調べなくてはいけませんが、私も手が回りません。

死亡した羅成は地元の高校卒業後は1988年に解放軍海軍部隊に入隊している元軍人共産党員でもあります。
羅成の妻の張琴が博訊記者に語ったところによると、羅成は1992年に退役、村の共産党書記に就任し、楽山市沐川県の人民大会で代表に就任したとのこと。

その後2004年に、日本で金を稼ぐために友人から5万円の資金を借りて研修生資格で来日していたそうですが、2006年2月4日にビザが切れて不法滞在となり、同郷で共犯の張学華と仕事を探している途中で警察官の職務質問を受けたとのこと。

だから中国はすぐに動いたのです。
元県代表が殺されて共産党が動かなければ、地元で党に対する不信感が発生するからです。
羅成の軍籍詳細はわかりませんが、こういう元軍人は結構来日していて普通に歩いていますし、私も何人も取り調べたことがあります。

極左が中国共産党と連携を取っているのは、沖縄でも同じです。
過去にはこんなこともあったり
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?search=%C2%BC%C5%C4%BD%D5%BC%F9

極左が民主党とがっちりつながっていて、こんな風になっていたり、
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1240857
http://taiyou.bandoutadanobu.com/?search=%B6%FB%DE%BC
しているわけです。

特に、中国が菅内閣に高圧的に出ることができる理由が、すでにお伝えしたピースボートの「上級編」に隠されています。
裏が取れていないのでこれ以上は書けませんが、菅さんが上級編のページを見たら青くなるかも。

みなさん、もう日本は政界レベルだけではなく、法曹界レベルに関しても、王手がかかっていますよ。

関連記事

IMF前専務理事醜聞 漁夫の利狙う中国、欧州からは謀略論も

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110089000/315c9f52ff744325c2242b754ca25767_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

IMF前専務理事醜聞の波紋 漁夫の利狙う中国、欧州からは謀略論も
2011.5.23

国際通貨基金(IMF)前専務理事のストロスカーン被告が性的犯罪行為の罪などで起訴された不祥事は世界に波紋を広げている。金融危機対応に指導力を発揮、来春の仏大統領選の有力候補とみられていただけに、欧州では信用不安への影響が懸念され、米当局の逮捕劇に疑問の声も。国際機関への影響力をめぐる欧米と新興国の対立も噴出した。

                   





環球時報(中国)


 ■中国人を専務理事に

 中国共産党の機関紙、人民日報の傘下にある環球時報は18日付で、「中国人がIMFの専務理事に就任すべきだ」とする論評を掲げた。その根拠として、「中国は世界最大の貿易大国であり、世界最大の外貨準備高をもつ」と、強大化した中国の経済力をあげた。

 中国の2010年の輸出総額は前年比31・3%増の1兆5779億ドル(約129兆円)と過去最高。09年に続いて世界一になった。世界最大の外貨準備高も膨張を続け、3月末には3兆447億ドルと、日本の3倍近い規模を誇っている。

 こうした中で同紙は「中国がIMFに政策提言を行う空間が拡大しており、高官派遣への権利と義務が生じている」と主張した。

 同紙は19日付1面で「世界がIMF専務理事をめぐる争奪戦で火蓋」との記事も掲載したが、その中で外電を引用する形で、中国人民銀行(中央銀行)副総裁だった朱民IMF特別顧問を、後任に推す動きがあることも伝え、意欲を示している。

米ワシントンで先月開かれたIMFや世界銀行など一連の国際会議の席で、人民銀行の易綱副総裁はIMFが加盟国に割り当てる特別引き出し権(SDR)の構成通貨として「人民元は要件を満たしつつある」との考えを強調した。ドルやユーロ、ポンド、円という日米欧の枠組みで構成されているSDRに“風穴”を開けるのも重要戦略だ。

 台湾から中国に亡命した異色の経済学者、林毅夫氏を、中国は08年に世界銀行の上級副総裁兼主任エコノミストに送り込むことに成功。後任のIMF専務理事が再び欧州から擁立されたとしても、ストロスカーン被告の不祥事は、経済の存在感を高める中国にとって、国際金融機関のトップを狙うかつてないチャンスが訪れたことを意味する。(上海 河崎真澄) 

                  





タイムズ(英国)


 ■民主主義損なう謀略か

 英紙タイムズの経済コラムニスト、アナトール・カレツキー氏は18日付コラムで「フランス大統領という人生をかけた志を成し遂げようとしている男が一瞬の性衝動を満足させるために、それを捨てるとは考えにくい」とし、ストロスカーン被告の逮捕に疑問を投げかける。

 欧州単一通貨ユーロに懐疑的な意見が強い英国でも、金融危機やユーロ危機で指導力を発揮した同被告の評価は高い。

 歯にきぬ着せぬ論評で鳴らす氏も「有罪か、それともKGB(旧ソ連国家保安委員会)型の甘いワナなのか、反ユダヤ主義の思惑が絡むのか、思いも及ばない」と驚きを隠さない。

しかし、同被告は事件直前、仏紙に「オカネとオンナ、ユダヤ人であることが私の選挙活動の障害になる」と述べ、「50万ユーロ(約5800万円)を積まれた女性が駐車場で性犯罪をデッチ上げる」危険性にまで言及していた。

 氏は「温厚で抜け目のない性格を併せ持つストロスカーン氏が、ホテルの浴室から裸で飛び出して女性従業員を部屋に引きずり込み、異常な性行為を強要するとは想像しがたい」と指摘し、「その直後にホテル代を精算して平然と娘と昼食を取り、置き忘れた携帯電話の問い合わせをホテルにするだろうか」と首をかしげる。

 クリントン元米大統領の不倫やベルルスコーニ伊首相の少女買春疑惑を例に引きつつ、氏は「政治と性的衝動には強い相関関係があるにせよ、ケネディ元米大統領のような女性との無分別な交際が許される時代ではなくなった」と指摘。

 「同様に性的謀略が民主主義を転覆させるようなことも許してはならない」とし、世間が判決前に犯人と決めつけることがないよう法廷外でも推定無罪原則を適用するよう求めている。(ロンドン 木村正人)

              





ウォールストリート・ジャーナル(米国)


 ■世界から取り残されるIMF

 ストロスカーン被告の専務理事辞任で後任人事をめぐる各国のつばぜり合いは激しさを増すばかりだが、米紙ウォールストリート・ジャーナルのデイビッド・ウェッセル記者は19日付コラムで、「IMFは世界の変化から置き去りにされている」と、冷ややかな視線を投げかけた。

「指定席」の専務理事ポストを死守したい欧州に対し、不満を募らせる中国などの新興国。そこからウェッセル氏は、第二次世界大戦後の国際通貨秩序の維持を図るため欧米主導で誕生したIMFが、「比重を増す新興市場に適合できていない」構図を見て取る。

 「世界が転換する際は大抵の場合、経済的な紛争があおられ、外交上の緊張が生まれるものだ」。米カリフォルニア大バークレー校のバリー・エイシェングリーン教授(経済史)の言葉を引用しながら、ウェッセル氏はIMFをめぐる今日の勢力図にもそれは当てはまると指摘。転換のキーワードとして、世銀が2025年の世界経済を予測した報告書で提唱した「多極性」を挙げた。

 これまで世界が多くの経済危機を繰り返してきたなか、エイシェングリーン教授は「米国も中国も、世界経済の問題を単独で乗り切る能力は持ちえない」と主張。少数の大国が支配したり、先進国と新興国が対峙(たいじ)したりするだけでは解決にはならないとの見方を示す。

 そしてウェッセル氏は、「ハッピーなシナリオは、国際機関が変革され、経済大国も相互に協力し合う関係に進むことだ」と説く。

 今回の不祥事から真摯(しんし)な反省が求められているのは、ストロスカーン被告ではなく、IMF自身と世界の主要国ではないのか。ウェッセル氏の苦言にはそんな含意があるように思える。(ワシントン 柿内公輔)




関連記事

出口が見つからないチェルノブイリ

Category: ブログ  
放射能のある風景 終わりへの出口が見つからないチェルノブイリ
2011.5.23


今日ボクが見た風景

異界への入り口のチェックポイントは、赤と白に塗り分けられたバーで遮断されていた。

 ウクライナの首都キエフから車で北に80キロほど進んだ場所である。あたりは白樺(しらかば)や松の林が広がる平原だ。目の前の直線道路は30キロ先のチェルノブイリ原子力発電所に通じている。

 ここから先は、発電所から半径30キロの「ゾーン」と呼ばれる立ち入り制限圏内なのだ。

 道路の幅は、遠近法の構図にしたがって、木立を従えながら遠くほど狭まっている。道の右側は左方に、左側は右に片寄りつつ、前方の一点に向かって収斂(しゅうれん)していた。

 所定の手続きを終えた車は、遠近法の焦点の世界へと入っていった。チェルノブイリ事故20年の取材で現地を訪れた2006年2月のことである。

                   ◇

 ゾーン内部の風景は独特だった。木々を透かして見える距離に民家が散見されるのだが、その窓が景色の明るさと対照的に暗い。20年間の闇が無人の屋内に塗り込められた印象だ。

 汚れたコンクリートのバス停も景色の後方に流れていく。うつろな眼窩(がんか)のような黒い窓に見送られて車は進む。

 4号炉の暴走・爆発事故が起きた1986年4月まで、30キロ圏内には13万5千人の暮らしがあった。それが無人地帯となっている。放射線のレベルはいまだに高い。持参した測定器の数値が告げてはいても、肌で感じるわけではない。

人けの消えた人工物は、歳月とともに風化していくが、草木などの自然は、無人のまま毎年更新される。その対比が、不思議な光景としてゾーン内に定着しているのだ。

                   ◇

 この自然界も壊れた原子炉からまき散らされた放射能で痛手を受けた。

 事故直後には緑の針葉が真っ赤に変じて、松の木が枯れた。針葉が2倍の長さに伸びた松もあったという。事故に対応して設立された国際チェルノブイリセンター付属環境生態研究所の所長が教えてくれた。

 放射線に対しては生物の種類によって感受性が異なり、白樺は松よりタフだった。動物の中で人間は、最も弱い一員だ。

 野生の哺乳類は、10倍ほど強い。その差のために、無人のゾーン内は野生の王国になっている。オオカミの群れもいるし、ヨーロッパビーバーやカワウソ、コウノトリも暮らす。

 野生動物の寿命が短いことも彼らが平気でいられることの一因だろう。しかし、ソロモン王の指環(ゆびわ)をはめ、聞き耳頭巾をかぶると、動物たちの会話が聞こえてきそうだ。「人間は放射能より危険だからね」

 チェルノブイリ原子力発電所の4号炉を、現在の「石棺」ごとすっぽり覆って内部の放射能を完全に封じ込めるための巨大なシェルターが建設されることになっている。

 このシェルターには古代エジプトのピラミッドに劣らぬ大きさと耐久性が求められるのだ。 福島と異なり、運転中の原子炉が大爆発し、炎上したチェルノブイリ事故には、終わりへの出口が見つからない。(長辻象平)



関連記事

温首相、李大統領、内憂を反映した対日外交で笑顔の協調路線

Category: 政治  

今日ボクが見た風景

温首相、李大統領、内憂を反映した対日外交で笑顔の協調路線
2011.5.22

日中韓首脳会議で来日した中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領は、いつになく協調路線を前面に出す対日外交を展開した。両首脳ともに任期終了を来年に控えての「内憂」を抱えているためで、領土問題などの日本との懸案をさらりと棚上げにしてでも「微笑外交」を展開したい両首脳と、懸案を無視してでも存在感を示したい菅直人首相との利害が一致した「円満な日中韓」が演出された。

 温首相は日中首脳会談で先手を打って昨年9月の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件に関し「海上の危機管理メカニズムを構築したい」と提案した。菅首相が東シナ海ガス田の共同開発の条約締結交渉について、早期再開を働き掛けた際にも、従来は首脳会談で必ず言及してきた「環境が整ったら」という前置きをはずした。

 もともと「海上の危機管理メカニズム」は日本側の提案で、新味はないが、今回は温首相から切り出した点で「前進といえば前進」(日本政府筋)という。

 交渉筋によると、中国側の態度が変化してきたのは今年初めから。尖閣問題で悪化した関係修復を露骨に日本政府に求めてきた。

 1月末に訪中した伴野豊外務副大臣に対し、張志軍外務次官が、中国批判を繰り返していた当時の前原誠司外相を念頭に「外相の発言は何とかならないか」と持ちかけてきた。伴野氏が「(衝突事件の)問題を起こしたのは中国じゃないか」と激怒した一幕もあった。


背景には、温首相の進める国際協調路線がある。温首相は来年秋の共産党大会で胡錦濤体制とともに引退するが、来年は日中国交正常化40周年でもあり、自らの成果として日中関係を改善したいとの強い意向があった。中国の内政問題として、反政府運動につながる中国国内の反日デモを押さえるために日本世論を緩和させたい事情もあった。

 一方、李政権は現在、急速にレームダック化(死に体)が憂慮されている。4月の韓国国会議員補欠選挙で与党ハンナラ党が惨敗。党内で李大統領派閥と次期大統領候補の呼び声も高い朴槿恵(故朴正煕大統領の娘)派閥の主導権争いが始まり、来年末の大統領選を前にした政治の季節を迎えている。

 韓国外交専門家は「教科書問題(竹島問題)が足を引っ張る日韓問題は李政権にとって頭が痛いが、李政権の最優先順位は大統領選に直接影響する北朝鮮問題だ。だからこそ日韓関係も安定的に維持したい」と語る。

 昨年8月の日韓併合百年で「菅談話」を出し、「過去の謝罪」を行った菅政権に対する李政権の期待は高かった。それだけに竹島を日本の領土と明記した3月末の教科書検定で韓国は「大きな失望」を表明した。菅首相が竹島問題に全く触れなかったのは、李政権への配慮が色濃くにじんでいる。今回の会談では「復興支援と観光支援」のパートナーシップで合意したが、腫れ物にはさわらない日韓の妥協の産物といえそうだ。(久保田るり子)








関連記事

日中韓サミット 肝心の議論を避けるとは

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110089000/2f66754f10103c3298ac8ffe19cc5fa4_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

日中韓サミット 肝心の議論を避けるとは
2011.5.23

東日本大震災への対応で菅直人政権の不手際が続く中での中韓両国首脳の訪日と日中韓首脳会議(サミット)は、「友好」の演出だけが先走った印象が強い。

 東京電力福島第1原発の事故によって噴出した諸問題があるにしても、日中、日韓それぞれの2国間が抱える懸案について首脳同士の突っ込んだ議論が交わされたとはいえないからだ。

 確かに原子力の安全や防災分野の協力などの議題では、一定の成果があった。

 原発の放射能漏れ事故に伴う日本の農水産品や工業製品をめぐる風評被害の防止では、首脳宣言の付属文書で「科学的証拠に基づき必要な対応を慎重にとる」と明記された。

 さらに中国の温家宝首相は日中首脳会談で、中国側が輸入禁止対象としている日本の12都県から山梨、山形両県を除外するなど規制の一部緩和を表明した。

 温首相と韓国の李明博大統領が菅首相とともに原発の周辺住民が避難している福島市の体育館を訪れ、そろって福島県産の農産物を試食したパフォーマンスの効果も小さくはない。

 しかし、温首相は菅首相に対し、低レベルの放射能汚染水について「放出の阻止を求める」と述べた。菅政権の危機管理能力への不信は払拭されていない。

首脳宣言では北朝鮮が主張するウラン濃縮計画に懸念を表明したが、そのタイミングをはかるように金正日総書記が訪中し、「日中韓」の連携に水をさしている。

 それ以上に問題だったのは日中、日韓の懸案事項に進展の兆しが見えなかったことだ。菅首相の不作為に起因するところ大だ。

 菅首相は、日中では昨年7月以来中断されたままになっている東シナ海ガス田開発をめぐる交渉の再開を提起したが、温首相は明確に応じず、菅首相もそれ以上食いさがらなかった。尖閣諸島をめぐる問題では、震災後にも起きた中国ヘリの海自艦艇への急接近に言及さえしなかった。

 日韓では、日本の領土である竹島を韓国領土とする立法措置を求める韓国国会議員がロシア側の動きに呼応し、24日にも北方領土を訪れる。この問題も菅首相は李大統領に抗議しなかった。

 年1回の日中韓サミットは忌憚(きたん)ない議論を謳(うた)ったはずだ。それを忘れていては意味がない。






ふぬけ
関連記事

語らぬ菅首相

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110089000/734737a502a535eccbca7ee5b95b65fe_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

語らぬ菅首相 「韓国議員の国後訪問」「竹島問題」難問あるのに…

菅直人首相は22日の李明博韓国大統領との会談で、韓国の国会議員が北方領土の国後島訪問を計画していることを一切取り上げなかった。韓国が不法占拠する竹島(韓国名・独島)周辺での総合海洋科学基地計画も提起せず、温家宝首相との会談では昨年9月の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に触れなかった。

 中韓両国やロシアが東日本大震災への支援の一方で日本の領土への攻勢を緩めない中、菅首相は日中韓首脳会議を機にした友好ムード演出に躍起となるだけだった。


中韓首脳パフォーマンス全開!友好演出には冷淡


 「震災に対し大統領の被災地訪問をはじめ、本当に心温まるお気遣いをいただきました…」

 菅首相は日韓首脳会談の冒頭にそう語り、李大統領に頭を下げた。感謝の言葉は続いたが、東京電力福島第1原子力発電所事故の負い目からか、懸案の問題には一切触れない作戦に出たようだ。

 首相は韓国の野党議員3人の北方領土訪問計画について20日の参院予算委員会で「事実が確認されれば、きちっとした対応をとりたい」と、事実確認後に抗議する意思を示していた。議員は22日の首脳会談時、すでにロシア極東のウラジオストクに入っていたが「計画が最終的に確認できていない」(外務省筋)と意図的に議題から外した。


韓国議員、北方領土訪問へ出発 日本「遺憾の意」に「失礼な態度だ」

竹島問題については20日夜の日韓外相会談で松本剛明外相が持ち出しただけ。尖閣諸島も松本氏が22日の日中外相会談で「日本の立場」を主張したが、菅首相は衝突事件の対応で批判された教訓を生かす気概さえ示さなかった。李大統領が日中両首脳との共同記者会見で「原発事故が韓国と中国国民に大きな衝撃を与えたのは事実だ」と指摘したのとは対照的だ。

 中韓両国は震災に対する善意の一方で、したたかさも忘れていない。中国は3月26日、東シナ海の日中中間線付近に国家海洋局のヘリコプターを飛ばし、海上自衛隊の護衛艦に約90メートルの距離まで急接近。韓国は4月13日に総合海洋科学基地建設計画の業者を決定した。

 いずれも日本政府は抗議したが、ロシアも5月15日にイワノフ副首相らが北方領土を訪問。周辺国はそろって「震災支援は支援、領土問題は領土問題」の姿勢をまざまざとみせつけた。

 菅首相は21日に中韓両首脳を福島市の避難所に招き、3人そろって地元産の野菜を食すという場面で満面の笑みを浮かべた。できることは政治パフォーマンスしかなかったようだ。(酒井充)


菅首相「尖閣」という言葉、一切使わず、日中首脳会談


関連記事

「相手がぶつかってきた」漁船衝突事件の船長、香港紙に

Category: 中国  

「相手がぶつかってきた」漁船衝突事件の船長、香港紙に

2011.5.23

23日付の香港紙、明報は、昨年9月に発生した尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件の詹其雄船長との単独インタビューを報じた。船長は「相手がぶつかってきた」「日本の当局者に棒で強く殴られた」などと主張している。

 明報は事件以来、初の単独インタビューとしている。今月初旬に行ったといい、場所は明記していないが、福建省の船長の自宅とみられる。

 船長は、尖閣諸島は「中国の領土だ」とあらためて主張。衝突は自分からではなく「彼ら(海上保安庁の巡視船)が突然、向きを変えてぶつかってきた」と述べた。

 さらに「乗り込んできた日本人に棒で首の後ろを殴られ、左の膝をけられた」と当時の状況を説明。「膝はまだ痛い」と訴えた。(共同)





中国逆ギレ「映像は日本の俳優が演じているに違いない」


2010.11.6


中国船の不法行為の証明に中国側は逆ギレ-。尖閣ビデオの流出映像について中国外務省は5日、「真相を変えることはできず、日本側の行為の違法性は隠せない」との談話を発表した。これまで「巡視船からぶつかってきた」と主張してきた官製メディアも勢いを増し、中国国民の反日感情は一層高まっている。(夕刊フジ)

 「小舟がどうして故意に大きい船に衝突する必要があるのだ!?」

 「(映像は)日本の俳優が演じているに違いない!!」

 中国のインターネット上には、こうした日本非難の書き込みが相次いでいる。「信憑性を問えば問うほど、本物と証明された場合には、自分たちの首を絞める結果になる」との冷静な意見も散見されるが、大多数は日本への罵詈雑言だ。

 中国ジャーナリストの富坂聰さんは、「政府から一般国民まで、事件に対する彼らの思想は『あくまで領海侵犯した憎き日本巡視艇を、勇敢なる同志漁船船長が体当たりして懲らしめた』というもの。独善的思想が支配する以上、映像流出も日本政府の陰謀としか映らず、もっと強烈な証拠映像を突きつけても反応は変わらない」と話す。

 また、YouTubeでは、流出映像をコピーした中国人が再投稿したとみられる動画のアクセスが急上昇。タイトルは英語で、《日本の船が中国の船を攻撃》とされている。日本と中国の区別がつかない欧米人に、日本の悪質さを訴えかけるために、わざと中国漁船と海保の巡視船の立場を入れ替えたとみられる。

 沈静化しつつあった内陸部の反日デモが再燃する兆しがある。中国政府は、国際法を守るよう求めた米国政府に対しても「何の根拠もない」と反論。「関係ない第3国が口をはさむことを希望しない」と態度を硬化させている]




中国反論「日本側に賠償請求の権利ない」 漁船衝突事件

2011.2.12

中国外務省の馬朝旭報道官は12日、第11管区海上保安本部(那覇市)が、沖縄・尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件で逮捕、釈放された中国人船長に対し損害賠償を請求したことについて、「日本側は深く反省すべきであり、損害賠償を求める権利はない」との談話を発表した。(北京 川越一)




関連記事

猛毒チャーシュー工場摘発、腐った肉を工業塩、農薬で加工―広州市

Category: 中国  
猛毒チャーシュー工場摘発、腐った肉を工業塩、農薬で加工―広州市

 中国広東省広州市の白雲警察は、ヤミ工場で“猛毒チャーシュー”を製造、販売していた親子2人を逮捕した。中国新聞網が報じた。この親子は、去年3月以来、広州市白雲区太和鎮のヤミ工場で、死んだ豚の肉や腐った豚肉などに工業用塩、「敵百虫」と呼ばれる農薬(トリクロルホン)、着色剤などを混ぜて、1日約100キロのチャーシューを生産。一般のスーパーマーケットには卸さず、太和、嘉禾、石井などの地区の総菜店にバラで販売していた。 

 先月、メディアがこの猛毒チャーシューについて報じたのをきっかけに、地元警察はただちに工場を摘発。追跡を続けていた主犯の親子を17日晩に湖南省内で逮捕し、チャーシュー及び原材料、有害な添加剤、道具一式などを押収した。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0522&f=national_0522_220.shtml

450-2011012711222915559.jpg
2 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/22(日) 23:21:20.57 ID:mcHp2lIi0
珍しくもない

3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/22(日) 23:21:43.10 ID:1kF6r6pi0
猛毒チャーシュー工場爆発に見えた

5 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/22(日) 23:22:22.72 ID:zwKJlOrS0
爆発しないだけマシだと想えwwwww

6 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/22(日) 23:22:35.85 ID:nw2OYi2X0
もうシナ畜が何をしても驚かないな。

7 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/22(日) 23:23:04.27 ID:31FaJ4Od0
あいかわらずのクズっぷり

8 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/05/22(日) 23:23:08.40 ID:ZT2YTfrp0
中国の貧の方は何でもするよね

9 名前:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/05/22(日) 23:23:14.08 ID:MFy6I6jc0
特にかわった話じゃないじゃないか

10 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/05/22(日) 23:23:23.72 ID:15RohQqx0
       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

4 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/22(日) 23:21:44.38 ID:L8RqJQpj0
>死んだ豚の肉や腐った豚肉などに工業用塩、「敵百虫」と呼ばれる農薬(トリクロルホン)、
>着色剤などを混ぜて、1日約100キロのチャーシューを生産。


酷すぎワロタ

11 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/22(日) 23:23:30.66 ID:EdOUyYHf0
>死んだ豚の肉や腐った豚肉などに工業用塩、「敵百虫」と呼ばれる農薬(トリクロルホン)、
>着色剤などを混ぜて、1日約100キロのチャーシューを生産。


どこから突っ込めばいい?

13 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/05/22(日) 23:23:56.51 ID:H6mH92Io0
なんでわざわざ農薬を混ぜるんだよw

14 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/05/22(日) 23:24:02.66 ID:SpFDi7mQ0
中国に旅行行く奴ってその間何食ってしのぐの?

18 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/22(日) 23:24:52.57 ID:hQENs2dy0
猛毒な上爆発するんだろ

25 名前:名無しさん@涙目です。(富山県):2011/05/22(日) 23:25:49.74 ID:3B2GUyto0
毎度思うけどせめて食えるものを使えよ
なんでわざわざ毒系を使うんだよ

28 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/05/22(日) 23:26:57.43 ID:MU5wALhUP
爆発してくれないと


関連記事

「部落では自販機壊される」と 飲料販売会社員の発言で糾弾会

Category: 在日・パチンコ  
「部落では自販機壊される」と飲料販売会社員の発言で糾弾会


「解放新聞」(2011.05.23-2519)


【大阪支局】「西成や部落では自販機が壊されることが多く、苦情の数も多い」と昨年の8月におきた飲料販売会社A社のB社員による差別発言事件の糾弾会を2月18日、八尾市の桂人権コミュニティーセンターでひらき、B社員をはじめ西郡、安中、西成の各支部代表が参加した。
 事件は、八尾市久宝寺緑地に設置のA社自動販売機の商品受け皿が破損していると公園利用者から苦情があり、公園管理者であり西郡支部員のCと自動販売機設置許可者の八尾土木事務所職員DとA社の社員Bのやりとりで、Dの「久宝寺緑地にはややこしいひとが多い」という差別発言につづき、Bも「西成や部落では自販機が壊されることが多く、苦情の数も多い」と差別発言をしたもの。
 今回の糾弾会では、A社の取締役専務が、社員の差別発言を謝罪するとともに「社員教育が徹底できていなかったことを反省し、社内研修をおこなう」とのべた。また、西成区の苦情件数が他の地域と差異はなく、Bの決めつけで、自分で見たことではなくテレビや映画から「西成はややこしい」という勝手なイメージをもち、差別発言にいたったことがわかった。
 一方、大阪府都市整備部次長は、Dの差別発言を謝罪するとともに、「これまでの人権研修が生かされてこなかった反省をふまえて、府人権室と相談し、同和問題を研修の項目としてとりくむ」と報告した。
 また、A社も今後の対応として、同社の人権啓発推進要領を改定し、全グループ会社に人権推進担当者を1人設置することなどを報告した。


5:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/23(月) 07:47:11.45 ID:drHIkM1F0
妙な事いうと糾弾会に呼ばれるわけだな




6:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 07:47:18.49 ID:VDq43G0d0
なんだ風評被害か




505:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 09:37:26.57 ID:PjIuG6Lo0
お前らも毎日糾弾会やってるじゃん




8:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 07:47:20.66 ID:mYyUQfqC0
部落民になりたい若者が急増

奈良市環境清美部収集課の男性職員(42)(懲戒免職)が病気を
理由に5年間で8日しか出勤していなかった問題が明るみに出たことで
部落解放同盟には「部落解放同盟に入って部落民になりたい」
という若者からの問い合わせが殺到しているようだ。

これについて部落解放同盟の幹部は「部落民というのは希望してなれる
ものではなく、先祖から受け継いだものだ。」と回答しているが、
若者からは「先祖が部落民でないからといって部落民になれないのはおかしい。
部落解放同盟は希望者が全員部落民になれるような社会制度を目指すべき。
不当な差別は即刻やめるべき。」として、希望を受け入れない幹部に反発している模様である。









141:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/23(月) 08:07:10.76 ID:ZX2z7KYL0
>>8
これいいなw




424:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/05/23(月) 09:17:43.59 ID:BY7Tcu1Z0
>>8
俺も部落民になりたいwww




426:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 09:18:00.17 ID:fxMTjDs90
>>8
一生日本人に嫌われるんだぜ、一生w




574:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 10:02:19.54 ID:Q3wr0cRa0
>>8
ブラックよりも部落を選んだのか




12:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 07:48:31.90 ID:wvEx2oog0
事実なのになんで怒るの?




14:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 07:48:57.46 ID:xYLncLGF0
ノーヘルで走ってるし無法地帯だよね^^




17:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/23(月) 07:49:09.44 ID:rpdoQ+zW0
昔やばいとこ住んでたけど自販機の前面を破壊して盗んでたぞw




20:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 07:49:43.54 ID:0aRGQ8gFP
これ出席する義務あるん?




22:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 07:50:09.33 ID:cblpl+1J0
部落も在日なみに立ち悪いからな




23:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/05/23(月) 07:50:14.05 ID:3VKivmjV0
こういう事件を見ると
やはり部落差別というのは厳然と存在する事がわかる
差別いくない




25:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 07:50:23.78 ID:2JEPLFkC0
こういうの生中継しねえかな




26:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/23(月) 07:50:26.53 ID:CXA2IoiJ0
出なかったらどうなるんだろうな




35:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/23(月) 07:51:19.02 ID:WrkWjLxH0
うわーこわ
解放同盟の奴に軽口聞かれたらここまでされんのか




38:名無しさん@涙目です。(東海):2011/05/23(月) 07:51:44.41 ID:wkk4zT/+O
思ってても言わないほうがいいことは世の中にいっぱいある




39:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/05/23(月) 07:51:47.03 ID:F6S7CcYn0
はねのけろよ糾弾会
聞くからダメなんだよ




43:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 07:51:54.21 ID:JLgN8SHm0
ややこしいことになってんじゃねーかw




48:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/05/23(月) 07:52:43.01 ID:f2Tm8pY7O
またB民を甘やかす




49:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/05/23(月) 07:52:43.23 ID:/Jziw2WNP
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ




52:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/05/23(月) 07:53:07.65 ID:mSMGpPzz0
治安が宜しくない所に住んでるけど
ガスで自販機取り出し口焼き切って商品根こそぎとってく奴もいるからな




57:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 07:53:46.81 ID:DGNIJcTr0
どうして部落民は一般人を差別するの?




60:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/05/23(月) 07:53:52.01 ID:z6XePg/s0
差別ビジネスか
世の中から「差別」が無くなったらこいつらどうやって食っていくのかね?




68:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/05/23(月) 07:55:38.03 ID:drHIkM1F0
>>60
目が合っただけで差別とか言い出すから、なくならない




179:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/05/23(月) 08:15:13.36 ID:zsfqVp1w0
>>60
不況で仕事が無いのを差別のせいにしだす




61:名無しさん@涙目です。(石川県):2011/05/23(月) 07:54:22.20 ID:IHWci4nH0
でも実際、こういうことをしないと社会って変っていかないよね。
「糾弾」って言っても指一本触れずに会議で悪いところを指摘してるだけじゃん。
日本から差別をなくすために頑張ってる人を俺は支持するけど?




412:名無しさん@涙目です。(高知県):2011/05/23(月) 09:16:25.11 ID:quwd1WZb0
>>61
ピュアすぎワロタ




66:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/05/23(月) 07:55:18.02 ID:WDs7LUHc0
アディダス社員を吊るし上げてるお前らがいえた事でもないだろう

けつ毛もそうだし
やってる事は一緒お前らと




67:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/05/23(月) 07:55:26.17 ID:3bMs4Soy0
>公園管理者であり西郡支部員のC
こういうとこに入り込んでるのか
関西の公園こわい




81:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/05/23(月) 07:56:29.34 ID:ztBU40j60
糾弾会って久しぶりに聞いた気がするなw




84:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 07:57:05.25 ID:d+opdBVR0
こういうのたまにやらないと忘れられちゃうからね




86:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/05/23(月) 07:57:33.27 ID:aOTwDI8o0
糾弾会ってレコーダー持ち込んだらどうなんの?




88:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/05/23(月) 07:57:53.90 ID:q3/I2Bex0
この糾弾会がややこしいことに気づけないのは何故か




97: 【東電 57.2 %】 (中部地方):2011/05/23(月) 07:59:08.81 ID:uk4gb8jW0
>>88
部落利権を守るため




89:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/05/23(月) 07:58:00.42 ID:U/trvG1B0
解放新聞www




93:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/05/23(月) 07:58:15.42 ID:blmgr4R30
また特権階級様が




94:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/05/23(月) 07:58:23.71 ID:xYLncLGF0

一方的すぎるだろ公平じゃない

こっち側も糾弾会やらなきゃ



関連記事

竹島問題で「日本を孤立させよ」…韓国国会で中ロとの連携主張

Category: 政治  

竹島問題で「日本を孤立させよ」…韓国国会で中ロとの連携主張

2010/11/26(金)

日本と韓国が領有権を主張する竹島(韓国名:独島)問題をめぐり、韓国が中国やロシアと連携を強め「日本を孤立させる戦略」に乗り出す可能性が出てきた。韓国国会の「独島領土守護対策特別委員会」(以下特別委員会)が25日開いた全体会議で提議された。


全体会議では、韓国・自由先進党の朴宣英議員は「東アジアにおける中日、ロ日の領土紛争は独島領有権主張にとって好機だ」と主張。尖閣諸島問題で中国と、そして北方領土問題でロシアと対立している日本は「四面楚歌」状態だと指摘した。

  朴議員は、尖閣諸島問題で中国が「持続的に国際領土紛争地域化」する戦略を使用しているとし、「独島に対する日本の戦略と同様だ」と論じた。竹島を実効支配している韓国としては、尖閣諸島問題における日本の対応は「そのまま使える」との見解を示した。

  会議では、ロシアのメドヴェージェフ大統領が日本との係争地である北方領土の国後島を訪問したことに引き合いに、「李明博大統領も独島を訪問すべきだ」とする意見も出た。

  特別委員会は、2010年末までの予定だった会期を2011年6月までに延長することを決めた。11年3月に日本が中学校教科書の検定結果を発表するので、「教科書歪曲」と「独島領有権争い」が問題化する可能性が高いとの判断により、会期延長で対応するという。

  「独島領土守護対策特別委員会」は今年の4月に韓国与野党の国会議員18人が結成。「日本の挑発に対抗して独島の領有権を強化する」ことを目標としており、9月には「2010年度日本防衛白書の独島領有権主張撤回および韓日会談独島関連文書の公開要求決議案」を全会一致で採択した。(編集担当:金志秀)






関連記事

温家宝首相の被災地での談話「必ず復興を成し遂げると確信」

Category: 政治  

中国の温家宝首相は21日、東日本大震災の被災地である名取市を訪問した。現地の政府官僚とともに閖上地区の被災状況を視察、震災で亡くなった人びとに自ら花を手向けた。その後その場でメディアに対し、談話を発表した。華龍網が報じた。談話は以下のとおり。


今回の震災は日本国民の甚大な被害と深い苦しみをもたらした。被災地に立ち、私も非常につらく感じる。中国政府と中国国民を代表して犠牲者の方々に深い哀悼の意を表し、日本国民、宮城県民の皆さんに心からの慰問の意を送りたい。

  ここで私は被災者たちの冷静さと団結、忍耐と不とう不屈の精神を見た。震災は家を壊すことはできても人びとの意志を崩すことはできない。日本国民は自身の努力と国際社会の支援のもと、必ず復興を成し遂げると確信する。

  自然災害の前には全人類は1つの共同体だ。互いに助け合い気持ちをともにすることで、困難を乗り越えあらゆる危機に立ち向かうことができる。震災で失ったものは日本国民と世界人類の団結と努力で必ず取り戻していけるだろう。

  中国政府と中国国民はこれからも日本の復興支援を続けることを望んでいる。両国の協力を強化するとともに、より良い日中関係を目指したい。両国の友好は国民の利益につながるのはもちろん、アジアから世界全体の平和と繁栄に貢献するものだ。

  被害の深刻な宮城県では1万人以上の魂をこの地に弔った。死者を悼(いた)むとともに人びとが生き続けること、生存者がよりよい生活を実現することを心から願っている。(編集担当:及川源十郎)







関連記事

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク