FC2ブログ

今日ボクが見た風景

リオンの尻尾切りで済ませてると思ったら大間違い

Category: 事件  

元暴走族のリーダーを傷害で逮捕 海老蔵さん傷害事件に同席 

2011.5.20

東京・歌舞伎町の路上で知人男性を殴ったとして、警視庁新宿署は傷害の疑いで、職業、住所不詳の石元太一容疑者(29)ら2人を逮捕した。

 石元容疑者は暴走族グループ「関東連合」の元リーダーで、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが昨年11月に暴行され、重傷を負った事件で、港区の飲食店で同席していたとされる。

 同署によると、石元容疑者は「話したくない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は4月8日午前2時ごろ、東京都新宿区歌舞伎町の路上で、男性会社員(28)に因縁をつけ暴行し、頭部に打撲を負わせたとしている。

 現場にはもう1人男がおり、同署は暴行に加わった疑いがあるとみて行方を追っている。






怪死したAYAと繋がる男AYAと薬 AYAと芸能界の有力者。逮捕クルー
上原の怪死と繋がる男。
この男と繋がるキャバ嬢この男を守ろうとメディアを操作したあの芸能関係者逮捕クルー!



阿子島 川田 AYA 上原

巨悪は決して許してはいけない。
芸能界に反社会的勢力はいらない。
マスコミは勇気をもって上原の怪死を追求するべきだ。


海老蔵さんは、今頃灰皿にテキーラ入れて祝杯中か
海老蔵さん、まだお天道様が高いですぜ
あの胡散臭い弁護士が動いてるんだろうな


怒羅権vs関東連合


> 元暴走族のリーダ
> 石元太一容疑者(29)
稲川会じゃないの?


関東連合って住吉と山口の正社員になれない人達じゃなかった?


世田谷一家も追及すんのか


ヒロスエ・金村・朝青龍・海老蔵・上原、派手な事件ばかり
ときて、そろそろ、警察も放っておけなくなったんだろ。


関東連合ばかり好き放題してリオンの尻尾切りで済ませてると思ったら、大間違いねw

関東連合とも繋がり深い、ガンジガラメだったせいで潰しあいもせず共栄共栄を図ったw歌舞伎町五人衆な

五人衆グループの頭の奴等の年代から知恵もつけて、悪党が共栄共栄を図るわけ

資金からパワープレイまで等々倍々式に力つけたよw
ミリオネラー続出させて、黒い幕たちが社会を野放しにしカオス形成した結果、人間国宝エビはリンチしてアイドル何人も生中出しw
夜は飲み屋の姉ちゃんまでマジ石本の毎日の現実ね

工藤は「生きたままの首」で流行語大賞にノミネート

死刑囚・池田のグループのボス、そのまた先、一番上の黒幕が工藤、これマメな



関連記事
スポンサーサイト



みみっちい計算するな!中国紙、福島開幕式案めぐり批判

Category: 政治  

日中韓首脳会議 中国紙、福島開幕式案めぐり批判

2011.5.19

【北京=矢板明夫】中国共産党の機関紙、人民日報傘下の環球時報は19日付紙面に「中日韓首脳会議で、日本はみみっちい計算をするな」と題する社説を掲載し、開幕式など関連行事の開催場所決定をめぐる日本側の対応を厳しく批判した。日本側は当初、首脳会議の開幕式を福島市で開くことを打診したが、中韓が難色を示したことで断念。結局、3首脳が福島市を訪問した後、東京に戻って首脳会談を行うことで合意した。

 環球時報は、中国と韓国との調整がまだ終わっていない段階で、日本政府高官が「菅(直人)首相は開幕式を福島県で行うことを強く要望している」と日本メディアに語ったことに対し強い不満を示した。「(福島での開幕式を実現しようとして)メディアを利用して中国と韓国に圧力を加えるやり方だ」と決め付け、「外交上の礼儀を失しており、常識にも反する」と厳しく批判した。

 さらに「今回の首脳会議で議論しなければならない重要な課題は多くあるのに、(自らの支持率を上げようと)国内政治の損得勘定でそろばんをはじいた。首脳会談を利用してはいけない」と結論づけた。





マジな話、中国の新聞は日本のこと
「みみっちい計算するな!」と社説書いてるねw



関連記事

日中韓首脳そろって福島県産サクランボを試食(画像あり)

Category: 政治  

日中韓首脳、そろって福島県産サクランボを試食


菅首相は21日、日中韓首脳会談のため来日した中国の温家宝首相、韓国の李明博(イミョンバク)大統領とともに、東京電力福島第一原子力発電所事故を受けて周辺住民らが避難している福島市のあづま総合体育館を訪問した。

震災後、外国首脳が福島県を訪れるのは初めて。


3首脳は福島県産のサクランボなどを試食後、避難所内を約20分間回った。温首相はパンダのぬいぐるみを
子供たちにプレゼント。李大統領は、韓国の子供が日本語で「応援しているよ」と書いたうちわを贈って激励した。


▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年5月22日01時41分]
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110522-OYT1T00120.htm

▽写真=福島県産の農作物を口にする(右から)中国の温家宝首相、韓国の李明博大統領、菅首相、
福島県の佐藤知事=代表撮影

1_1


9:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:04:03.39 ID:eNuV+A2N0
ホントは県外産だけど内緒。



17:名無しさん@十一周年
:2011/05/22(日) 03:05:56.15 ID:PmBougSfO
>>9
有り得る


14:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:04:53.46 ID:K/oeUWNa0
日本侵略の下見ですから



18:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:06:00.25 ID:VF0VrNE40
この絵を撮らせるのに一体どれだけ売国する予定なんだろうな。
ホントに自分の支持率回復しか頭にない屑だな。



20:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:06:09.06 ID:9bq3PA/F0
で、この代償に何を失うのかね?



24:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:06:40.69 ID:onoC+4i+O
後で謝罪と賠償を要求されるんですね



27:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:07:22.52 ID:H3N90jm40
首脳会議で食うものは測定器で計った絶対的に安全なものを出すにきまってる
流通に回ってるものはイチイチ全品測定器で計ってるわけがない

昔からそうだが、絶対的な権力をもつ政治家が
ものを食うパフォーマンスは何の意味もない



28:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:07:28.91 ID:ZGo+vo0l0
中・韓、あまり好きではないが、
この利用の仕方は、隣国の首脳に失礼だろ!
人をこのように利用する人間は、
絶対に信用できない。



148:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:40:50.48 ID:5msz+QWY0
>>28

全く同意見。ホントだよな。



42:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:12:16.24 ID:dwqSQT3q0
3人揃って枝野みたいにフルアーマー着用してくれてたらシュールで面白かったのに・・・



43:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:12:42.19 ID:ci7fSfVkO
おかしな密約するなよ!



44:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:12:55.08 ID:qNRwyR9WO
仮にぜんぜん関係ないことが原因だったとしても、
これからチョンコチャンコのトップがちょっとした病気になったら
「あのとき食べたサクランボが原因ニダアル」

って
ずーーーーーーーーーっと言われ続けるぜ!?



53:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:16:08.39 ID:RPxxodhyO
菅がこれ以上ない満面の笑みで連れてたなw

本当にわかりやすい政治家だ



55:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:16:36.35 ID:e80NJ2sg0
韓国大統領はサクランボ食って何がしたいのかな?日韓友好アピール???



89:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:23:36.86 ID:/BMmsDwU0
>>55
種盗んで韓国産佐藤錦の栽培



65:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:19:03.77 ID:eZBoyyRY0
この絵作りすんのに一体どんな約束したんだか



71:名無しさん@十一周年:2011/05/22(日) 03:20:05.54 ID:PkwYgdAh0
お土産は竹島と尖閣です






関連記事

日中韓首脳の被災地トマト試食「突然やらされた」―中国外交官

Category: 政治  

日中韓首脳の被災地トマト試食「突然やらされた」―中国外交官


22日に開催された日中韓首脳会談に先立ち、中国の温家宝首相と韓国のイ・ミョンバク大統領は菅直人首相とともに東日本大震災の被災地を訪問、福島県産のトマトを試食して食品の安全性をアピールした。このパフォーマンスについて、中国の外交官と見られる人物がミニブログ上で「日本側が突然求めてきた」と背景を明かした。台湾メディア・旺報が伝えた。

 中国の人民網上にあるミニブログ「人民微博」に21日、「新潟総領館朱麗松」を名乗る人物が「温総理訪問福島」というタイトルで写真と記事を連続して掲載した。記事には温首相が被災地を訪問する様子の写真とともに投稿者によるコメントが付けられている。トマトの試食パフォーマンスにも触れており、「日本人は我々にこの件を伝えていなかった。韓国の人はイ大統領が到着する前までの間に必死に食品の放射線量を調べていた」と記述した。

 旺報は、パフォーマンスの目的が被災地産食材の安全性に対する疑念を打ち消すためのものであり、菅首相は会談終了後に両国首脳に対して「お2人が被災地に赴いてくださったことで、日本食品の安全性を効果的にアピールできた」と感謝の意を示したと紹介した。一方で、両国首脳の対応を「外交儀礼上パフォーマンスを承諾し、日本首脳のメンツを保ち、現地農民に対してよいところを見せた」とし、「中韓双方の随行者は心の中で『一体どういうつもりなのか。度が過ぎている』と思っていたに違いない」とミニブログの書き込みを分析した。(編集担当:柳川俊之)






【韓国BBS】日中韓首脳が福島の野菜を試食「日本の策略だ!」


韓国のポータルサイト「Daum」では、筆者が日中韓の首脳が21日、福島県に訪れた際に福島県産のミニトマトやキュウリを試食したことを報じたニュースを紹介した。それに対し、さまざまな意見が寄せられた。以下、韓国語による書き込みを日本語訳した。( )内は編集部の素朴な感想。

―――――――――――――――――――――――●スレ主:50代男性、全羅(チョルラ)

 「福島でミニトマト試食、日本は何を狙ったのか?」という記事を読まれた方はいますか?

※記事の一部抜粋

 日本側は、相手国に事前通報なしに福島産の農産物の試食行事を用意し、3カ国の首脳が並んでトマトなど農産物を試食する場面を演出した。事前に連絡を受けておらず、この試食を知らずにいた韓国の行事担当者は、現場で慌てたそぶりを隠すことができなかった。首脳外交ではすべての日程を事前に緻密に計画し、推進する慣行がある。日本側が準備した試食行事は欠礼という指摘もある。

―――――――――――――――――――――――

●DAYDREAM すぐに韓国に日本産の野菜を輸入するのだろうな。国民がろうそくを持って反対するデモを起こすと、また放水銃撃で鎮圧するだろう。それがこの国の民主主義、本当に馬鹿げているwww(笑)(2008年に、韓国で米国産牛肉輸入再開反対に端を発した一連のデモが発生。日没後に行われ、参加者はろうそくに火を点して集まったことから「ろうそくデモ」と呼ばれています。約100日間続き、当初の牛肉輸入問題から、李明博政権に対する批判と退陣要求へ発展しました)

●プルラウォ 各国の首脳がミニトマトを食べれば、そこに含まれる放射性物質が激減するとでもいうのか?日本から輸入される食材品目の禁輸措置の緩和が狙いかな。検察は、談合かどうかを調査する必要があるようだ。

●ウムジュンヤン 李大統領は、独島に対する問題提起もできないくせに、日本に行ってやったことは放射能に汚染された食品が、さも安全であるという広報。その見返りは何?一国の大統領が他国に常に利用されていてはいけない。

●ダフネ FTA乱発、無神経な牛肉市場開放で自国の農業は捨てる政権が、なぜほかの国の農産物をそんなに心配するのだ。

●ビョクドルゴン 口蹄疫(こうていえき)に悩まされ、焦土のようになっている我が韓国の畜産農家の苦痛を、なんとかすることが先じゃないのか。

●Leek この問題は、日本の策略です。事前の協議もせずに、外国の最高指導者に食品を食べるように勧めることは、臆面もないことであり大きな欠礼。本当に安全ならば、まず天皇や日本政府の高官たちが食べなくてはならないのでは。

●希望 韓国も放射能汚染に備えなければならない。日本の原子力発電所の爆発だけでなく、国内の原発事故にも備えなければならない。もし、韓国にそれ以上の地震や同じような災害が発生したら?政府と原子力産業は、日本の例で示すように、無条件に安全だと言うだろう。家族の健康を預かるお母さんたちは、賢明に対処しなければならない。

●misterwolf8 李大統領はそのまま日本に住み、帰ってこなくてもいい。(どこの国でも政治家に対する見方は厳しいですね)

●ヌンサラム この人、5・18の追悼式には出席せず、日本に行ってトマトを食べるって。窮地に追い込まれた日本政府に利用されている。しなければならないことが山積しているのに。(5・18とは光州事件のことを指します。1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者が出ました)

●ギプムガドゥク 日本の農産物を輸入するのではないか心配。「大統領も食べたのでご安心ください」というようなコンセプトで。かわいそうな韓国の国民。

●winv 結局、福島産のきゅうりとミニトマトの試食は、韓中首脳への事前の通知なしに行われたの?まるで、福島産の農産物が安全であることを全世界に知らせるために、韓中首脳が生体実験を受けたみたいだね。日本人たちは日本の利益のために手段と方法を選ばない。日本産は、タダでもらっても食べない。

(編集担当:李信恵・山口幸治)






関連記事

民主党は最低保障年金を取り下げよ

Category: 政治  
民主党は最低保障年金を取り下げよ
2011.5.22

民主党は「最低保障年金」を社会保障と税の一体改革のメニューから取り下げたらどうだろう。同党は詳細な制度設計を進めているが、巨額な税財源を要するだけに、とても現実的な案とは思えない。

 民主党の衆院選マニフェスト(政権公約)によると、最低保障年金は消費税を財源とし、すべての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。同党の看板政策であり、こだわりが強いのは理解する。

 だが、これを実現するための莫大な税財源をどうするのか。

 民主党内で浮上している「現役時代の平均年収で600万円までを満額支給とし、1200万円超で支給打ち切り」という条件の場合、最低保障年金の制度移行が完了予定の平成67年(2055年)には、40兆円近い財源が必要との試算もあるという。現行の基礎年金を存続させるよりも10兆円以上も余分にかかる計算だというから驚く。

 年金改革では、これとは別に現行の基礎年金の国庫負担を2分の1にするための財源として毎年約2・5兆円を充当しなければならない。

 社会保障のための消費税率アップは避けられないとはいえ、税率を青天井で引き上げるわけにはいかないだろう。東日本大震災もあって、日本の財政状況はより厳しいものとなっている。


 年金ばかりに巨額の税投入をしたのでは、医療や介護、少子化対策に回す財源の確保が難しくなる。この状況下で、最低保障年金を実現するというのは、まさに絵に描いた餅だ。

 こうした事情は、各種団体から提言されている基礎年金の「全額税方式」案にも、共通して言えることだ。全額税方式も最低保障年金と同様、多くの税財源が必要だ。保険料と税投入の組み合わせによる現行の社会保険方式こそが現実的な制度なのである。

 最低保障機能を強化するために、基礎年金の支給基準を上げるべきとの提言もあるが、現在の日本の財政事情を考えれば、こうした受給者全体の底上げをする余裕はない。

 話を最低保障年金に戻そう。問題は、財源にめどがたたないことだけではない。制度の考え方にも疑問がある。

 民主党は最低保障年金の目的について、最低保障機能の強化の意味合いを強調してきたが、全員に月額7万円以上を支給することが、本当に最低保障機能の強化といえるのだろうか。

 保険料を払おうが、払わまいが、老後に月額7万円がもらえるのでは、年金保険料を払おうと思わなくなる人が出てくるのではないのか。中には、まじめに働こうという意欲をなくす人が現れるかもしれない。


最低保障年金は低年金者対策の意味合いもあるというが、低年金者が必ずしも低所得者であるとはかぎらない。低年金者であっても不動産収入や株式配当など、他の収入がある人だっているからだ。

 そもそも、公的年金は老後の所得保障の主柱ではあるが、生活のすべてを保障するものではないはずだ。社会弱者に手を差し伸べるのは当然ではあるが、国民一人一人が自身で老後に備えるのに努めることが先だ。社会の基本は自助自立である。

 個々の頑張りと関係なく、国家が最低限の生活費を準備するというのは、いかがなものだろうか。

 年金は保険であり、保険料納付が少なければ、受け取る年金額が少ないのはやむを得ない話である。最低保障機能を強化する対象というのは、コツコツ働いてきたにもかかわらず、心ならずとも老後の生活が苦しい人に限定すべきである。

 真面目に働こうとしなかったり、支払い能力がありながら保険料を払ってこなかった人にまで、手厚い年金を支給したのでは、理解が得られないだろう。

 産経新聞は2月12日に、年金以外の収入を含めても所得が著しく低い人を対象に、月額2万円程度を支給する「自立応援年金制度」(仮称)を提言した。財源は年金額が多い豊かな高齢者の基礎年金税負担分を減額して捻出する。


年金は現役世代の保険料や税金を財源に高齢者に給付する「仕送り方式」となっているが、自立応援年金は高齢者同士で支え合うという発想だ。

 自立応援年金は現在、現行制度の改善策の有力案の一つとして、厚生労働省で検討されており、同省は一体改革案への盛り込みを目指している。これならば制度導入で必要となる追加の税財源は数千億円規模で収まる。移行期間もなく実施できるのもメリットだ。

 さらに考えなければならないのは、民主党が最低保障年金にこだわり続ける以上、現行制度の改善すら実現に時間がかかる可能性があることだ。

 政府・与党は一体改革における年金の取り扱いについて、第1段階として現行制度の改善を行い、第2段階で最低保障年金を柱とする新年金制度への切り替えを行うという2段階構想を描いている。

 だが、最低保障年金の実現を前提としたのでは、野党側が年金協議に応じるかは分からない。

 高齢化はどんどん進んでおり、現行の年金制度は手直しをしなければならないところがたくさんある。民主党は、最低保障年金の旗を降ろし、まず野党との年金協議に向けた環境を作ることが、政権政党としての責務であろう。(論説委員)




関連記事

韓国議員、北方領土訪問へ出発 日本「遺憾の意」に「失礼な態度だ」

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110089000/f678d4f178ac889a298a45daba0a5bd6_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

韓国議員、北方領土訪問へ出発 日本「遺憾の意」に「失礼な態度だ」
2011.5.22

【ソウル=加藤達也】日本の領土で韓国が実効支配している竹島(韓国名・独島)の領有権確定に向けた政策などを審議する韓国国会「独島領土守護対策特別委員会」に所属する野党議員2人が22日午前、ロシアのウラジオストクへ向け仁川空港を出発した。

 同委では、北方領土の国後島への渡航を計画しており、23日にはさらに1人がロシア入りし、24日に3議員が国後島へ渡る方針という。

 同委の姜昌一委員長はロシアに向け出発前、共同通信の取材に「ロシアの実効支配の現状を見ることは(韓国が実効支配する)独島の領有権を守る上でも役立つ」としたうえで、日本政府が訪問に遺憾の意を示したことについて「韓国国会議員の行動にあれこれと言ってくるのは失礼な態度だ」と述べた。

 聯合ニュースによると、今回の計画について韓国政府は「無関係」との立場をとっている。一方、菅直人首相は事実を確認後、抗議する考えを示している。


関連記事

【日本がもっと好きになる教科書誕生】安倍晋三

Category: 教育  


安倍さんは、教育基本法を改正して「国歌国旗」を義務化し、
国民投票法で憲法改正の準備をした首相なので、もっと評価されるべきだと思います。




関連記事

「南京大虐殺」は捏造。結局は無い。徹底論破。

Category: 政治  



世界中の報道関係者が南京にいたが、「南京大虐殺」の報道はなかった。
一次資料を調べると、虐殺の記録は無く、逆に感謝状をもらっている。
人口も減るどころか、逆に増えてます。
南京陥落直後の映像も残っています。
皆さん知って下さい。これは、中国の宣伝工作なんです。
今、中国はハリウッドで南京映画を作って世界中に広めてます。

西川京子(自民)
戸井田とおる(自民)
平沼赳夫(たちあがれ日本)
松原仁(民主)
原口一博(民主)
河村たかし(名古屋市長)
櫻井よしこ
渡辺昭一
田中秀雄
水島総
富沢繁信

封印された南京 ~日本軍を歓迎する笑顔のシナ人の写真も~
http://www.youtube.com/watch?v=c_wiQeu1o8E

関連記事

菅首相「尖閣」という言葉一切使わず、日中首脳会談

Category: 政治  

菅首相「尖閣」という言葉、一切使わず、日中首脳会談

2011.5.22


今日ボクが見た風景

菅直人首相と中国の温家宝首相は22日午前、都内の迎賓館で、日中首脳会談を行った。東日本大震災、福島第一原子力発電所事故を受けた今後の復興支援に関する日中協力や2国間の懸案、金正日総書記の訪中動向などについて協議した。

 中国側は震災・原発での2国間協力では、農産物の輸入規制(12都府県)の一部緩和や観光、貿易促進のためのミッションや視察団の訪日で協力拡大を約束。菅直人首相は、さらなる輸入緩和措置を要請、両者は今夏の日中ハイレベル経済対話で官民の協力を行うことで一致した。また、レアアースについて温首相は「資源管理の問題もあり適切に対応する」と述べた。

 一方、昨秋の中国漁船衝突事件以来、日中のにらみ合いの続く尖閣諸島問題で菅首相は「尖閣」の言葉を一切使わず、「海上の危機管理体制を構築したい」との従来からの主張を行うに止まった。大震災論議に領土問題やガス田問題などは霞んだ形となった。金総書記の訪中問題は一定の情報提供があったが、中国側の希望で非公開となった。




関連記事

中国マネーに買いたたかれる日本

Category: 政治  

【日曜経済講座】
編集委員・田村秀男 3・11で貧しくなる日本

5.22


中国マネーに買いたたかれる


 久方ぶりにニューヨーク、ワシントンに立ち寄ってみたら、耳に入る話題は「チャイナ」についてばかり。現金を鞄(かばん)に詰めた中国人の買い手がマンハッタンを跋扈(ばっこ)している、寮費を含めた年間の授業料が500万円もする東部某名門大学への中国人留学生数が4年間で10倍増えた、国防総省の情報技術(IT)スタッフには中国人が採用されている、などなどだ。極めつきは、ワシントンに本部がある世界銀行のご託宣で、2025年には人民元がドル、ユーロと並ぶ3大基軸通貨になるという。隣の国際通貨基金(IMF)では、とんでもない容疑で逮捕されたストロスカーン前専務理事の後任にはポストを独占してきた欧米に代わって中国から選ばれるという説が流れるのも無理はない。


急速な台頭


 中国マネーパワーの急速な台頭を端的に示すのは人民元現預金合計量(M2)である。米中枢同時テロ「9・11」直前から現在までの10年間で5倍以上増えた。対照的に、日銀はお札を増刷したあとは回収し、円マネー量は10年で20%しか増えなかった。デフレが慢性化し物価の下落以上の速度で国内総生産(GDP)規模は縮小し続け、昨年には中国に抜かれた。

 人民元を裏打ちしているのはドルである。中国は米国からなだれ込んでくるドル資金を人民元に換え、それを元手に国有商業銀行融資を増やしてきた。中国政府は外国為替レートを管理し、人民元相場をドルに対して小刻みに切り上げてきた。人民元は円のような国際決済通貨とはいえず、中国から外への持ち出しは制限されているが、中国の企業、投資家、消費者は本国の銀行の口座にある預金量に応じて外国でほぼ自由に投資やショッピングができる。


「紙切れ」という点では人民元はドル、ユーロ、円など主要国通貨と同じで、しかも現在唯一の世界基軸通貨ドルに比べて値打ちが上昇を続けているのだから、人民元は変動が激しい円以上に国際市場で幅をきかせられる。

 中枢テロ後、米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン議長(当時)とブッシュ政権(同)は金融緩和により住宅市場にてこ入れし、住宅ローンを証券化して史上空前の住宅ブームを演出した。中国は中枢テロから3カ月後の世界貿易機関(WTO)加盟を弾みにして、対米輸出に加速をかけてきた。国内外企業からの自動車、家電部門などへの国内投資が活発化し、生産規模が拡大していく。


もくろんだ株価上昇


 米住宅市場と証券化商品はいずれもバブルとなって膨張し、08年9月に破裂した。リーマン・ショックである。米国の武器は連邦準備銀行券(ドル札)だ。FRBは不良資産化した住宅ローン担保証券、次には米国債の大量買い取りに乗り出した。FRBのドル資金供給残高は「リーマン」前には100兆円相当弱だったが、現在までに約200兆円相当を上積みする量的緩和政策をとって金融市場に流し込んだ。

 その最大の狙いは、株価の引き上げである。米金融機関が手にしたFRB資金の多くが株式市場に回りリーマンで暴落した株価が底を打ち、反転していく。米国の家計の株式保有は1200兆円相当もあり、株価が上がれば消費者心理が上向く。そこで国内生産が増えて雇用が増えるとオバマ政権とバーナンキFRB議長はもくろんだのだが、失業率の改善はなかなか進まない。国内の消費需要の対象が中国など新興国の製品に回るからである。


グラフをみれば、米株価と米国のモノの輸入額が驚くほどぴったりと連動して推移していることがわかる。米国のドルじゃぶじゃぶ政策は中国を筆頭に世界経済の回復を牽引(けんいん)する半面、肝心の米国の雇用増への寄与度は弱い。それでも、原油価格の高騰がとまれば、米株価の上昇基調は維持され、米国内消費景気を下支えするだろう。


深刻な被害


 最も深刻なのは未曽有の大震災を被った日本である。菅直人政権は復興財源確保のために増税を真っ先に考える。政府も日銀も円高・デフレ容認に傾斜するのだから、消費も輸出も細る恐れが強い。

 日本にとって、「3・11」の意味はもはや明白だ。日本という国と国民が貧しくなることは火を見るよりも明らかで国家非常事態の局面にある。中国は弱る日本をマネー力にもの言わせて、安く買いたたくだろう。政府と日銀の首脳とも無為無策を続けるなら、即刻退場すべきだ。






関連記事

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク