FC2ブログ

今日ボクが見た風景

日ユ同祖論3とYAP因子

Category: ブログ  

日ユ同祖論3とYAP因子


ダ・ビンチ・コードと日ユ同祖論3

その一、全ての記事の根拠となった宝来聰博士の研究成果です。         

        Y染色体多型からみた日本人の成立
        Michael F. Hammer1, 宝来 聰(1アリゾナ大学)


 Y染色体上の非組み換え領域にある4つの遺伝子座に関して,日本人3集団沖縄,静岡,青森)と台湾の中国人で遺伝子型を決定した.Y染色体上のAlu配列の挿入多型であるYAP因子は,日本人では 42% に存在したが,中国人には見られなかった.このことによりYAP因子がアジアにおいて不規則な分布をしていることが明らかとなった.Y染色体上の4つの遺伝子座で得られたデータより,集団間の遺伝的距離の推定,Y染色体のハプロタイプの構築により集団内の遺伝的多様度および各ハプロタイプ間の多様度を検討した.Y染色体ハプロタイプの進化学的解析により,YAP (DYS287) 座とDXYS5Y座の多型はただ1回の起源を持つのに対し,DYS1座の多型およびDYS19座におけるマイクロサテライトの対立遺伝子群は1回以上の起源を持つことが示唆された.遺伝的距離の解析により,沖縄の人は本土の日本人とは遺伝的に離れていることが明らかとなった.このことは,現代日本人が縄文人および韓国あるいは中国本土からの移入民である弥生人からの異なる遺伝的寄与を受けた結果であり,また沖縄の人は弥生人とはほとんど混合することはなかった,という仮説を支持する.YAP(+)染色体は縄文人によりもたらされ,YAP(-)染色体の流入は弥生人の移住によりもたらされたと考えられる.



その二、もっと詳しく!
 男の祖先・女の祖先のDNAで日本人のルーツを探る

父から息子へ、母から子へ
 日本人のルーツについては明治以来様々な論議が行われてきた。しかし、残念なことに純粋に科学的な議論が行われてきたとは言い難い。政治的・イデオロギー的に「こうあってほしい」あるいは「こうあってはほしくない」という感情に理性が押し流され「信じたいことを信じる」科学とは無縁の「学説」が公然と大手を振ってなされてきた。しかし、最近になって生物の設計図であるDNA(デオキシリボ核酸deoxyribonucleic acid)によって日本人のルーツを探ることができるようになった。
 DNAは細胞の核および細胞内の小器官であるミトコンドリアの中に存在する。DNAは遺伝暗号を書き記した文字である4種類の塩基(A:アデニン、T:チミン、G:グアニン、C:シトシン)が延々と並ぶ長大な分子で、A-T、G-Cが対になる形で2本のDNAが螺旋状になって存在している。核のDNAは細胞が分裂するときに小さく折り畳まれいくつかの固まりとなって分かれる。これを染色体という。この中に性染色体と呼ばれるものが一対ある。男性の場合だとXY、女性の場合はXXという組み合わせになる。したがってY染色体を形成するDNAは父から息子へと遺伝していく。これに対してミトコンドリアのDNAは母親から子(男女両方)へと受け継がれていくのである。

「縄文男」と「弥生男」
 男性には「縄文系」と「弥生系」があるという。Y染色体は、睾丸や精子の形成にかかわっている。Y染色体に書き込まれた文字数は6000万個に上る。他の染色体に比べて、Y染色体の多型は極端に少なく、およそ200カ所見つかっているが、Y染色体のDNAのある特定の場所に挿入された、およそ300の塩基からなる『YAP』(ヤップ)という部分がある。

 中堀豊・徳島大医学部教授らの研究グループによれば、Y染色体のYAP多型は東アジアでは日本人にしか見られず、昔から日本にいた人たち特有のものと考えられている。日本人で数パーセント見いだされ、それもアイヌ人、沖縄人で頻度が高い。宝来聡教授の研究では、アイヌ民族の88%にYAP+がみられるという。
 ところが、韓国をふくめユーラシアでも、この突然変異の遺伝子はほとんど見つからず、日本以外で唯一見つかるのはチベットだけであるという。世界的に見てもそのほかには黒人にしかみられない変わった遺伝子型である。
 このことから、ヤップがあるのが縄文系男性、ないのが弥生系男性と判断できる。
 東アジア人で4タイプに分かれ、日本人男性も「タイプ1」から「タイプ4」まで4つに分けられる。中堀教授らの研究グループは、1999年にY染色体にあって胎児期に睾丸を作るよう命令する「SRY遺伝子」の465番目の塩基が、人によってC(シトシン)かT(チミン)かの違いがある「多型」であることを発見した。中堀教授は<1>ヤップの有無<2>SRY遺伝子の465番目の塩基がCかTか<3>DXYS5Yの塩基の違いという、Y染色体中の3つのDNAの型をもとに、日本人の男性を縄文系と、タイプの異なる3つの弥生系の4つに分類した。
 YAP+タイプ2の集団は、都市部では北から南まで均等に分布し、金沢、福岡、大阪、札幌のいずれで調べても、人口の約25%程度を占める。しかし本州や四国の山間部では5割を占めていた。弥生人に追われた縄文人という通説にほぼ合致する結果である。
 日本の男性は1万年以上前から日本列島に住んでいた縄文人、縄文時代後期に大陸や朝鮮半島から移住してきた弥生人にルーツを持っているのである。ついでながら、中堀教授らのグループの研究によれば、縄文人の系統とされる「タイプ2」の男性の精子数は、弥生人系より2割以上も少なく、2~4倍も無精子症になりやすいという。

母親の系譜
 宝来聡博士などの研究グループは、いままで、外見の特徴から白人に由来すると考える研究者さえいたアイヌの人々のルーツを探るため、1960年代に採血された血液からミトコンドリアDNAを分析し、さらに、縄文の人骨5体のミトコンドリアDNAを分析して、アイヌのルーツが縄文人であることを突き止めた。
 さらに、東アジアの5つの集団のミトコンドリアDNAを分析し、日本人の成り立ちを調べた。それによると、本州では、日本人固有のタイプは4・8%、それに対して韓国人や中国人と共通の配列を持つ人がおよそ50%に達し、アイヌや沖縄と共通のタイプを持つ人が4分の1であった。現代の日本人が北アジア人、特に韓国人に最も近い遺伝的類似性を持っていることを確認した。このことは、弥生時代以降に大陸や半島から日本へ遺伝子の拡散が生じたとする従来の説と一致する。さらに、宝来博士らは太平洋を隔てたアンデスの先住民が、日本のアイヌや沖縄の人々と非常に近いことを示したのである。つまり、1万2千年前に日本列島に移動し、縄文の文化を築いた集団がいた。それから1万年後、別の集団が再び日本列島に渡ってきて弥生文化を築いたのである。
 最近の研究では、縄文集団も決してひとつではないことが分かってきた。沖縄と、アイヌの人々のDNAを較べると、少なくともひと文字は違うのである。これはそれぞれの祖先が、日本列島に渡ってきた当時からすでに別の集団だったことを示しているという。

外国の場合
 今日のヨーロッパ人をミトコンドリア遺伝子で見ると、20%がアナトリア(現トルコ共和国のアジア部分)の農民由来で、Y染色体遺伝子でみると、22%が同様にアナトリアの農民由来だという。残りの約80%は4万年前から1万年前にかけてヨーロッパに進出した狩猟採取民の遺伝子だという。アナトリアの農耕民が先住の民族を征服した結果、ヨーロッパにインド・ヨーロッパ語と農耕が伝わったのである。

征服なくして文化伝播なし
 文化の交替は、基本的には新しい住民の進出により生じるのであり、それがないところで文化だけが伝播するということは、基本的にはないと思う。弥生人の進出により、縄文世界の崩壊が起こったのである。征服なしでの文化伝播の例としてよくあげられる明治維新にしても、かろうじて「征服」から逃れたものの、「征服」を免れるための方途として西洋文明を受け入れているのである。圧倒的な武力の前に屈している点では征服されたのと同じである。
「『征服』に近い事態があった、と感じていますが、政治的、あるいは差別の問題につながってしまうからみんな言及したがらないのです。形質的にみると、 
 今の日本について、こう言えるかもしれません。
 二千数百年前から1500年ほど前に渡ってきた人たちの子孫は威張っているが、それより前とか、後に渡ってきた人たちの子孫は虐げられている。歴史の皮肉ですよね。」 




(『日本人の起源(ルーツ)を探る―あなたは縄文系?それとも弥生系? 』 
隈元 浩彦 新潮OH文庫)

TITLE:男の祖先・女の祖先 DNAで日本人のルーツを探る
DATE:2006/07/29 17:49
URL:http://drhnakai.hp.infoseek.co.jp/sub1-52.htm




関連記事
スポンサーサイト



チベット弾圧 中国に遠慮して・・・

Category: チベット  

関連記事

共産主義者の大東亜戦争責任

Category: 歴史  









1930年代初頭から1945年にかけての「軍国主義」、それは陸軍主導による日本の社会主義(共産主義)化を「上からの革命」によって成し遂げようとしてきた日本型「革­命」の、表象の事実に過ぎない。これと並行してマルキストの近衛文麿(日中戦争拡大)、左翼官僚(「企画院事件」など)、ゾルゲ・尾崎秀実らコミンテルンの策謀が進行し、­大東亜戦争へ至った。もし、大東亜戦争を非難するのであれば、その母胎となった社会主義(共産主義)をこそ先ず非難すべきである。大東亜戦争=日本と東アジアの社会主義化­が真実であり、その敗戦革命、砕氷船理論の副産物としてではあるが、アジアを白人帝国主義の植民地支配からの解放も生じたのである。


関連記事

朝青龍 モンゴル国会議員選出馬へ

Category: ブログ  

朝青龍 モンゴル国会議員選出馬へ 静岡県知事を表敬訪問

2011.5.12

元横綱朝青龍(30)=本名・ドルゴルスレン・ダグワドルジ=が12日、引退相撲のお礼などのため、県庁に川勝平太知事を表敬訪問した。

 川勝知事は昨年10月3日に行われた引退相撲での断髪式に出席。さらに県は11月にモンゴルのドルノゴビ県と交流の覚書を交わし、今年、同県と友好関係を締結する予定で、同国と友好を深めている。

 元朝青龍関は記念写真を川勝知事に贈呈。弟子の出身地で東日本大震災の被災地・宮城県石巻市に見舞いに行くことや、来年6月の同国の国会議員選挙に立候補することなどを伝えた。

 元朝青龍関は「富士山の美しい姿を見てうれしい。これからいろいろな交流関係を持ちたい」と話した。川勝知事は「立派な政治家になって、モンゴルの発展と日本との交流の架け橋になってください」と激励した。




関連記事

誰が「クマ男」メドベージェフを北方領土に不法入国させたのか

Category: ブログ  

誰が「クマ男」を北方領土に不法入国させたのか


2011.2.7 14:26


1日、北方領土・国後島の幼稚園で職員らに囲まれるロシアのメドベージェフ大統領(中央)(国後島住民提供)

 「誰がメドベージェフを不法入国させたのか」-。こんなタイトルの著書が産経新聞出版から出た。メドベージェフとはむろんロシア大統領のことだ。メドベージェフを日本語に訳せば「クマ男」である。

 そのクマさんは昨年11月、第二次大戦以降65年以上にわたりソ連とロシアが不法に占拠し続けている北方領土の国後島に、日本側が招待もしていないのに上陸し、不法入国した初のロシア元首となった。

 にもかかわらず菅直人首相はクマさんを横浜に招待した。クマの不法ぶりと暴挙を非難するかと思いきや、北方領土は「日本固有の領土だ」とクギも刺さなかった。それどころか、クマに「解決できない論争より経済協力を」とツイッターでつぶやかれる始末だ。菅政権はその無能ぶりを世界にさらけ出した。

 日本の指導者が最も重要な国益である領土と主権について明確に語らない日本は、このままでは大変なことになる-。そんな危機感から本書は生まれた。

 クマ男は、なぜこの時期に暴挙に出たのか。その背後にいるのは誰か。その人物の狙いとは…。これらの問いに、産経新聞モスクワ支局の佐藤貴生支局長と遠藤良介記者の両特派員が真っ正面から執筆し、前任の支局長たちが共著した「北方領土は泣いている」を大幅に加筆、修正して北方領土問題をわかりやすく解説した。

 クマ男の国後島上陸で北方領土のロシア支配は強化された。一方、国家意識の欠如した政治家の台頭や経済の縮小、高齢化、人口の減少など、日本の領土返還闘争には逆風が吹く。日本外交の不作為に加え、国家主権の意識が希薄なマスコミや教育界など、改革すべき課題も山ほどある。だが、いま始めなければ、日本の主権は揺らぎ、いずれ世界から見向きもされなくなるだろう。


日教組の教研集会で「北方領土がどこの領土かわからない」と述べた教師もいたというから大変である。そういう学校には、招待していただければ、当方からお話に出かけていく。

 ロシアも、韓国企業に北方領土の開発を任せると発表して日本に揺さぶりをかけている。だが、そうした企業とその関係団体をブラックリストに入れて日本での企業活動や社員の日本入国を認めない法案を成立させるなど、制裁措置を取ればいい。日本にはまだ多くのカードがある。問われているのは、日本人自身のやる気なのである。

 日本人は苦境をバネに何度も再起し、世界を驚かせてきた。択捉、国後、歯舞、色丹の北方四島はロシアに強奪された日本の領土なのだ。時間がかかろうともあきらめてはいけない。それが法と正義を希求する日本の国家としての品格である。

 きょう7日は、北方領土返還運動の推進を図るために制定された「北方領土の日」である。ロシアの不法と闘うためのヒントが詰まった本書を、ぜひとも手にとり、対抗していこうではないか。

 横暴な灰色クマさん、勝負はまだまだこれからです。(論説委員・内藤泰朗)





関連記事

露外相「ポツダム宣言でソ連領」発言 歴史ねつ造

Category: ブログ  

露外相「ポツダム宣言でソ連領」発言 歴史ねつ造?



2011.3.3

ロシアのラブロフ外相は2日、出演したラジオ番組で北方領土問題に触れ、「1945年のポツダム会談で米国は(ソ連に)対日参戦を懇願した。ポツダムで全クリール諸島(千島列島と北方四島)はソ連に帰属すると記録された」などと述べた。日本の主権は本州、北海道、九州、四国と連合国の決定する諸小島に限られる-としたポツダム宣言(45年7月)第8項を曲解したか、ソ連の対日参戦を密約した米英ソのヤルタ協定(同年2月)と混同した可能性がある。

 外相は「全クリール諸島がロシア領」であると主張し、その根拠として国連憲章107条(旧敵国条項)が最も重要だと発言。米国が北方領土問題で日本の立場を支持すると確認していることについては「米国は唐突に態度を先鋭化させることにした。これはよく分からない」と語った。

 ポツダム宣言第8項は、戦争による領土の不拡大をうたったカイロ宣言(43年)が履行されるべきだと明記。第9項は日本の将兵を武装解除後、速やかに帰還させるべきことも定めており、ソ連は「シベリア抑留」でこの条項にも違反した。(モスクワ 遠藤良介)





北方領土問題 多国間化の恐れ…ロ、外資誘致で揺さぶり

2011.2.15 19:29

 中国の水産会社が北方領土・国後島のロシアの会社と合弁事業開始で合意したことは、日本政府にとって大きな頭痛の種になる。第三国企業の北方四島進出が進めば、領土問題は多国間の問題となり、返還交渉がさらに困難になるからだ。ロシアは経済成長著しい中国や韓国の企業を誘致することで、日本に新たな揺さぶりを掛け始めた。

 北方領土に第三国の企業が進出し根付いた場合、領土返還に伴う補償問題が発生する懸念がある。第三国からの投資によって経済状況が改善されれば、島の日本返還に反対する世論が現地で醸成されることは必至。メドベージェフ大統領や連邦政府閣僚の相次ぐ北方領土訪問で実効支配を強めようとしているロシアに対し、日本の立場はますます不利になる。

 ロシアが北方領土での経済協力の潜在的な相手国として想定している中国と韓国はいまのところ、北方領土問題は日ロの2国間問題という立場を取っている。(共同)






北方領土「韓国企業も高い関心」 ロ社長、一層の投資期待

2011.2.15 19:22

 北方領土・国後島で中国企業との合弁事業開始を決めたロシアの水産会社「ボズロジジェニエ」のプロトニコフ社長は15日、共同通信の取材に「中国だけでなく、特に韓国企業は投資への関心が高い。毎日電話で連絡を受けており、投資意欲は水産分野に限定されない」と話した。今後も北方領土への外国企業進出が続く可能性がある。

 社長は日本政府が第三国の北方領土での経済活動を認めていないことについて「領土問題は政治家や歴史家に任せ、地域の発展を目指した日本との共同経済活動を期待している」と話し、北方領土での共同経済活動を日本側に呼び掛けているロシア政府と「意見は全く同じだ」と強調した。

 今月1日には国後、色丹両島と歯舞群島を管轄する極東サハリン州の南クリール地区が、国内外の企業などを対象に投資誘致を目的とした初の説明会をユジノサハリンスクで開催。韓国の領事やオランダのベスパロフ名誉領事(ロシア人)が参加し、名誉領事は「オランダは関心を持って対応すると思う」と話した。(共同)







関連記事

祝日の「意義」はどこへ 

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110070000/0d424d5fbb79a28bfe0384f46f8085fb_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

こんな事してるから国難に見舞われる


休日まで中国を配慮? 民主「休暇分散化」構想 今国会中の祝日法改正を目指す 祝日の「意義」はどこへ 
2011.2.10
民主党は、観光振興や渋滞解消などを目的に地域ごとに時期をずらした連休を導入する「休暇分散化」構想をまとめた。与野党で協議の上今国会中に祝日法改正案を議員立法として提出を目指す。中国の建国記念日「国慶節」(10月1日)に配慮し、10月第1週に連休を設けない方針。日中の観光客がかち合って渋滞・混乱することを懸念したというが、日本の休日が中国の行事に左右されるのは本末転倒だといえる。祝日の「意義」までも骨抜きにされる危険性もある。

 構想は民主党の「成長戦略・経済対策プロジェクトチーム」(直嶋正行座長)がまとめた。

 具体的には、全国を「東日本」(北海道、東北、中部、北陸、北関東)▽「南関東」(東京、神奈川、千葉、埼玉)▽「西日本」(近畿以西)-の3ブロックに分け、10月の第2週は東日本、第3週は南関東、第4週は西日本でそれぞれ土、日曜日を含めた5連休を設定する。 

 プロジェクトチームの資料には、10月の第1週に連休を設けない理由を「中国では10月1日を含む週は国慶節関連の大型連休であり、この時期に国内の連休を設定するとかえって混雑を助長する可能性があるため」と明記された。

 2月3日の党会合では白真勲参院議員が「韓国の秋夕(チュソク、旧暦の8月15日、韓国の旧盆で連休)との重複」についても確認するよう要望している。

この構想に対し、民主党内でも「中国を宗主国にしているようだ」「祝日の意味がなくなる」などと批判が少なくない。

 休暇分散化構想は、鳩山由紀夫前政権が「新成長戦略」の一環として掲げ、前原誠司国土交通相(当時)が中心にまとめた。

 当初の政府案は全国を5ブロックに分け、春、秋の年2回の大型連休を設ける案を検討したが、ゴールデンウイーク(GW)の分散化は、その前後を集中的な休業期間とする自動車産業など産業界への影響が大きいと指摘され頓挫。民主党案は秋の連休に絞った。

 一方、観光庁が昨年8月に発表した調査結果では、大型連休を地域別に分ける構想のメリットについて68%の人が「特にない」と回答している。


関連記事

ヘンな条例を改正 大阪府

Category: 政治  

「たん・つば止めさせろ」「ベッドは2段まで」…ヘンな条例を改正 大阪府

2011.5.12

大阪府は、映画館や野球場などの営業者に入場者のたん、つばを吐く行為をやめさせるよう義務づけてきた条例を62年ぶりに改正した。このほか、銭湯や温泉で屋外洗い場の設置を禁止してきた条例など、営業活動を規制してきた計7条例を改正。府担当者は「いずれの条例も時代や実情に合わなくなっていた」としている。

 一連の条例改正は、昨年8月、理容師の耳そり、耳掃除、鼻毛そりサービスを禁じる条例があることを報道で知った橋下徹知事が、「おかしなルールは改める」として、他の条例も含めて見直すよう指示したことがきっかけ。

 府は、営業活動に関わる26条例について、現状に合っているか、過度の規制になっていないかなどを点検。耳掃除を禁止してきた府理容師法施行条例を含め7条例を改正し、4月1日から施行した。

 映画館や野球場、音楽ホールなどの営業者側に、入場者の「たん、つば行為」をやめさせる努力義務規定を設けていたのは、府興行場法施行条例で、規定は昭和24年に策定された。

 「たん、つば」規制義務を撤廃することに、府の担当者は「もともと、興行場法自体に、場内を不潔にすることを禁止する規定がある」としたうえで、「時代も変わり、大阪でも映画館や劇場の入場者のマナーは、かなり徹底されてきている。条例で個別に縛る必要はない」ときっぱり。


このほか、府公衆浴場法施行条例は、平成12年度から、利用者の体温低下の防止を目的に、銭湯や温泉など公衆浴場での屋外洗い場の設置を禁止していたが、事実上、有名無実になっていた。「利用者の判断で、寒くなれば湯船につかればいい話」(府担当者)と規制を撤廃した。

 カプセルホテルや簡易宿泊所などのベッドの段数を、「2段まで」としてきた旅館業法施行条例の全国唯一の規制も「転落防止対策さえとられていれば、条例でわざわざ規制する必要はない」として見直した。

 同条例は、ホテルでは中央暖房設備を必ず設置すると定めてきたが、小規模な空調設備が普及していることなどから、この規制も撤廃した。

 また、クリーニング法施行条例で月1回以上の消毒が必要としてきたクリーニング設備の消毒も「適宜」と変更した。






日本じゃないなココw


関連記事

人権救済法案、今国会は断念 政府・民主党

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110087000/ea301d0e3f304001051d2bbc9559476e_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js


執念深い仙谷・・・


人権救済法案、今国会は断念 政府・民主党
2011.5.12

政府・民主党は12日、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済機関設置法案」の今国会での提出を断念した。

 民主党は4月に「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム」(座長・川端達夫衆院議院運営委員長)を発足させ、法案作業を進めてきた。だが「人権侵害」の定義や、救済機関の体制のあり方がまとまらなかったうえ、党内の保守系議員から「公権力の介入により、メディアの表現の自由が脅かされかねない」との反発が出て、策定作業は難航していた。

 安住淳国対委員長は12日、国会内で記者団に対し、次期臨時国会での提出を目指す方針を示した。また「個人的な感想」として、メディア規制条項を外すべきだとの考えを表明した。

 自民党政権時代にも「人権擁護法案」が提出されたが、党内の反対が強く、廃案になった経緯がある。





仙谷代表代行、人権救済法案は「民主党政権の義務」
2011.3.3
民主党の仙谷由人代表代行は3日、都内で開かれた部落解放同盟の全国大会で、人権侵害救済機関設置法案(旧人権擁護法案)について、「マニフェスト(政権公約)に掲げており、民主党政権で成立させることが義務だ」と述べ、法案成立に向け強い意欲を示した。

 仙谷氏はさらに、「昨年9月、千葉景子法相が辞任するときに、『内閣官房で責任を持ってやってほしい』と要請を受けた。今後、野党とも協議を重ね、必ず成立させるよう尽力したい」と語った。

 同法案は、強大な権限を持つ人権委員会の新設を柱としているため、自由な言論を阻害する可能性があるとして、永住外国人への地方参政権(選挙権)付与法案や、選択的夫婦別姓を導入する民法改正案とあわせ、日本の伝統・文化が破壊されると懸念する声が根強くある。





民主が人権救済機関PTを設置へ 
2011.3.5 01:21
 民主党が政策調査会に「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」を設置することが4日分かった。座長は川端達夫衆院議院運営委員長が就任予定。人権侵害救済機関設置法案の国会提出に向け、5月上旬までに党の考え方をまとめる。




民主党、人権救済機関検討チームが初会合 党内に異論も
2011.4.13 19:23
民主党は13日、「人権侵害救済機関検討プロジェクトチーム(PT)」(座長・川端達夫衆院議院運営委員長)の初会合を国会内で開き、内閣府の外局として人権侵害を調査・勧告権限を持った独立機関を設置する法案の今国会提出を目指し、協議を始めた。同党としては、5月上旬までに党内合意を図る方針だが、党内には慎重意見も根強い。

 川端座長は冒頭のあいさつで「一刻の猶予も許されない。政権交代をしたのだから、大きな一歩を踏み出したい」と述べた。

 人権侵害救済機関をめぐっては、民主党が平成21年の衆院選マニフェスト(政権公約)に創設を明記。今年3月には仙谷由人代表代行が部落解放同盟の全国大会で「民主党政権で成立させることが義務だ」と意欲を示した。ただ、党内の保守系議員を中心に「公権力の介入により、表現の自由が侵害される」などの反対論が根強い。

関連記事

被災者勇気づける七色の雲

Category: ブログ  
被災者勇気づける七色の雲
2011.5.12


今日ボクが見た風景



宮城県気仙沼市の避難所・松岩公民館から見上げた空に今月3日、被災者を勇気づけるように七色の彩雲が現れた。

 避難所の隣に住む後藤初江さん(53)が撮影。こいのぼりと「がんばるぞ松岩」と書かれた吹き流しの向こうで、雲が一直線の虹のように輝いていた。午前10時50分ごろに気付き、約30分で消えたという。

 切り盛りしていたすし店を津波と火災で失った後藤さんは「避難所のみんなも感動していた。励まされました」。

 仙台管区気象台によると、彩雲は雲の中にある氷の粒に太陽光が反射して輝く現象。仙台市でも年に数回みられる。


関連記事

NATO軍、在リビア北朝鮮大使館を誤爆か

Category: 世界  
NATO軍、在リビア北朝鮮大使館を誤爆か
2011.5.12

リビアの国営テレビは12日、首都トリポリにある北朝鮮大使館が北大西洋条約機構(NATO)軍の空爆で被害を受けたと報じた。被害の程度などは明らかではない。報道が事実なら誤爆の可能性もあるが、事実かどうか確認されていない。

 AP通信が伝えたリビアの国営ジャマヒリヤ通信の報道では、NATO軍のミサイルの破片で大使館の建物が大きな被害を受けたという。

 トリポリではNATO軍による空爆が続いているが、NATOは攻撃対象はカダフィ政権の軍事施設としている。(共同)


          ´   ヾ
           ゛ (⌒) ヽ
           ((、´゛))
            |||||
            |||||||    ドッカーン!!
          / |   ∠|
      (゜\./,_ ┴./゜ノ(
       \ \iii'/ /,!||!ヽ
ファビョ━━ /V,,ニ..,ニ、、 ノ( \━━━ン!!!!
       \ヽY~~/~y} `/~,/
        | ,k.,.,!,.,.,r| ,!  く
      / <ニニニ'ノ    \


関連記事

韓国高速鉄道が衝撃の脱線 「国民の自尊心が傷つけられた」

Category: 韓国・朝鮮  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110087000/484f3fe96f99fa0e80770f37f37023bd_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

韓国高速鉄道が衝撃の脱線 「国民の自尊心が傷つけられた」
2011.5.12

【ソウル=黒田勝弘】韓国鉄道庁は12日、事故や故障が相次ぎ世論に不安が広がっている高速鉄道(KTX)について安全点検実施と減便を発表した。KTXは最近、国産車両に重大欠陥が見つかったため、車両メーカーに異例の“リコール要請”するなど波紋が広がっている。

 背景として、海外輸出を焦り製造・点検などで拙速や無理があったのではないかとの見方が出ている。

 韓国高速鉄道はフランスTGVを導入し2004年に開通。その後、国産化を急ぎ、昨年3月から国産車両の運行を始めブラジルや米国など海外への輸出計画を進めていた。事故・故障の続発で輸出の見通しは難しくなった。

 韓国各紙によると、国産車両はこれまで41件の事故・故障が発生。窓ガラスの破損例も多く、7日には車体下のモーター減速機の固定部に亀裂が入り脱落寸前だったことが発見され、大騒ぎとなった。

 モーター減速機は重量0・5トンもあり走行中に脱落した場合、大事故は必至。点検で問題を発見した職員はその功で直ちに昇進となったという。国産車両は韓国企業の現代ロッテムが製造し「日本、フランス、ドイツに次ぐ世界で4番目の国産高速鉄道」としてもてはやされてきた。

 KTXは2月にソウル近郊のトンネル内で6両が脱線する大型事故があったほか、突然の走行停止や異常騒音など“事故”や運行の遅れが相次ぎ世論に不安と批判の声が高まっていた。

関連記事

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク