FC2ブログ

今日ボクが見た風景

【韓日関係】「在日朝鮮人帰国事業の阻止せよ」

Category: 韓国・朝鮮  

【韓日関係】「在日朝鮮人帰国事業の阻止せよ」 李承晩の指示を受け日本に密航した工作隊


事件から50年、補償法が国会を通過

 「同志たちよ、補償法案が国会を通過したそうだ。目を閉じる瞬間まで解けることのなかった恨み。
今になって少しは解けたか。遅かったな。とても遅かった」

 29日午後「在日朝鮮人の北送(北朝鮮への帰国事業)を阻止する警察特殊任務遂行者の補償に
関する法律案」が国会の本会議を通過したというニュースを聞いたキム・ホンユンさん(84)は、ぽつ
りとこうつぶやいた。キムさんは、日本が扇動した(在日朝鮮人の)帰国事業を阻止するため、1959
年に命をかけて玄界灘を越え日本に密航した、66人からなる工作隊の一員だ。この日、高齢のため
シミができたキムさんの頬に、涙がこぼれ落ちた。

 「生きていれば、こうした瞬間が来る。50年間ずっと忘れられていた私たちにも…」。同じく工作員
だったチョ・スンベさん(79)の声は震えていた。「北送阻止工作事件」は、当時の李承晩(イ・スンマン)
大統領の指示を受けた内務部(省に相当)治安局が、日本政府による帰国事業を阻止するために
主導した事件だ。治安局は1959年9月、警察試験合格者24人と在日学徒義勇隊出身者41人、予備
役将校1人の計66人からなる工作隊を結成し、日本に送り込んだ。帰国事業を阻止する手段を探って
いた韓国政府が選んだ「最後の手段」だった。


 当時、警察の幹部試験を受験し、合格の知らせを待っていたキムさんは「国のために特殊な仕事を
することになる」という通知を受け取った。ソウル市内の牛耳洞渓谷にある訓練場に、工作員66人が
集められた。工作員は3個小隊に編成され、暗号の送受信、爆発物の設置など工作員教育を2カ月間
受けた後、7回に分けて日本に密航した。キムさんに与えられた偽名は「キム・ソクチョン」だった。

 59年12月12日午前、馬山港を出港した。船底で約30時間じっと待機した末、広島の呉港に到着した。
在日韓国・朝鮮人975人を乗せた第1次帰国船が新潟港を出発した日だ。工作隊の任務は、当時の
岸信介政権の指示を受けて帰国事業を主導していた日本赤十字社の建物を破壊すること、帰国事業
を担当していた日本側要員の暗殺、帰国船が入港する新潟港に通じる鉄道線路を破壊することなど
だった。密航の過程で、風浪により12人の隊員が命を落とした。


残りの隊員たちは隠れ家を用意し、工作活動の準備を進めていたが、韓国政府の関心は時間と
ともに薄れていった。


 治安局は当時、工作員の帰還のため極秘に船を派遣したが、日本の警察に発見され、60年5月3日
にキムさんら24人全員は下関で逮捕された。工作員らは長崎刑務所に6カ月ほど収監された後、
61年に韓国に強制送還された。


 韓国に帰っても、喜ぶ人はいなかった。日本当局による取り調べで受けた拷問や過酷な獄中生活で、
満身創痍(そうい)となった隊員も多かった。「心配せずに作戦を遂行せよ。警察への任用と生計支援
を保障する」という政府の約束は「過去の政権の政策」という言葉とともに守られることはなかった。キム
さんは、政府を相手に訴訟を起こすことも考えたが、訴状に必要な印紙の代金を工面できず、あきらめた。
「私たちは消耗品にすぎなかった」という思いが頭をよぎるたびに、焼酎をあおった。05年に「真実・和解
のための過去史整理委員会」が発足すると、キムさんは真相究明を申請した。キムさんは「このままわれ
われの存在が忘れられては、あの世の同志たちに合わせる顔がないと思った」と語った。同委員会は2
年にわたる調査を経て関連事実を確認し、09年に沈大平(シム・デピョン)議員が補償法案を代表発議
した。昨年には、警察庁の支援を受け、密航中に遭難・死亡した12人の合同慰霊祭も行った。北送阻止
のために活動した工作隊員とその子孫たちには今後、補償金や慰労金など合わせて104億ウォン
(約7億9300万円)が支払われる見込みだ。


チェ・ソンジン記者


ソース   朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2011年4月30日
http://www.chosunonline.com/news/20110430000048
http://www.chosunonline.com/news/20110430000049

画像    
在日朝鮮人の北朝鮮への帰国事業を阻止するため工作員として活動したチョ・スンベさん(写真左)
とキム・ホンユンさんが、ソウル・汝矣島の中央報勲会館で、52年前に仲間と撮った色あせた写真を
見ながら、当時の過酷な訓練過程を回想している。/写真=李徳熏(イ・ドクフン)記者


今日ボクが見た風景



ホントただのテロ国家だな…
もっともっと日本人は世界に韓国からの被害や、韓国がどういう国か配信すべき。
ネットなんかで海外の一般層に知ってもらうべきなんだ。
弱腰外交&糞政権じゃ、隣にテロ国家で敵視政策してる国があるのに内部から崩される。
日本じゃクーデターなんか起きないからな…
世界の「目」で国を動かすしかねーわ



李承晩なんて、
李氏朝鮮に投獄されて拷問されたのに、
その拷問の傷跡を
「日帝にやられたニダ」
と見せるような嘘つきだし。


自分で勝手に不法入国しておいて強制連行されて来たと被害者ヅラ
帰国しようとする同胞を無理矢理阻止までしてるのに強制連行されて来たと被害者ヅラ

本当に意味の分からないキチガイ民族


韓国の日本に対するテロの内最大のものは「覚せい剤の密輸」で国策により推進されました。

これにより虐殺された人数は万単位と言われています。




今度はコレで日本にタカル気か?

在日は強制連行されたから、すぐに帰国させようと日本が努力したんだろ?

そしたら、このクソ工作員が邪魔したんだろ?

言っとくが、謝るのは韓国だ!日本に倍賞しろ!




韓国人は恥を知れ
真実の歴史を語ろう

朝鮮進駐軍
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html
従軍慰安婦の真実
http://makizushi33.ninja-web.net/
強制連行の嘘
http://makizushi33.ninja-web.net/
在日朝鮮人による密入国の歴史
http://tokua33.ninja-web.net/korea.htm
日韓併合は世界が認めた合法行為
http://sakura4987.exblog.jp/3264568/
日韓併合の真実
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/heigou.html
写真で見る真実 日韓併合写真館
http://photo.jijisama.org/
典型的な朝鮮人の思考
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527119.html


朝鮮進駐軍
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html
従軍慰安婦の真実
http://makizushi33.ninja-web.net/
強制連行の嘘
http://makizushi33.ninja-web.net/SEIKATUHOGO.htm
在日朝鮮人による密入国の歴史
http://tokua33.ninja-web.net/korea.htm
日韓併合は世界が認めた合法行為
http://sakura4987.exblog.jp/3264568/
日韓併合の真実
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/heigou.html
写真で見る真実 日韓併合写真館
http://photo.jijisama.org/
典型的な朝鮮人の思考
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1527119.html



                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\    命がけで日本に密入国し、工作指令を果すべく
|__|__|__|_   __((´∀`\ )  
|_|__|__|__ /∧_,,∧'''  )ヽ   潜伏するも、当の韓国政府から
||__|        | | \`Д´ > / 丿  
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/   忘れられてしまった可哀相で            
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||    
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||   マヌケな工作員のお話だったとさ。
────────(~~ヽ::::::::::::|/        



関連記事
スポンサーサイト



露・プーチン首相、日本政府の原発対応批判

Category: ブログ  

今日ボクが見た風景


2011年5月1日


ロシア・プーチン首相は先月30日、福島第一原発の事故への日本政府の対応の遅れを批判した。

 ロイター通信によると、プーチン首相は先月30日、原子力企業の会合に出席し、福島第一原発事故について「冷却機能復旧のため、速やかに外部電源を持ち込むべきだったのに、間に合わず問題を引き起こした」と日本政府の対応を批判した。

 また、「なぜだか知らないが、日本は地震の多い危険地帯に原発を建設している」と原発の立地にも疑問を呈した。





G8で菅に会ったら

柔道の締め技しかけてください


関連記事

「生活保護特区」提案へ-大阪市

Category: 政治  

入国外国人の申請拒否も=「生活保護特区」提案へ-大阪市

大阪市は30日、不正受給などによる生活保護受給者の増加を抑えるため、「生活保護特区」を国に提案する方向で検討を始めた。保護申請者に対する自治体の調査権限を強化するほか、中国人の集団保護申請が同市で起きたことから、入国直後の外国人の生活保護申請を原則却下する規定を盛り込む案も浮上している。国が進める社会保障と税の一体改革の結果を踏まえた上で、早ければ秋ごろにも提案する。
 市の生活保護受給者数は3月時点で約15万人と全国最多。2011年度予算案では2916億4800万円を生活保護費として計上している。
 市は特区の内容として、(1)不正受給が疑われる場合の自治体の金融機関などへの調査権限付与(2)就労意欲を高めるため、保護受給者の社会奉仕活動の義務付け(3)保護打ち切りも視野に入れた短期型就労施策導入-などを想定。政府が6月にまとめるとしている社会保障改革案を踏まえ、不足部分を軸とした特区申請を行う予定だ。
 また同市では昨年6月、中国人46人が入国後平均9日で生活保護を申請する事態が発覚。その後の市の調査でも、来日後間もない外国人の保護申請が多く見つかった。そこで、入国後1年間は原則保護申請を受け付けず、就労指導を行うなどの措置を特区に盛り込むことも検討している。(2011/05/01-02:32)






関連記事

金妍児さんが賞金寄付

Category: 韓国・朝鮮  

金妍児さんが賞金寄付


2011.5.1

モスクワで行われたフィギュアスケート世界選手権で女子2位となった韓国の金妍児さんが、獲得賞金を東日本大震災の被災者支援のため寄付することを明らかにした。聯合ニュースが1日報じた。

 金妍児さんの所属事務所によると、2位の賞金2万7千ドル(約220万円)を、震災に遭った子どもたちを支援するため、自らが親善大使を務める国連児童基金(ユニセフ)に寄付するという。

 金妍児さんは昨年1月のハイチ大地震の際も、ユニセフを通じて1億ウォン(約760万円)を寄付した。(共同)




正直、韓国と日本の関係を冷静に考慮すれば

この寄付はいらない


いい人に見られたい、どうせそれだけでしょ?


アメリカのハリケーン災害に寄付しなよ



ところで、金妍児 (キムヨナ)って云われても読めませんよ


ここは日本なんですから


振り仮名ふって下さい


なに韓国名の日本一般化に励んでるんですか?


バカじゃないの?






関連記事

ギロギロリw

Category: 韓国・朝鮮  
キム・ヨナ言い訳まとめ

・2007東京世界選手権前
「ヘルニアが悪化した」
→実際はたいしたことない、と韓国の元コーチや選手に暴露される
・2008中国杯後(フリップジャンプのエッジエラー判定を受け)
「審判は公平でない。他の選手がエッジエラーを取られるべきなのに、取られてはいけない自分が減点され気分が悪い」

・2008イエーテボリ世界選手権後
「審判の出した点数に、はらわたが煮え繰り返ったが次頑張れば大丈夫と嘘をいった」

・2008韓国グランプリファイナル後
「実は二日前から風邪をひき、演技の前から辛かった」
「ファンの声援が重荷になった、プレッシャーがあった」
「応援が酷くて、棄権しようかと思っていた」

・2010トリノ世界選手権(惨敗)
「オリンピックの後で、モチベーションが上がらず練習していない」
「左のスケート靴に違和感があった」
「全て得たので、正直2位でも3位でも構わなかった」

・2011ロシア世界選手権
「(延期があり)2週間ほど練習していないけど出る」

 「準備は完璧、五輪時のコンディションと違いはない」
 ↓
敗北後
「バンクーバー五輪の後、なぜ復帰しなければならないのかとずっと悩んできた。」←NEW!






今日ボクが見た風景

2位に終わり、表彰式で涙を拭う金ヨナ(左)=モスクワ(AP)




エキシで他の選手達からハブにされてるブスが真央に
 近寄ってったらスーッと安藤が来て真央を連れ去った
 あんな漢は安藤しかいない


キムが数年前に「練習中に日本人選手に妨害された!」って騒いで真央がやり玉に上がり
 その後の大会の6分間練習でキムが真央に近づこうとしたら
 安藤が2人の間にスーーッと入って真央を守ったってのもある

今日ボクが見た風景


姉御

安藤美姫


キムを見下ろすのなんか朝飯前なわけだ

ぐっじょぶグッド!



関連記事

【米国ブログ】日本人は外国人に寛容

Category: ブログ  

【米国ブログ】日本人は外国人に寛容、我慢強く付き合ってくれる


日本に滞在中の米国人女性が、旅行に関する米国のブログ「blogs.record-eagle」で、日本での生活を通して学んだことをつづっている。

 筆者は、日本で生活することが難しいかどうか、友人らからよく尋ねられるという。日本は確かに、今まで旅行した国の中で最も異国だと感じる場所であることは間違いないと語っている。

 日本文化は西洋文化と異なるだけではなく、日本社会は他民族国家である米国社会と比較して多様ではない、と筆者は感じるという。さらに日本語は文法的にも英語とはまったく異なる言語だと述べている。

 筆者は、日本での生活で起こったいくつかの出来事を通して、日本のことを学んだという。その一つに、日本人は外国人の勘違いに驚くほど寛容だということを知ったことを挙げている。

 日本人にはもともと対立したがらない性格の人が多いが、日本で生活しながら要領を得ない筆者に対して、とても我慢強くつきあってくれることに、常に驚かされるという。そのことを実感したエピソードについて語っている。新幹線の乗車券を買いに行った筆者は、窓口で出発日の乗車券を売ることができないと言われたという。

 日本語が話せない筆者は、理由が分からなかったが、駅の係員は丁寧に何度も解説してくれたという。結局乗車日の1カ月前には発券できないことが理由だったが、筆者の理解度の悪さに、何のストレスも不快感も示さず根気よく説明してくれた係員に、驚くとともに感謝したとつづっている。

 また、ほかのエピソードとして、レストランで食事をしていたとき、筆者の箸遣いを褒めてくれた従業員について語っており、米国でナイフとフォークの使い方を褒める従業員はいないと記している。

 米国人は、自分たちの文化に外国人が適応するのは当たり前だと考える傾向があるが、日本では、外国人が日本文化に適応するのが難しいことを前提に、寛容に接して評価してくれるとつづっている。

 筆者は、日本社会では先入観を捨てて流れに身を任せ、そして間違ったときは素直に認めることが大切だと学んだと締めくくっている。(編集担当:田島波留・山口幸治)




関連記事

日本人の残念なところランキング

Category: ブログ  

【男性編】外国人女性に比べると日本人女性の残念なところランキング - 恋愛コラム - MSNビューティスタイル


外国人女性に比べると日本人女性の残念なところランキング


【男性編】外国人女性に比べると日本人女性の残念なところランキング

実は……僕たち気軽に飲みに誘いたい!

従順で家庭的。そんな気質があるとして日本人女性は外国人男性に人気と聞きますが、良い所ばかりではなく気になるところもあるな~と思っている日本人男性もいるのではないでしょうか。そこで、今回20代男性288名に、外国人女性に比べると日本人女性の残念なところを聞きました!

Q.男性の方は、外国人女性に比べると日本人女性の残念なところを教えてください(複数回答)

1位 女性同士ばかりで群れる 29.9%
2位 ダイエットに熱心でやせすぎている 16.7%
3位 初対面の人に対してガードがかたい 18.4%
4位 気軽に飲みに誘えない 11.8%
5位 化粧が濃い 10.4%

■女性同士ばかりで群れる……

・「女性がたくさんいると必ず群れる傾向があるので、話に行きづらい。外国人女性なら群れずに向こうから話しかけてくれそうな気がする」(27歳/繊維/研究開発)
・「女同士でつるむ姿を職場でよく見かけるから」(28歳/教育関連/研究開発)
・「女性の結束が強くて近寄れないことがある」(26歳/運輸/労務)
・「派閥とか、すごく面倒くさそう」(28歳/ソフトウェア/プログラマー)
・「いつも群れていて、なんでそんなに群れたいのか分からない」(27歳/機械/エンジニア)

■ダイエットに熱心でやせすぎている……

・「ちょっとふくよかなくらいがちょうどいいと思う」(25歳/金融/金融専門職)
・「もう少し太っても良いと思う」(26歳/金属/財務)
・「ダイエットのしすぎで女性としての魅力が薄れているように思うから」(29歳/卸/財務)

■初対面の人に対してガードがかたい……

・「ナンパをするのに時間がかかる」(27歳/食品/研究開発)
・「もう少しフランクに話したい」(26歳/化学/研究開発)
・「スキンシップっていう文化ないからしょうがないのでしょうが、ガードは固すぎかなと」(29歳/人材派遣/サービス)

■気軽に飲みに誘えない……

・「外国人女性は気軽に誘えるイメージがあるから」(24歳/金融/営業)
・「飲みに誘っても断られるから」(26歳/食品/販売)
・「彼氏がいるからと飲みに誘っても拒否される」(27歳/建築/営業)

■化粧が濃い……

・「ナチュラルでいいのにすごい化粧をしている人が多い」(24歳/福祉/財務)
・「化粧は薄い方が好き」(23歳/運輸/総務)
・「もう少し薄化粧でいいと思うので」(24歳/官公庁/総務)

総評

1位は「女同士で群れる」でした。男性陣は「群れている女性」が苦手のようです。その理由としては「近寄りがたい」という意見が最も多かったです。昨年「女子会」という言葉が流行語にもなり、女子同士で盛り上がる飲み会が人気になっているようですが、男性からするとその姿は「話しかけづらい」、「声をかけられない」雰囲気のようです。また日本人女性には「初対面の人に対してガードがかたい」、「気軽に飲みに誘えない」というイメージがあるようで、逆に外国人女性はノリが良さそうというイメージがあるよう。

2位、5位には女性の外見に関する項目がランクイン。意外にぽっちゃり好きの男性も多いことが分かりました。お化粧もバッチリメイクより、ナチュラルメイクが人気。女性のみなさんは、もっと自然体で良いのかもしれませんね。

調査時期:2011年1月21日~1月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性288名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


【女性編】外国人男性に比べると日本人男性の残念なところランキング


【女性編】外国人男性に比べると日本人男性の残念なところランキング

外国映画のヒロインのように扱われたい20代女子

外国人男性と一度付き合うと日本人男性に魅力を感じなくなる!? 都市伝説かもしれませんが、海外ドラマや映画を見ると、恋人を大切にしている外国人男性がすてきに見えたりしますよね。そこで今回は、外国人男性に比べると、日本人男性の残念だなと思うことを20代女性712名に聞きしました。

Q.外国人男性に比べると日本人男性の残念なところを教えてください(複数回答)

1位 レディーファーストではない 48.3%
2位 愛情表現が豊かではない 43.0%
3位 行動力がない 24.7%
4位 ほかの人の前では彼女を褒めない 17.6%
5位 体格が良くない 14.5%

■レディーファーストではない……

・「アメリカに行ったとき、どんな人でもレディーファーストをしてくれた」(25歳/小売/販売)
・「イギリスに行ったとき、レディーファーストが当たり前という感じで、男性たちが優しかったから。日本人男性は気が利かない人が多い」(27歳/教育関連/サービス)
・「ハワイにいったときに、どんなときもレディーファーストなハワイの男の人たちに感動した。帰国して駅のエレベーターに乗るときに日本人のおじさんに押しのけられたとき日本人男性に幻滅しました」(24歳/医療)
・「カナダ人の男性から、徹底したレディーファーストをされたことがあって、自分の中のハードルが上がってしまった」(24歳/金融/金融系専門職)
・「外国人の男性は荷物を持ち上げたり、道が分からなかったりすると向こうからすぐに助けてくれたが、日本では頼まないと誰も手を貸してくれない」(29歳/化学/設計)

■愛情表現が豊かではない……

・「日本人男性は、『I love you』を全然言わないし、恋人は名前すら呼んでくれない。言わなくても伝わるけれど、言葉が欲しいと思うときもある」(26歳/その他/経営・コンサルタント)
・「外国の男性は愛してるなどの愛情表現をめいっぱいしてくれそう」(25歳/福祉/総務)
・「日本人男性が劣るとは思わないが、もう少しストレートな愛情表現があってもいいと思う」(27歳/自動車関連/総務)

■行動力がない……

・「恋愛においても肉食的ではない。なんだかアタックの方法も地味というか、遠まわし的すぎると感じます」(25歳/食品/営業事務)
・「行動力がないから、晩婚化が進んでいるのかも」(26歳/小売/販売)
・「率先してリードしてくれる人が少ないと思います」(26歳/食品/財務)

■ほかの人の前では彼女を褒めない……

・「女性だけでなく、人前では他人を褒めないのは日本人の悪い癖であり風習だから仕方ないとも思う」(27歳/建築/設計)
・「謙遜(けんそん)というのは自分自身のことだけにとどめておいて、自分の彼女は褒めてほしいと思う」(25歳/その他)
・「照れ隠しというのも理解できるが、やはり堂々と自分のパートナーを褒められる人の方がすてきだと思う」(27歳/IT/プログラマー)

■体格が良くない……

・「外国人男性は自分が隠れてしまうほど大きい人が多いので、たくましい感じがする」(26歳/金融/サービス)
・「体格は大きめの方が男らしいからです」(27歳/化学/研究開発)

総評

20代女性の約半数は「レディーファースト」ではない点が残念と考えているようです。海外でレディーファーストを経験した女性からのコメントが多数寄せられました。欧米では男性が女性を優先する文化があり、ドアは男性が開け、女性が通りきるまで手で押さえて待つのが常識。文化の違いとは言え、ぜひ日本人男性にも浸透してほしいと考えている女性は多いようです。

2位の「愛情表現が豊かではない」、3位の「行動力がない」、4位の「ほかの人の前では彼女を褒めない」といった項目がランクインしているところをみると、日本人女性は外国映画のヒロインのように、恋人から情熱的にアプローチされることにあこがれているのかもしれません。謙虚でまじめな日本人男性はもちろんすてきですが、ときには真っ赤なバラを持って「愛してる~!」とストレートに告白されたいのも女心ですよね。

調査時期:2011年1月21日~1月29日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性712名
調査方法:インターネットログイン式アンケート





ばっかじゃなかろか・・・



関連記事

罰金で私腹肥やす監督・管理者 食品安全問題

Category: 中国  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110085000/e36024f524a5537a9cb236826ecca176_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

罰金で私腹肥やす監督・管理者 食品安全問題 根絶できない理由
2011.5.1

中国では、「毒入り粉ミルク」に続き、「痩肉精(飼料添加物の塩酸クレンブテロール)」の食品添加や、「染色饅頭(まんとう)」(消費期限切れの饅頭に防腐剤や着色剤を入れた再加工品)といった食の安全を脅かす悪質な事件が頻発している。その実情を新華社電が伝えた。

 権威ある関係部門のデータによると、政府が2010年、農産物などの生産企業3552万社を検査したところ、確認された違法行為は13万件、検挙者248人、業務停止命令などの行政指導を受けた企業は10万社以上にのぼった。


80%が職員給与に


 このように中国政府が食品の安全強化に力を入れているにもかかわらず、事件が後を絶たないのはなぜか? その原因は地方の監督管理部門に潜んでいる。

 山東省内の品質監督局に勤めるある審査員によれば、取り締まりで徴収した罰金は、一部が省・市に上納され、残りのおよそ80%は地方監督部門の事務経費や職員の給与・賞与となっている。しかも、罰金は違法行為に科す懲罰のはずだが、末端部門の監督・管理者が罰金で私腹を肥やしている実態もあるというのだ。

 例えば、違法企業に科すべき罰金が10万元(約126万円)だとしても、ひとまず1万元だけ徴収する。その場では違反を見逃し、罰金は後に地方へ直接振り込ませる。まさに「養魚執法」。魚を飼いながら肥えるのを待ち、後からゆっくりと罰金を科す仕組みなのだ。

浙江省のある地方監督管理部門の責任者は「うちは罰金をすでに“確保”しており、数カ月は仕事をしなくても困らないよ」と誇らしげに話す。

 監督管理部門は、地方政府の上層部から圧力を受け、行政指導を見送るケースもある。


圧力と曖昧な法律


 ある地方品質監督部門の責任者は「政府にとって最大の関心は経済発展だから、地方経済に貢献度の高い企業を厳しく監督しようとしても、すぐに上から呼び出され、圧力をかけられる」と愚痴をこぼす。

 食品安全問題の責任は確かにメーカー側にある。だが、監督管理部門の責任に関する法律は実に曖昧で、「問題が発生するとメーカーばかりが突き上げを受け、監督管理部門の責任は不問という現状は是正しなければならない」と専門家たちは口をそろえる。(上海支局)


関連記事

遺体を拭った警察学校生 使命感胸に捜索

Category: ブログ  
script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110085000/cd73540eca94a02382a1936a1f332c7a_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

遺体を拭った警察学校生 「仕事の重さ知った」 使命感胸に捜索続ける
2011.5.1

 警察官の卵として初めての仕事は、収容された遺体をきれいに拭くことだった。東日本大震災で甚大な被害が出た宮城県。人手が足りない県警は警察学校生を現場に駆り出した。髪の泥を拭った女の子の遺体、母親から差し出された小さな男の子…。「警察官の仕事の重さを知った」。厳しい現場を経た“卵”は今、使命感を胸に、警察官として現場で不明者の捜索やパトロールを続けている。 震災から3日後の3月14日夕方、竹谷信宏さん(25)=現巡査=を含む41人の宮城県警察学校生に教官から思いもよらぬ命令が下された。「明日から検視の仕事を手伝ってもらう」。学校生たちはそれまで、宮城県名取市の高台にある警察学校に避難してきた人の世話などに当たっていた。

■覚悟していたが

 竹谷さんは「警察官になった以上、遺体と接することは覚悟していたが、まさかこんなに早くとは…。『遺体はどんな状態なんだろうか』『苦しそうな表情をしているのだろうか』。前日の夜は恐怖心で眠れなかった」と話す。

 翌日、収容所でいきなり言葉を失った。最初に対峙(たいじ)した遺体はまだ5~6歳の女の子。悲しみを通り越してしまうほどの衝撃を受けた。厳しい寒さの中、黙々と水でぬらしたタオルで体と髪に付いた泥を拭った。竹谷さんとペアを組んだ警察学校生の女性は涙をこぼしていた。

 検視の手伝いは約半月続き、70~80人の遺体をきれいにした。

 中でも竹谷さんのまぶたに焼き付いている光景がある。仕事中に声をかけられ振り向くと、放心状態の女性がたたずんでいた。両腕に3~4歳くらいの男の子の遺体を抱えていた。「息子なんです。きれいにしていただけませんか」

 やり場のない悔しさを感じながら、少しでもきれいにしてあげようと丁寧に体を拭き、納棺師に引き渡した。このとき、警察官の仕事の重さと奥深さを感じたという。

■「地元の治安守る」

 子供のころに警察車両の展示会で「かっこいい」と思って以来、ずっと警察官に憧れ続けた竹谷さん。地元の大学を出て、一度は神奈川県警の試験に合格したものの、「どうしても地元の治安を守りたい」と宮城県警の試験を受け続けたという。

 3月末、警察学校を卒業。岩沼署地域課増田交番に配属された。岩沼署は今回の震災で計6人が殉職するほど被害が大きい地域だ。朝7時に出勤し、明るいうちは不明者の捜索、夜はパトロール、翌日昼過ぎに寮に帰って寝て、また翌朝7時に出勤という過酷な毎日が続く。

 休日はこれまで1日もなく、体力は限界を超えている。それでも、「住民の方から『ごくろうさま』『ありがとう』といわれると力がわいてくる」。いつ街が元の姿に戻るのか、想像もつかないが、「とにかくやるしかない。一人でも多くの不明者を見つけたい」とがれきに立ち向かっている。(楠秀司、中村昌史)




関連記事

« »

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク