FC2ブログ

今日ボクが見た風景

福島第一原発20km圏内に残された動物たち

Category: ブログ  

関連記事
スポンサーサイト



【韓国】 桜?日本産ではなく「済州産」が正しい

Category: 韓国・朝鮮  
【韓国】 桜?日本産ではなく「済州産」が正しい~
日本、敗戦国民の士気上げるため「王桜は日本産」に変更


毎年春になれば全国は桜の饗宴に揺れる。
だが、我が国の人々ならお花見を楽しみながらも心の片隅にひっかかりがあるだろう。
「日帝が植えた花なのに、私たちはこんなに好きで大騒ぎしてもよいのだろうか?」「桜の花は日本産で日本の国花だと言うのに…。」

結論から言えば、人々が抱く疑惑の半分は正しく半分は間違っている。
私たちが鎮海と汝矣島で見る桜は日帝が植えたものだ。
だが、その桜の原産地は日本ではなく我が国の済州島で、桜の花は日本の国花ではない。


◆王桜が日本産?誤解日本の崩壊から始まった

国立山林科学院によれば日本で「サクラ」として「日本産」だと呼ぶ桜、その中でも派手に花が咲くことで有名な「王桜」は済州島が原産地だ。
王桜は1901年、日本の学者が東京で発見して国際学界に報告し原産地が日本のように知らされた。
そうするうちに庚戌国辱以後、済州島で王桜自生地が発見され多くの日本学者らが「済州島が原産地」と認めたという。
1933年日本の著名な植物学者、小泉源一は「日本サクラの韓国起源論」を発表したこともある。
当時、日本は内鮮一体を主張し我が国もどうせ自分たちの領土と考えたので王桜の原産地が済州島という事実をためらう事なく明らかにした。

日本が第二次世界大戦で崩壊し状況は変わった。
戦争に敗れ地に落ちた国民の士気を鼓吹しようと「王桜は日本産」と主張する日本人学者が増え、済州島原産地説は廃棄されたようなものだ。

国立山林科学院関係者は「自分たちがそれほど好んだ王桜が競争関係にある我が国の花であることを認めたくなかったのだろう」としながら「若い学者もそのような学説に陥っているのが実情」と伝えた。

◆日帝の文化的残滓を根絶しよう?

原産地がどこでも王桜は日本の人々の好みに完全に一致したという。
国立山林科学院暖帯山林研究所キム・チャンス博士は「日本の人々は本来派手な桜が好きだったが、王桜は彼らの好みにぴったり合う品種だった」と話す。
キム博士によれば王桜が発見されてから日本人たちは品種改良を繰り返した。
そして我が国を植民地にした後、改良された王桜を韓半島のあちこちに植えた。

原産地は我が国の木だったが「日本式」にあちこちに植えられたのが問題だった。
日帝は道路を作りながら「街路樹」の概念がなかった我が国に街路樹として桜を植えた。
昌慶宮庭園にも桜を植えたが、これは私たちの伝統庭園では見られない姿という。
キム博士は「我が国は桜を観賞用としてよりは木材に活用した」とした。
八万大蔵経の中の相当数が桜で作られ文書保管等で桜が愛用された。派手な桜を道路周辺に列をなして植えたり宮廷庭園に植えた前例はなかった。

このような理由のため解放直後、桜は日本産で日帝残滓という認識が充満したのだ。
新聞では連日「日帝残滓の桜を切ってしまおう」という社説までのせた。

◆桜はこのように常に私たちのそばにあった

我が国で公式に王桜を日本産ではなく済州島産だと認め始めたのは1960年に入ってからからだ。
1962年、我が国の学者によって済州島の王桜自生地が発見され、1965年、王桜自生地2カ所が天然記念物と登録された。
2001年には山林庁林業研究員分子遺伝学研究室で韓日王桜を対象にデオキシリボ核酸(DNA)分析を行い、漢拏山(ハルラサン)が原産地である事実を究明した。

山林科学院のキム・チャンス博士は「問題は原産地ではない」として「桜の生まれを日本と見るのは文化的な問題」と話した。
日本には法に定めた国花がなく、菊花が王室の象徴に定められているだけだ。
日本の人々は桜の花をただ好んでいるうちに桜が自然に自分たちの国花であるかの様に考えているということだ。
我が国にも古くからあった樹木だったが、桜は観賞用に使われなかった。
私たちが桜を観賞用として受け入れることになったことをどのように解釈するかは私たち次第だ。
王桜は「済州島産」で常にこのように私たちの周辺にあったからだ。

以上。

ソース:朝鮮日報(韓国語) 桜?日本産ではなく「済州産」が正しい
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2011/04/14/2011041401915.html



  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < まーたはじまった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\



コリアンが桜を楽しむようになったのはこの十年くらい
日本人がコーラを飲み始めたより、歴史が無い
桜見なんてこんな最近の風習を、よく自国文化と思えるなコリアンは
よほど文化が無く、白いキャンバスと同じでなんでも吸収しちゃうのか




韓国無様すぎ



関連記事

韓国 「漢字は東夷族が作った私たちの文字」

Category: 韓国・朝鮮  

韓国

「漢字は東夷族が作った私たちの文字、

      中国は認めているのに韓国だけが知らない」


関連記事

【韓国】中国に「漂着ごみ」の処理費用を請求へ

Category: 韓国・朝鮮  

【韓国】中国に「漂着ごみ」の処理費用を請求へ

「中国が払わなければ日本にも払わない」―韓国紙


2011年4月20日、韓国紙・中央日報は、中国から海を渡って流れ込んでくる「漂着ごみ」の処理費用を請求するため、韓国国土海洋部が調査に乗り出したと報じた。米華字サイト・多維新聞が伝えた。
以下はその内容。

中国で不法投棄されたペットボトルやプラスチックごみなどが海流に乗って韓国に漂着し、韓国からのごみが今度は日本に流れ着く。
こうした「漂着ごみ」問題は北東アジア地域の頭痛のタネとなっており、韓国当局は現在、中国側にごみ処理費用を請求する準備を進めている。

韓国・全羅南道(チョンラナムド)新安(シンアン)郡庁海洋水産課の担当者は「毎年この地域には5000トン以上の漂着ごみが流れてきていると推測する」と話す。
同郡が漂着ごみの処理に使える予算は年間2億ウォン(約1500万円)だが、これでは500~700トン分しか処理できない。
あとは地元のボランティアに頼らざるを得ないというのが現状だ。

実は日本でも韓国側に漂着ごみの処理費用を請求すべきとの声が上がっているが、韓国政府はこれを拒絶している。なぜなら、それら漂着ごみの大半は中国から流れ込んできたものだからだ。
中国が韓国にきちんと処理費用を支払わなければ、韓国も日本に支払うことはできない。


韓国国土海洋部は漂着ごみの大半が中国からのものであることを証明するため、現在、仁川(インチョン)や江華(カンファ)など20カ所で漂着ごみの実態を調査している。各地点の調査範囲は2000平方メートル。これを2カ月続けた結果を分析し、データにまとめる予定だ。
(翻訳・編集/NN)

レコードチャイナ 2011/04/23
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=50812




廃ポリタンクは
19道府県で計1万3327個だったと発表した。


うち6075個にハングル表記があり、

ハングル以外の表記は日本語が422個、

中国語292個、

英語263個、

ロシア語21個だった。








ハングルの・・・ポリカン・・・はんぐるの・・・





海洋汚染は海洋の戦士

シーシェパードに頼めばいいお!あいつら自然を守るゆーてるから海を守ればいいお!




関連記事

韓国、菅首相に不満 震災支援「謝辞寄せよ」

Category: 韓国・朝鮮  

韓国、菅首相に不満 震災支援「謝辞寄せよ」 米・中国紙は既に掲載



菅直人首相が米紙と中国紙に寄稿し、東日本大震災への支援に謝意を表明したことに
対し、韓国側から「なぜ韓国の新聞には寄稿されないのか」との不満が出ている。

日本外務省筋は「近く韓国の主要紙にも掲載される予定」と釈明しているが、「韓国軽視」との誤解を招きそうだ。

<北海道新聞4月23日朝刊掲載>
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/international/287982.html




今日ボクが見た風景



各国の初動一覧


アメリカ 空母派遣 援助隊140人 救助犬10頭以上 救援用機材約150トン分
ニュージーランド 援助隊54人 救助犬
オーストラリア 救助隊72人 救助犬
ドイツ・スイス 援助隊70人 救助犬
イギリス 援助隊63人 救助犬2頭
フランス 援助隊30人
タイ 援助隊24人 救助犬6頭 義援金1400万円
トルコ 援助隊3チーム
シンガポール 援助隊5人 救助犬5頭 
ロシア 天然ガス15万トン 救援隊200人待機
中国 援助隊10人 義援金1000万円
アフガニスタン 義援金400万円 
(激戦中にもかかわらず「アフガン復興を支援してきた日本に対し、市民を代表して地震と津波の被災者を支援したい」)

★台湾 義援金2億8千万円 救援隊待機
(最も早く支援を表明し、これだけの巨額の支援にもかかわらず、全くと言うほど報道されず)

★韓国 犬2『役人』5人 義援金0円




・・・ふぅ~ん



在日の生活保護だけで、毎年義援金の何十倍も日本から金が出て行っている。
在日系金融機関に投入した金も兆単位。
在日の脱税額だけで、おそらく何十兆単位。
これでお礼を言えと?在日引き取れ、カス。




韓国救助隊の過去の実績



・阪神淡路大震災:火事場泥棒
・イラン大地震:ラマダン時に現地で豚キムチチゲパーティー。 イラン人総スカン。
・台湾地震:マスコミ連れてのスタンドプレー。 瓦礫の下に被災者がいるのに重機使用
・スマトラ島地震:幼女の人身売買及びレイプ
・四川省大地震:台湾に同じ。 中国当局ブチギレ&強制送還



も一つほい


つ133 名前: 名無しさん@十一周年:2011/02/24(木) 23:00:32.80 ID:zW7e9F+e0

1999年9月21日の台湾中部大地震の際に多くの国から救援隊が駆けつけた。

【日本隊】 地震発生当日に到着して台湾側が用意したホテルを丁重に断り現場に直行して翌日の
       夜まで休まず救助作業を続け、その後も数時間の仮眠のみで作業を続けた。

       日本隊は最新のハイテク機材を使うだけでは無く、例え生存が絶望的な現場でも遺体を
       収容するまで休まず作業を続けた。
       被害者の家族が余震が続く中命懸けで遺体の収容作業を行う日本隊に作業の中断を
       申し出た事もあったが、日本隊は最後まで手作業中心で除去を続けた。

       日本隊は直接生存者を助け出す事は無かったが、市民やメディアから最大限の賛辞で
       見送られ台湾を後した。



【韓国隊】 韓国隊は到着直後から台湾側に生存の見込みのある現場に案内するニダ!と要求し続け
       現場で生存の見込みが無いと判断すると、他の現場に案内するニダ!ウリ達は人命救

       助に来たニダ!と遺体収容を台湾側に押し付けて他の現場へ移動。

       スイス隊と日本隊が作業している現場で生存者が居るらしいとの一報に、作業現場を撤収
       生存者が居る現場に直行。
       スイス隊と日本隊が極めて危険な作業を行い、生存者救出の為の空間を確保すると後

       ろに居て邪魔をしていた韓国隊がウリ達に任せるニダ!と強引に割り込み生存者を救出。

       韓国メディアを前に、ウリ達は生存者を救出したニダ!日本は遺体しか掘り出せなかった
       と高らかにホルホル。

       翌日のメディアで生存者を救出したウリ達より日本隊の扱いが大きいのはシャベツニダ!
       と火病ーん(マジで公式に抗議w)
       余計に台湾人の心象を悪くしました。



関連記事

「あいつを死刑に」大合唱の背景は

Category: 中国  

「あいつを死刑に」大合唱の背景は

2011.4.23

「あいつを極刑に処せ」「殺さなければ、中国社会に正義は永遠に実現しない!」

 中国のネットで最近、西安市で起きたある殺人事件の公判中の若い男性被告に対し、怒りに満ちた書き込みが多く寄せられている。金持ちや特権階級に対する民衆の不満と、司法が公正に行われていないのではないかとの不信感が、このような死刑を求める異様な大合唱の背景となっているようだ。(北京 矢板明夫)

 中国のネットユーザーが一斉に怒りを向けているのは、昨年まで西安音楽大学ピアノ学科の3年生だった薬家●(=晶の三つの日を金に)被告(21)だ。昨年10月20日夜、薬被告は交際中の女性とデートの後、自家用車で大学の寮に戻る途中、自転車に乗っていた出稼ぎ労働者の女性(26)と衝突し、けがをさせた。一旦逃げようとした薬被告だが、「自分の車のナンバーが覚えられたかもしれない」と思い、車から降りて、果物ナイフで女性の胸などを8回も刺し、大量出血により女性を死亡させた。

 警察の取り調べに対し、薬被告は「農村の人は始末に負えないから、これから治療や賠償問題などでしつこく付きまとわれるのではないかと不安となり、刺した」と供述した。

 この発言が中国メディアに報じられると、薬被告の貧しい人への露骨な差別意識がネット上で大きな話題となり、「金持ちたちは人間の心を持っていない」「彼らから見れば、農民の命は草のように軽いのか」といった富裕層の価値観への批判があふれた。中国メディアによると、薬被告の両親はともに高学歴者で、父親は実業家、母親は研究機関職員。薬被告は裕福な家庭に育ち、事故を起こした自動車は両親に新しく買ってもらったという。


しばらくして、薬被告の大学の後輩の女子大生が自身のツイッタ-で「もし私が彼だったら、私もきっと刺しただろう。厚かましくも車のナンバーのメモを取るなんてあきれたよ」と薬被告をかばい、被害者の女性を批判したことが明らかとなった。これを受けて、「こんなにモラルの低い大学生を育てた中国の教育制度に問題があり、根本から反省すべきだ」といった中国の大学教育のあり方についての議論が沸騰し、再びネットで大きな話題となった。

 薬被告の初公判は、3月23日に西安中級人民法院(地裁)で行われた。裁判所が傍聴者全員に世論調査の名目で、量刑などについてのアンケートを取ったことが再び注目された。薬被告の同級生が被害者の親族より圧倒的に多かったため、薬被告に有利な集計結果が出るとみられたからだ。

 それは、裁判所が薬被告の両親からわいろを受けて、薬被告の量刑を軽くしようとした工作の一環ではないと疑われた。また、この事件を取り扱う国営中央テレビ(CCTV)の番組は、被害者側の言い分はあまり紹介せず、「薬被告には精神的な疾患がある可能性がある」と精神問題の専門家が指摘したことも、薬被告を無罪にしようとする動きではないかとネットで指摘された。

 中国の裁判所のこれまでの判例では、同じような犯罪では被告を死刑に処することが多く、一般人の感覚でも死刑判決が出るのが当然だ。今回の被告が富裕層の出身だったため、特別扱いを受けているのではないかと思っている人が多く、「薬被告が死刑にならなければ、中国の司法が死ぬ」といった死刑を求める書き込みが殺到した。

 著名な評論家、李承鵬氏は自身のブログで、「私も死刑好きではないが、しかし、公平はその前提となる。犬と猫だけが処刑され、トラやオオカミが許されるようなことはあってはならない」と死刑を求めている。

 薬被告に対する判決公判は22日行われ、死刑が言い渡された。しかし、中国は2審制を採用しており、減刑される可能性を残している。








国が利己的だと国民も利己的だっつー事でどっこいどっこい

世界一死刑が多い国じゃなかった?


今更一人二人減らしたところで何になる?

愛国者以外全部殺せば?



中国ってホント ヤ な国


関連記事

間違いを決議したら国会の見識が問われるんです

Category: 政治  

script_topilog,http://jss.afpbb.com/mbsv/sdata/medianewsdelivery/msnsankei/ameba/js/utf8/110084000/fd4b52e82b3d0b5fc7dc4622b3e56f57_e0d54613f58abd90a3b67322eb5ed0bb.js

<反対理由>

1、日独両国の友好増進に「各国と戦争状態に入り、多大な迷惑をかけるに至った」というような過去の歴史認識は必要ない。
それより、この度の災害支援に際して、ドイツへの謝意の文案が一言も入ってないことこそ異常で、その表明こそ友好増進になる。


2、文案は戦争開始時期の歴史事実を誤認しており、
両国が、同盟を結んだ後、世界に戦争を行ったという誤解を与えるもので、国会の見識が疑われる看過できない重大な誤謬である。


※ドイツの戦争は、1939年、ポーランド侵攻に始まるが、日独伊三国同盟が締結されたのは、1940年である。
決議案にある「一九四〇年に日独伊三国同盟を結び、同盟国となった。
その後、各国と戦争状態に入り」という文脈では、同盟関係の後、戦争になったという事実関係となり、歴史事実に反している。


3、このようにドイツとは、開戦に至る時期も経緯も異なる。
それを一方的に両国が「各国と戦争状態に入り、多大な迷惑をかけるに至った」と同一に論じれば、
特にユダヤ人殲滅を企図して計画的に虐殺を実施したナチスドイツのホロコーストを含むドイツの歴史と
我が国の歴史を同一視することになり、断じて容認できない。


平成23年4月22日

日本会議国会議員懇談会

会 長  平沼赳夫

  幹事長  下村博文











歴史観めぐり不満噴出 自民「日独決議」で40人退席

衆院は22日の本会議で、日本とドイツの交流開始150周年を記念する決議を賛成多数で可決した。ただ、執行部が賛成方針を示していた自民党は、文言に偏った歴史観の強要と事実誤認があるとして約40人が退席。議場に残った議員の多くも起立採決の際に座ったままで、執行部は大きな失態を演じた。

 決議は、民主、国民新、自民、公明など6会派で提案。先の大戦について「両国は1940年に日独伊三国同盟を結び、各国と戦争状態に入り、多大な迷惑をかけた」としている。自民党は谷垣禎一総裁ら党五役で賛成方針を決めていた。

 だが、本会議直前の代議士会で、保守系議員を中心に、リベラル派の執行部に対する不満が噴出。高市早苗氏が「ドイツを巻き込み誤った戦争観を強要する内容だ」と反対を表明したほか、下村博文氏は三国同盟締結以前の39年にドイツがポーランドに侵攻していた事実を挙げ、「こんな間違いを決議したら国会の見識が問われる」と退席を主張した。

 野田毅代議士会長も議案取り下げを提案。石原伸晃幹事長が「不注意で見落としておりました」と決議の事実誤認を認めた上で、自由投票を容認した。

 政調幹部は本会議後、「(保守派の)奇襲攻撃だ。彼らは決議を潰したいだけだ」と不満を漏らしたが、退席した安倍晋三元首相は「党にも諮っておらず異常な決議だ」と執行部の姿勢を批判した。党の基本理念に関わる歴史認識をめぐり、足並みの乱れを露呈した格好で、国対幹部は「これが今の自民党の現実だ」と自嘲気味に語った。








戦争当事国の日本人として責任を感じるのであれば正しい認識が必要なのは当たり前です
正しい歴史を知ること、正しい責任を負うこと、それを経て正しい謝罪がそこにある
捏造や妄想や外交的戦略に無意味な謝罪を何度繰り返しても意味などない
戦前、戦後、日本が世界の中でどんな存在であり、その時世界はどうであったか
私達日本人は知らなすぎるのではないか
ひたすら「謝罪」「反省」「賠償」を繰り返してきた日本
それらを政治に有利に働かせてきた国
私達は知識を得てそれらと戦わねばならない
無知と工作員の汚染に蝕まれ日本の外交は負け続けているのだから


ましてこんなのが今、日本のトップなんですからね・・・尚更です

       ダウン

首相、歴史知らず 清朝を蒙古族中心の王朝と誤った答弁 

2011.1.31

菅直人首相は31日、衆院予算委員会で対中外交に関する質問を受け、100年前に勃発した辛亥革命に触れた際、満州族が建てた清王朝について「蒙古民族を中心にした王朝」と事実誤認の答弁をした。首相は、約20分後に自ら発言を求め「満州族というべきところを蒙古族と言ったことを訂正させていただく」と述べた。

 民主党の馬淵澄夫氏への答弁。


関連記事

「文句あるなら電気使うな」

Category: ブログ  

東電社員A「検査の結果、原発の安全性に重大な欠陥があります! 改善には300億かかります!」

東電社員B「300億? 寝ぼけてるのか? おいC、すまんがデータ取り直してくれ」

東電社員C「課長、既に問題ないよう資料を作成済みです。それと経産省のD室長とゴルフコンペ取り付けました」

いわゆる、「仕事ができる」「出世する」タイプの社会人  ⇒B、C
いわゆる、「使えない」「仕事できない」タイプの社会人  ⇒A

お偉いさんへ交際費5億+天下り人件費10億<<<<<<<<<300億
問題が発生した場合、Aは責任を負わされリストラ 逆にCは昇進

日本では上に媚びる者だけが出世し、逆らう者は排除される仕組み




現実




東電叩くと消されるwww

関連記事

避難児童にいじめ 

Category: ブログ  

福島の避難児童にいじめ 新潟の小学校 蹴られ入院


2011.4.23


東日本大震災で、福島県から新潟県長岡市に避難している小学6年の男子児童(11)が転入先の小学校で同級生に蹴られ、入院していることが23日、同市教育委員会への取材で分かった。学校側はいじめがあったことを認め、保護者に謝罪した。



 市教委によると、男子児童は父親の実家がある長岡市に避難し、今月7日の始業式から新しい学校に通学。19日午前の休み時間、同級生の女子児童に腹を蹴られた。20日に腹部打撲と診断され、様子を見るために入院しているという。

 男子児童は15日にも「女子から悪口を言われている」と担任教諭に相談。学校側は21日、PTA総会で事実関係を説明し、同級生の児童からも話を聞いている。市教委の山田修管理指導主事は「福島県への差別的な発言はなかった。つらい思いをさせて申し訳ない」と話している。






いじめ?

傷害事件ですよ


日本の未来に光を見出せない


子供が壊れている 


・・・


自分の子供に「理想」を語ってください

子供に恐れられる親になって下さい


質の悪い教育現場に

子供を委ねないで下さい



子供は親を見て育つのです



給食費を払わない親は

子供を学校にやらないで下さい


道理の分からない親が育てた子供は

道理の分からない大人になるだけです


社会のゴミになるだけです



関連記事

広島で被爆…米で「地元ヒーロー」に 

Category: 原爆  

広島で被爆…米で「地元ヒーロー」に 米加州の放送局が選出

2011.4.23


今日ボクが見た風景


米カリフォルニア州在住の被爆者で、核兵器廃絶を訴える活動を続ける胤森貴士さん(73)が、サンフランシスコの放送局KQEDなどが決める「アジア太平洋系の地元のヒーロー」に選ばれた。KQEDが22日、明らかにした。

 地域に貢献したアジア太平洋系住民の中から毎年選ぶ賞で、今年は胤森さんら4人が選ばれた。胤森さんは広島で被爆して両親を失い、その後訪米。いつか報復しようと思っていたが「許すことから平和は生まれる」と気付き、平和運動を続けている。

 KQEDは「彼は自分の悲劇を、世界をより良い場所にするために役立てている。これ以上ヒーローの名にふさわしい人は思い浮かばない」とした。

 胤森さんは「一番憎い敵と仲直りしても、同じ部屋で酒を飲もうと思えるまでになるのは本当に難しい。だが平和の第一歩は許し。そのことをこれからも訴えていきたい」と話した。(共同)







アメリカは認めないと思います


関連記事

漫画…英字紙が遺憾表明へ 掲載「後悔している」

Category: 世界  

漫画…英字紙が遺憾表明へ 掲載「後悔している」




今日ボクが見た風景


国際英字紙インターナショナル・ヘラルド・トリビューンが、白雪姫がリンゴを見て「日本から来たの?」と問う漫画を掲載した問題で、同紙が25日付紙面に「編集者からの便り」(エディターズノート)を掲載することが分かった。遺憾の意を表明する内容とみられる。

 同紙を傘下に持つニューヨーク・タイムズ社が22日明らかにした。同社広報担当者は既に同漫画の掲載について「後悔している」としている。

 ニューヨークの日本総領事館が「日本からの食品に関して根拠のない不安をあおりかねない」と抗議していた。

 漫画では「日本」「放射線」と書かれた新聞を持つ白雪姫が、おばあさんが手にするリンゴを虫眼鏡で見ながら「ちょっと待って。日本から来たの?」と険しい顔で尋ねている。21日付のインターナショナル・ヘラルド・トリビューンが掲載した。(共同)


関連記事

震災で変わった中国人の日本観

Category: 中国  

震災で変わった中国人の日本観


3月11日に発生した東日本大震災以降、中国メディアでは日本の報道が急増し、多くの中国人の日本に対する印象に大きな変化をもたらしたようだ。それまでにアイドルグループやアニメなど日本の流行文化の魅力に惹かれながらも、歴史や尖(せん)閣(かく)諸島の領有権問題をめぐり日本を敵視してきた多くの若者たちは、募金活動に参加するなど日本支援に回った。インターネットなどで秩序を守る日本人を称賛する声が多く寄せられたほか、記者会見で菅直人首相(64)が厳しい質問に浴びせられたことについても「日本の言論の自由が羨(うらや)ましい」といった反応があった。


涙の中継に感動


 震災発生当日、香港系メディア鳳凰衛視(フェニックス・テレビ)のライブ放送で、東京特派員、李(り)●(=森の木が全て水)(びょう)氏は津波が町を襲う映像を紹介する際に声を詰まらせ、嗚咽(おえつ)しながらニュースを読み上げたことが中国のネットで反響を呼んだ。「なぜ日本人のために泣くのか」「歴史を忘れてはならない」といった批判的意見が一部であるものの、李氏を支持する声は圧倒的に多く、「感動した」「被災した日本を一刻も早く支援すべきだ」といった被害者を悼(いた)み、日本人にエールを送る書き込みがあふれた。

 2004年10月に新潟県中越地震が発生した際、中国ネットでは「天罰だ」「祝賀する」といった心のない書き込みがほとんどで、それを諌(いさ)める声も少なかった。被害の大きさに違いはあるとはいえ、日本の天災に対する反応は大きな変化があったといえる。近年の高度経済成長で、被災者を支援する精神的余裕が出てきたことと、08年5月の四川大地震で、日本が中国を支援したことが背景にあるとみられる。


「優しさ」が話題に


 その後、仙台市内のビルの屋上で立ち往生して約8時間後に救出された中国人女性の手記が中国のインターネットで出回り、日本人の優しさが話題を集めている。女性は日本人約80人と一緒に救出を待っていたが、貧血で倒れそうになったという。「赤ちゃん連れの主婦が粉ミルクを分けてくれたり、駆けずり回って水を探してくれた若い女性もいたり…」などと周りに助けられたという。

 「みんなの携帯電話のうち、つながるのは2台しかなかったが、外国人を優先するということで、中国人の私に真っ先に使わせてくれた。その後、日本人たちは行列をつくり1人ずつ家族に電話をしていた」と、女性の手記は救出されるまでの様子を克明に紹介し「私を支えたのは彼らの優しさだった」と日本人への感謝の気持ちを綴った。そして、ネットで大きな感動を呼んだ。さらに、中国人研修生20人を真っ先に高台に避難させ、自らは津波にさらわれて行方不明となった宮城県女川町(おながわちょう)の水産会社役員のことが新華社通信の記事で紹介され、中国のネットで英雄となった。「日本人にはこんなにたくさん優しい人がいるとは知らなかった」といった反応が多かった。


「言論の自由」羨ましい


 また、4月12日の首相会見で、産経新聞の阿比留(あびる)瑠比(るい)記者が菅首相に対し「一体何のために、その地位にしがみついているのか」と質問し、菅首相が「阿比留さんの物の考え方がそうだということと、私は客観的にそうだということは必ずしも一致しないと思っています」と丁寧な言葉で答えたことを香港のメディアが中国国内のインターネットで配信し、「権力者を批判できる日本の記者は素晴らしい」「中国だったら、その記者はすぐに投獄されるだろう」「これこそ民主主義」といった日本の制度を称賛する反応があふれた。

中国の若者たちの日本に関する知識は、これまでは中国政府主導の愛国主義教育や、テレビで毎日のように流される抗日ドラマによるものが多かった。ただ今回は、震災報道やネット情報などを通じて、秩序を守り、他人を思いやる日本人のありのままの姿を知ることができた。そのことによって、日本をある程度客観視できるようになったと言えよう。(中国総局 矢板明夫)






戦後から現在に至るまでの徹底した反日教育は

もはや中国人の人格の一部であると思われ


日本人もまたプロパガンダで歪んだ歴史と

根拠の無い謝罪を繰り返す日本の政治への不信は強い


日本人は政府も中国人も信じてはいないであろう


昨日今日で解決するような問題ではない

日本をある程度客観視できるようになったとしても


それを必ず日本人が受け入れるなどと

思ってもらっては困る




関連記事

« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
NASA Visible Earth
Web page translation
Flag Counter
free counters
xxx
全記事表示リンク